blogtop

タグ:かわいい♪ ( 8 ) タグの人気記事

福田りお先生の羊毛スウィーツレッスンに参加してまいりました。

代官山のアードフィルにて開催されている
福田りお先生の羊毛スウィーツレッスンに参加してまいりました。
d0154507_12425484.jpg

今回で3回目のレッスン参加。

Blogにはアップしておりませんでしたので、
皆様にはお目にかけておりませんでしたが、
(IGには1つ目だけはアップいたしましたので、
ブログの右のIG写真コーナーで見て下さった方は
いらっしゃるかもしれませんね。012.gif
制作スウィーツは実は3つ目。
1つ目はチェリータルト。
2つ目はいちごのショートケーキ。
そして今回の作品はラズベリーとピスタチオが
トッピングしてあるロールケーキでした。

あまりの可愛らしさに、出来上がった時には
参加者全員で、可愛い、可愛いの連発です。

上手にできているでしょう?
それもそのはず、毎回上手くいかずに、
「りおせんせ〜い!」と小学生ばりにヘルプコールをすると
りお先生がさささと手直ししてくださいます。
どんなに下手くそにできてしまった所も
りお先生の神の手にかかると
形良く変身してしまうのです。

d0154507_12431372.jpg
こちらは先生が制作されたパン・オー・レザン。
焦げ目の感じもリアルで美味しそう♪

今回は最近カメラを片手にお出かけする時に
お供に連れている、羊のメイちゃんもいっしょに撮影。

d0154507_12432743.jpg
ちょっと季節が早すぎますが、
先生が秋のレッスンのサンプルのために
お持ち下さったハロウィーンのケーキも
メイちゃんといっしょに撮影させていただきました。
こんなに可愛いケーキを制作できるかと思うと
今からと〜っても楽しみです。

来月は羊毛アップリケに挑戦させていただけそう。
その様子や、まだご紹介していない羊毛スウィーツも
今度ご紹介させてくださいね。

d0154507_09001969.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-08-08 13:34 | 習い事 | Comments(0)

カルトナージュ*もう1つの革取手のスクウェアー型バッグは、小鳥達のさえずりが聞こえそう。(アトリエメンバー作品)


d0154507_07275935.jpg
<K.O.さん制作作品>

都心の桜はもうそろそろ終わりになりますが、
御紹介の作品は、又々春爛漫なスクウェアー型バック。
前回御紹介したバッグも、春爛漫なお花柄でしたが、
今回のバッグは春の森の鳥達のおしゃべりが
聞こえてきそうなかわいい柄です。

素敵なセンスで、いつもご自分で吟味した生地を持って来られて
作品を制作されているK.O.さん。
その生地選びをいつも楽しみにしている私です。
こんな組み合わせもあるのね〜、とお勉強させていただいております。

d0154507_07272917.jpg
<K.O.さん制作作品>

どちらも表で使えそうな、森の鳥達のバッグ。
裁縫もお上手なK.O.さんですが、
カルトナージュ技法で制作するバッグは、
またひと味ちがうデザインで、出来上がりました。056.gif

d0154507_10345000.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-06 08:00 | Cartonnage | Comments(2)

カルトナージュ*春♪春♪春♪ 皮取手のスクウェアー型バッグができあがりました。(アトリエメンバー作品)

d0154507_07254386.jpg
<Y.S.さん制作作品>

春欄間の今日この頃。
春一杯のバッグの御紹介。

いつも可愛い生地をチョイスのY.S.さん。
2月に制作したバッグも春を先取り。
お花達がおしゃべりしているよう。
ラブリ〜♪056.gif

d0154507_07260066.jpg
<Y.S.さん制作作品>

内ポケットも色々改良を重ねて、
使いやすくなりました。

取手は取り外して付け替え可なので、
違う生地でバッグを作れば、取り付けられます。
又は、違う色の取手をつければ、
このバッグも違う雰囲気に変身できるのです。006.gif

この可愛いバッグを持って、お出かけにぴったりの季節です。
Y.S.さん、使って下さっているかな?

もうお一方、2月にバッグを作られたメンバーがいらっしゃるので、
その御紹介は、また今度。003.gif

d0154507_05023955.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。

詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-02 07:44 | Cartonnage | Comments(0)

今日はひな祭り☆一刀彫の段雛を飾りました☆

d0154507_23021847.jpg
今日は桃の節句。
3月3日のひな祭りです。

我が家にはおひな様が、3組あります。
一つは 娘が生まれた年に、私の両親から贈られた木目込みの内裏雛。
一つは、私が生まれた時に母方の両親(私の祖父母)から贈られた子供段雛。
そしてもう一つは、亡き義母の一刀彫の段揃雛。

慌ただしい日々で、全てのおひな様は出し切れず、
今年は義母の一刀彫のお雛様のみ、玄関前に飾りました。

d0154507_22282252.jpg
内裏雛

子供顔のお雛様です。
d0154507_22291572.jpg
三人官女

ひのきを掘り出して作った、シンプルな形と
木の色と彩色の調和が素晴らしく、大好きなお雛様です。
d0154507_22332287.jpg
五人囃子

五人写っておりませんが(汗)五人囃子です。

d0154507_22283153.jpg
三使丁

今年出さなかった、残りの二組のお雛様も
来年こそは出してあげようと思っています。
その時は、また皆様に御紹介させて下さいね。

d0154507_22275183.jpg

♪ 灯りをつけましょぼんぼりに
  お花をあげましょう、桃の花
  五人囃子の笛太鼓
  今日は楽しいひな祭り ♪ 

d0154507_09025095.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-03-03 23:07 | 季節の行事 | Comments(0)

Jeu de Fils アトリエにいる可愛い子達。 そして、私の可愛い子。

d0154507_08280663.jpg
<Jeu de Fils アトリエにて>

今日から3月が始まりました。

コンテナガーデンのビオラ達ものびのびと背伸びをし始め、
空の色も、空気の匂いも、春を感じさせます。

しかし花粉症の方々には、ちょっと辛い春。
かく言う私も数年前から花粉症を発症し、
今もくしゃみをしながら、このブログを書いています。(笑)

上の写真は先月 Jeu de Fils の刺繍のお稽古の時に
アトリエにて撮影させていただいた、可愛い子達。

d0154507_08282761.jpg
<Jeu de Fils アトリエにて>

コーヒーサーブカウンターの横にちょこんと座っていたこの子達が
あんまり可愛くて、亜紀先生にお願いして、撮影させていただきました。

遥か昔の少女の頃に読みふけった赤毛のアン。
そのシリーズの中にでてきた陶器の犬の置物「ゴグ と マゴグ」を
思い出しました。 あれは一体、何犬だったんだろう。

Jeu de Fils アトリエは、そんな懐かしい思い出が蘇って来る、
優しい物達に囲まれた温かな空間。
その場所にまた今年から通っています。

しばらくお休みしていた刺繍ですが、今年から再開。

リハビリとして、なるべく簡単なものから。。。
d0154507_08290437.jpg

まずは可愛いちいさな豚さん。
四葉のクローバーを持っています。

幸せ、運んでくれるかしら053.gif
d0154507_08284275.jpg
刺繍は出来上がりました。
後はニードルブックに仕上げるだけ。。。
とはいっても、ここからが長い私なのですが、
こんなに可愛いのですもの、早く作品に仕上げてあげなくてはね。058.gif

d0154507_09025095.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-03-01 09:12 | 刺繍 | Comments(0)

♪可愛いギフト用の袋を作りました♪

d0154507_06445335.jpg

友人に美瑛のお土産を渡す為に、ギフト用の袋を作りました。
美瑛で撮ったお気に入りの写真をプリントアウトして。。。

d0154507_06450737.jpg
こちらのお花型の飾りは
随分昔にパリのサボワ・ヴィーブル・フェアで購入したもの。
ず〜っと引き出しの奥で眠っておりましたが、
やっと陽の目を見る事ができました。(笑)

写真を撮るのが大好きな私。
写真でこうやって遊ぶのもとても楽しい053.gif053.gif053.gif

近々に、こうやって写真で遊ぶワークショップも
On The Wind のアトリエレッスンで企画したいと思っています。
ミニアルバムや、ギフトに使える可愛いパッケージなど、
アイデアはたくさん浮かんでいます060.gif

d0154507_08101005.jpg
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-02-24 07:13 | Handmade | Comments(0)

カルトナージュ*グループレッスンで、又々素敵なハンガーが出来上がりました。

d0154507_08061753.jpg
<Y.K.さん制作作品>

去年の12月のグループレッスンにいらして下さった方々の作品です。
こちらのグループは、お忙しいにもかかわらず、
2〜3ヶ月に一回はレッスンに通って下さっております。

お忙しいお仕事をなさっている皆様なので、
その合間のカルトナージュレッスンで、
ハンガーはほっと一息つける簡単な作品。
手を忙しく動かしながらも、最近の近況について、
皆様のおしゃべりは、レッスンからサービスランチタイムまで
とめどなく続きます。003.gif

d0154507_08063040.jpg
<K.K.さん&Y.K.さん制作作品>

出来上がったハンガーをとても気に入って下さったようで、
嬉しそうにお持ち帰りになられました。

そんな皆様のお顔を見られる事が、
この仕事をして良かったなぁ〜053.gifと思う瞬間。

年初は忙しいとおっしゃっていた皆様。
次は今年の3月のレッスンの予約をなさって帰られました。
だいぶ先!と思っておりましたが、
いつの間にやらもう2月。

来月はお目にかかれますね。
その頃にはきっとアトリエのまわりのベランダーガーデンのお花達も
のびのびと、春の装いになっている事でしょう。

楽しみにお待ち申し上げております。^^

d0154507_19464786.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-02-05 08:31 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ*オリジナルデザイン「マスキングテープホルダー」の御紹介

今日は立春。
暦の上では、今日から春だそうですが、
先日撮影旅行で訪れた美瑛町の現在の温度は、
晴れで−15℃だそうなので、春とは名前ばかりの
寒い日が全国的に続きそうです。

とはいえ、春の足音が聞こえてくるのもきっともうすぐ。
アトリエの玄関脇に咲いているミニ薔薇
グリーンアイスも、蕾をつけていますから♪

さて今日は、昨年の春頃には出来上がっているのに、
ブログで御紹介もせずじまいになっていて、
アトリエメンバーにも人気の
On The Wind オリジナルデザイン「マスキングテープホルダー」の御紹介060.gif
d0154507_12301410.jpg
ちっちゃい物好きの私は、こういう物を作る時、実に燃えるのです。
我ながら、可愛い〜053.gif053.gif053.gif

d0154507_12303731.jpg

横に並べても可愛いし、積み重ねる事だってできちゃうんです。エッヘン023.gif

アトリエメンバーの皆様お待たせいたしました。
ホルダー金具のデザイン変更をする可能性はありますが、
レギュラーレッスン作品外で、ご希望の方にもうすぐレッスン開始したいと思います。

d0154507_06251707.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-02-04 13:01 | Cartonnage | Comments(0)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

Bag in Bag の1D..
at 2017-10-25 10:51
7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59

最新のコメント

> kyoko_mnさん..
by OnTheWind-mummy at 09:01
mummyさん、お久しぶ..
by kyoko_mn at 20:18
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(114)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ