blogtop

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

☆今日のおはようございますの一枚はホットワインの写真☆

今日のおはようございますの一枚は。。。

d0154507_10422333.jpg

おはよう!というよりはおやすみ!の一枚の様ですが。。。(笑)

4/25(土)に横浜大桟橋近くの 「Jack Cafe」にて
体を温めるために飲んだホットワインの写真。

お店に飛び込む前には、波止場にて
スナップ写真の撮影自主練をしておりました。
暖かい日でしたので、昼間は薄着で丁度良かったのですが、
陽が沈むと、だんだん温度が下がり、
すっかり冷えてしまった体に、ホットワインの美味しい事!

自主練に付き合って下さったのは、波止場の写真学校にて
鈴木知子先生のゼミを受講する面々。

第一日目の講義は、「主題と副題を考える」
写真を撮る際に、何となく撮っていて
主題と副題という意識はありませんでしたので、
ふむふむと、あらためて考えさせられました。

こうやって、系統だてて写真を学ぶ6ヶ月間。
最後の終了作品展まで、一気に駆け抜けます。

楽しみのような、苦しみのような。。。005.gif

自分の写真がステップアップできるように、
思った通りの写真を撮る技術が少しでも身に付くように、
半年間頑張ってみたいと思いますので、
またそんな、苦しい嬉しい写真のご報告も
On The Wind blogにてさせていただこうと思っています。

ゼミの初日で皆テンション上がっておりますので、
自主練後の打ち上げちょい軽飲み会も、盛り上がる、盛り上がる。
この楽しいお仲間と一緒の6ヶ月間、写真談議に花を咲かせるのも
楽しそうです。

鈴木知子(すずちゃん)先生ゼミの栄えある第一期生の皆様
どうぞよろしくお願いいたします。

すずちゃん先生、なんとか頑張って付いて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0154507_06383615.jpg
ベランダのコンテナガーデンのお花達の記事が
ウーマンエキサイトの 「カワイイ!」いただきました。
選んで下さった はぴこ様、 ありがとうございます。

「カワイイ!」をいただいたのを励みに、ブログでの発信
楽しんで行きたいと思います。016.gif

d0154507_06383615.jpg

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-27 11:26 | Photo Workshop | Comments(2)

気持ちのいい朝に、ベランダコンテナガーデンのお花達 kawaii

おはようございます。
気持ちの良い朝です。

朝の光りに誘われて、カメラ片手にベランダへ。
のびのびと咲いているお花達の撮影会。

といってもまずはじめの写真は3月の朝、ベランダのユーカリ越しに
ハンギングのビオラを撮ったもの。

d0154507_09340815.jpg


今朝の写真はこちらです056.gif

d0154507_09342424.jpg

レンズが違いますが、光りの強さが変わっているのがわかります。
春真っ盛り。これからゴールデンウィークを迎え、
初夏に向かって、だんだん陽射しが強くなっていくのでしょう。

グリーンのお花はユーフォルビア・カラシアス。
寄せ植えの中に植わっておりますが、存在感あふれるお花です。

d0154507_09344123.jpg

そして、大好きなアネモネも
まだまだ咲いておりますよ〜016.gif

d0154507_09335032.jpg
我が家のベランダガーデンは、南南西向きなので、
真夏の陽射しは強過ぎて、お花達が悲鳴を上げます。

今が1番よい季節。
ベランダライフを楽しもうと思います。
d0154507_10345000.gif


カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-22 09:53 | Flower & Gardening | Comments(0)

苺の美味しい季節に、簡単いちごジャムを作りました♪♪♪

d0154507_12393366.jpg

小粒のいちごが手に入りましたので、
いちごジャムを作りました。053.gif

この季節の楽しみ。。。
d0154507_12394310.jpg



最近では一年中いちごをみかけますが、
ジャム用の安くて小粒のいちごはこの季節しかお目にかかれません。



d0154507_12395707.jpg


いつものように、電子レンジにかけて
簡単いちごジャムの出来上がり!

シロップ多めの、優しいお味の苺ジャムです。

電子レンジで作る簡単いちごジャムの作り方はこちらです。→☆


d0154507_12482503.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-21 12:52 | Cooking | Comments(0)

hilo ハーダンガー刺繍作品展終了とカルトナージュワークショップのご報告

d0154507_10013079.jpg

参加させていただきました hiloハーダンガー刺繍作品展が昨日会期を終えました。
出展者168名、作品総点数464点、総入場者数2006名。
大盛況のうちに幕を閉じました。
たくさんの方にご来場いただき、
御園先生も、出展者も感激のきわみでした。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

御園先生の作品の素晴らしさは言うまでもない事ですが、
生徒さん方の作品もとても素晴らしく、末席に展示していただいた
我が作品が小品過ぎて、恥ずかしいくらいでした。009.gif

その素晴らしい刺繍作品の数々の御紹介は、
次の機会にさせていただきたいと思います。

まずは会期中に開催させていただきました 
「Atelier On The Wind 」のカルトナージュワークショップの
ご報告とお礼から。

d0154507_14061426.jpg

カルトナージュ技法で作るハンガーのワークショップを
6名満席で募集をさせていただきましたが、
追加2名となり8名で開催させていただきました。

d0154507_14063257.jpg
d0154507_14065800.jpg
母娘で参加して下さった方もいらっしゃり、
仲良くハンガーを制作なさっていらっしゃる様子は
とても微笑ましい光景でした。016.gif


d0154507_05544812.jpg

d0154507_14064956.jpg


2時間の講習で、皆様お上手にハンガーを完成なさいました。

綿を貼って生地を貼り包むので、テンションの強さによっては
皺が出てしまう事もあるのですが、皆様とっても綺麗に出来上がりました。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
カルトナージュの経験者の方、はじめての方
色々な方がいらっしゃいましたが、皆様楽しんで制作していただけましたでしょうか?

カルトナージュは、刺繍ととても相性の良いクラフトです。
これを機に、カルトナージュというクラフトを好きになっていただけて
皆様の刺繍の世界が広がるお手伝いができたとすれば、
カルトナージュ講師の端くれとして、嬉しい限りです。

d0154507_06383615.jpg
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-20 10:24 | Cartonnage | Comments(0)

いよいよ4月15日(水)から hilo ハーダンガー刺繍作品展が始まります。(あざみ野にて)

d0154507_05543411.jpg

作品展詳細、会場地図などはこちらのHPにてご確認下さい。→☆

約3年振り開催の 「hiloハーダンガー刺繍作品展」
私は御園先生のご自宅サロンに伺っているので、
普段はその時お目にかかる、数名の方の作品しか目にする機会がありません。
この3年の間に、御園先生の多勢の生徒さん達が、
どのような作品を制作されたのかを作品展では拝見できるので、
今からわくわく、胸を高鳴らせております。

かく言う私は、今回はほとんど作品を制作しておらず007.gif
小品を出展させていただくのみなので、
他の方の作品を拝見するのがとても楽しみなのです。

かなり高度な作品がずらり〜と並ぶはず。
楽しみ♪楽しみ♪楽しみ〜♪

そんな様子は御園先生のこのレポート記事にて
うかがい知る事できますよ〜053.gif
hilo刺繍教室レポート→☆

凄そうでしょう?
皆様、是非会場までお運びいただき
実物のため息の出そうな作品群をご覧下さいませ。


そして 御園先生のご好意で、作品展にて4月16日(木)に
「カルトナージュ技法で制作するハンガー」の
On The Wind ワークショップを開催させていただきます。

d0154507_05544812.jpg

お陰様でWSは満席となり6名募集の所、
8名までお席を増やさせていただいての開催となりました。

ご参加の皆様、ワークショップご参加ありがとうございます。
当日お目にかかれます事を楽しみにしております。
d0154507_05545631.jpg

表麻無地、裏はプリント地でのハンガー制作。
表にはハーダンガー刺繍アップリケを貼ると、とても素敵です。
ハーダンガー刺繍アップリケは講習費には含まれておりませんが、
刺繍展にての販売品の中から、ちょうど良いサイズのものを
ご用意させていただいておりますので、ご希望の方は購入する事ができます。

d0154507_06383615.jpg
hiloハーダンガー刺繍作品展期間中(4月15日 水曜日〜4月19日 日曜日)は
WS準備や、カルトナージュレッスンなどがあるため、毎日在廊する事はできませんが
On The Wind アトリエメンバーや友人の皆様が
作品展にいらっしゃる際には是非ご連絡下さい。
可能な限り、ご案内させていただきたいと思います。
d0154507_06383615.jpg
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-12 07:11 | 刺繍作品展 | Comments(0)

コンテナガーデン。今日はスウィート・アリッサム。

今日から又天気が崩れるとの予報。
寒くて憂鬱になってしまいます。
早く又 ♪は〜るよ来い♪
の願いを込めて。。。

今日のコンテナガーデンの写真はスウィート・アリッサム。
d0154507_08160723.jpg

今日はこれから、アトリエレッスン。
もうサービスランチの仕込みは終わり、
後はアトリエにての準備作業に取りかかります。012.gif

今日は午後から雨の予報。057.gif
お出かけになる方は傘を忘れずに!
今日レッスンにいらっしゃるアトリエメンバーも
傘をお忘れなくお持ち下さいね。
d0154507_10345000.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-10 08:26 | Flower & Gardening | Comments(0)

コンテナガーデンの、今日の一枚はアネモネの写真

d0154507_19081225.jpg

春なのに、今日は本当に寒い一日でした。
朝はここら辺も、みぞれ混じりの雨が降っていました。

そんな今日、お天気が早く回復するように願いを込めて、
お天気の時に撮った、我が家のコンテナガーデンのアネモネの写真をアップです。

これは春うららかな日のアネモネ。
ベランダのコンテナーガーデンに咲いています。

元気一杯だったアネモネも、今は冷たい雨にうたれてうなだれているようです。

明日はアトリエレッスンの日。天気予報では晴れのようですが、
私も空にむかって、あ〜した天気になあれ♪

d0154507_10345000.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-08 19:28 | Flower & Gardening | Comments(0)

カルトナージュ*Mas D'ouvan (マドヴァン)とModa(モダ)の組み合わせのボタントレイ(体験レッスン作品)

2月に体験レッスンを受講下さった、M.D.さんのボタントレイです。
d0154507_07053401.jpg
<M.D.さん制作作品>

Mas D'ouvan (マドヴァン)とModa(モダ)の組み合わせで制作。

もうお一方この組み合わせで作られた方のボタントレイ
先日ブログアップさせていただいたのですが、
側面のModaの生地が違っているので、イメージが変わります。
今回の組み合わせでは大人な感じになりました。

d0154507_07054847.jpg
<M.D.さん制作作品>

このボタントレイは、携帯や眼鏡、鍵など
ちょっとした小物を入れておくのに、ビッタリのサイズ。
皆様使って下さっているようで、とても嬉しいです。016.gif

d0154507_06154367.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-08 07:38 | Cartonnage | Comments(0)

桜フォトワークショップの帰り道  ♪桜♪桜♪桜♪。。。その2

先週4月2日(木)に自由が丘で 「ラ・フォト自由が丘」
桜ワークショップに参加した帰り道。

春うららの中、てくてくと歩いて家をめざしました。
そうしたら発見。桜のビューポイント006.gif
呑川添いの小道にかかる、車も通れない小さな橋のうえ。
桜吹雪がはらはら降り注ぐ中、しばし写真撮影。
d0154507_04472274.jpg
d0154507_05232279.jpg

桜吹雪が上手に撮れなかったのが残念ですが。。。
最近ゲットした、シグマ50mmマクロレンズの練習はたっっぷりできました。

後ろ姿美人な桜は、ちょっと淋しげにアンダー気味に。
d0154507_04473199.jpg


横顔美人な桜は、可愛くふんわりと。
d0154507_04473942.jpg
マクロレンズは面白い♪
これからのお花の美しい季節に、大活躍しそうです。

ご近所桜は、もう終わり。
次はどんなお花達が楽しませてくれるのでしょうか。

そうそう、我が家のコンテナガーデンもビオラ達が真っ盛り。
そんな御紹介は次回に。

桜、桜、桜、のその1の記事はこちら☆
d0154507_10345000.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-07 07:34 | Photograph | Comments(0)

カルトナージュ*もう1つの革取手のスクウェアー型バッグは、小鳥達のさえずりが聞こえそう。(アトリエメンバー作品)


d0154507_07275935.jpg
<K.O.さん制作作品>

都心の桜はもうそろそろ終わりになりますが、
御紹介の作品は、又々春爛漫なスクウェアー型バック。
前回御紹介したバッグも、春爛漫なお花柄でしたが、
今回のバッグは春の森の鳥達のおしゃべりが
聞こえてきそうなかわいい柄です。

素敵なセンスで、いつもご自分で吟味した生地を持って来られて
作品を制作されているK.O.さん。
その生地選びをいつも楽しみにしている私です。
こんな組み合わせもあるのね〜、とお勉強させていただいております。

d0154507_07272917.jpg
<K.O.さん制作作品>

どちらも表で使えそうな、森の鳥達のバッグ。
裁縫もお上手なK.O.さんですが、
カルトナージュ技法で制作するバッグは、
またひと味ちがうデザインで、出来上がりました。056.gif

d0154507_10345000.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-06 08:00 | Cartonnage | Comments(2)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

Bag in Bag の1D..
at 2017-10-25 10:51
7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59

最新のコメント

> kyoko_mnさん..
by OnTheWind-mummy at 09:01
mummyさん、お久しぶ..
by kyoko_mn at 20:18
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(114)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ