blogtop

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『On The Wind』の Facebook Page の いいね!が 100を越えました!

カルトナージュ・アトリエ『On The Wind』のFacebookページへの
いいね!が100を越えました。

いいね!を下さった皆様どうもありがとうございました。

FBページはこちら→☆

d0154507_12105935.jpg

アトリエオープン5周年を迎える記念すべき2015年に、
くぎりの良い100いいね!をいただけてとても嬉しく、
と同時に身の引き締まる思いでおります。

これからも、カルトナージュ技術の研鑽に励み
フランス育ちの伝統の技術を大事にしながらも、
新しいカルトナージュの可能性にもトライできる柔軟性を
いつも持っていたいと思います。
私らしい作品をたくさん生み出すために、がんばります066.gif

つたなくドジな私を支えて下さるアトリエメンバーの皆様に感謝!
いいね!を下さり、応援して下さっている皆様に感謝!
blogにご訪問下さっている、たくさんの皆様に感謝!
私の足りない技術をサポートし、心から応援してくださっている、
所属しているACODECOのAKO先生に感謝!

たくさんの感謝を心に刻み、2015年の『On The Wind』も
楽しく充実したレッスンを開講して行きたいと思います。

今後とも応援どうぞよろしくお願い申し上げます。

d0154507_06251707.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-31 12:50 | Cartonnage | Comments(0)

自由が丘の韓国家庭料理「丹心」へ

1月の半ばの連休に、自由が丘に用事で出かけた時に
偶然通りかかったこちらのお店。
d0154507_09205953.jpg
「丹心」というお店の名前に聞き覚えがあり、
グルメな友人が通っていた、韓国家庭料理教室の名前で
確か昨年、自由が丘にお店を出したと伺ったような。。。
お店に入って確認をしたら、ドンピシャ!こちらがそのお店でした。→☆

この日の夕飯は外でと思っていたので、OTTOと二人、
丹心さんで、韓国家庭料理を頂く事にいたしました。
d0154507_09203761.jpg

全てのお料理写真は、食べるのに夢中になってしまい撮りきれず、
メインのお肉の写真も撮っておりませんが。。。(汗)

キムチ、ナムル、チヂミ、林檎のコンポートと、どれも美味しく
添加物、科学調味料を使わずに仕上げた、薬膳料理のお味は
お店の名前の「丹心」の意味「真心」を感じるとても優しいお味でした。

家庭料理と銘打っても、明治屋ストアーに食材を卸している本格派。
お料理教室も毎月開催していらっしゃるので、
是非今度、参加させていただきたいと思っております。

素敵なお外ご飯のお店に巡り会えて、
私の手帳のお気に入りのレストランのページが
又ひとつ増えました。

d0154507_19464786.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-30 07:15 | Restaurant | Comments(0)

カルトナージュ*多面体のお揃いボックスをリビングで使用中

d0154507_09200999.jpg

大好きな葉っぱ柄のペーパーで、
多面体のティッシュボックスと、蓋付きボックスを制作いたしました。

両方とも我が家のリビングで使用中。
d0154507_09202170.jpg


蓋付きボックスは、Nespressoのコーヒーカプセル入れに。

お揃いで作品を作るとインテリアの統一感を損なわず、
気に入っております。049.gif

d0154507_19464786.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-28 07:54 | Cartonnage | Comments(0)

雪煙る、幻想的な白銀の丘、北海道美瑛へ!

数日間、blogアップが滞っておりましたが
その間に、北海道美瑛町に行ってまいりました。

写真家 前田晃氏と巡る白銀の丘2泊3日美瑛写真ツアーに参加させていただいたのです。

d0154507_12514507.jpg
<拓真館敷地内>

1月23日(金) 午後に、旭川空港集合。
私は初めての美瑛写真ツアー参加ですが、
今回ご一緒する、hanaさんの写真のお稽古のお仲間は
昨年もツアーに参加されて、2度目の美瑛です。
hanaさんの写真のお稽古のお仲間以外にも、
美瑛に魅せられた、たくさんのアマチュアカメラマンが参加。
中には、このツアーに5回目参加の強者も003.gif

到着日は、雪の降る美瑛。
雪に煙る鈍色の雪景色も、ため息がでるほど素敵でした。

d0154507_12521204.jpg
<七竃のある建物。。。拓真館敷地内>

雪が降る中、防寒着を着込んだ面々。
寒さも忘れて、シャッターを押し続けます。

同行して下さる、前田晃先生や現地写真家の黒川政司先生に
撮影ポイントを教えていただき、アドバイスをいただきながらの撮影。
撮影ポイントへはバス移動なので、寒さ厳しい中でも、随分と楽でした。
d0154507_12523808.jpg
<青い池>


夕方からはライトアップされた青い池へ。
ブルーのライトで雪景色が幻想的に照らし出されます。

気温もどんどん下がり、手袋をはめた手もかじかみ、
この日は、ここで撮影終了!
宿泊地の白金温泉へ向かいます。

次の日、撮影ツアー2日目は
早朝6時に宿を出発して朝日の撮影予定。
こればっかりはお天気次第。
雪が止むのを祈るのみです。

2日目以降の写真は、又後日、
皆様にお目にかけたいと思います。
d0154507_19464786.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-27 14:22 | Trip | Comments(0)

カルトナージュ*エンボスペーパーを使用した写真立て(メンバー作品)

d0154507_05573930.jpg
<T.K.さん作品>

こちらの作品は、レギュラー・コースレッス初級クラスのT.K.さんの
6作目の作品になる、写真立てです。
写真立ては、エンボスペーパーを使用して制作していただいております。
色々な素材を使用しての作品作りも、お勉強の一つです。006.gif

そういえば、先日ご紹介したハンガーのメンバーのイニシャルもT.K.さんですが、
彼女は中級クラスでいらっしゃるので、別人です。。。笑

d0154507_05575492.jpg
<T.K.さん作品>

T.K.さんのチョイスされたパールの入った、オフホワイトのエンボスペーパーは、
どんな写真にも合いやすく、優しい雰囲気になります。
内側につかったNews Paper 柄は、私も大好きなペーパーで、
私制作の文具3点セットでも使用しています。

6作目になって、だいぶ手慣れてきたT.K.さん。
とても綺麗な仕上がりになりました。

次の作品はクリップボードで、実はもう仕上がっておりますので、
近々ご紹介したいと思います。

この日の写真撮影は、上手くできず。。。
もうすっかり暗くなってからの撮影になったため、
最近工夫して作った、ライトボックスの中で撮影したのですが、
設置場所を間違えて、撮影時の作品との距離がとれず、
全体像を、しっかり撮る事ができませんでした。。。

冬は暗くなってからの作品写真の撮影が多く、
暗い中の撮影の試行錯誤は、まだまだ続く。。。です。007.gif
d0154507_06251707.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-21 08:52 | Cartonnage | Comments(0)

鯛のあら煮を作りました♪

d0154507_11110135.jpg


昨日は、桜新町の友人宅へ、借り物をしに。
桜新町といえば、大好きな「神田屋」へ寄らないわけには参りません。037.gif

昨日の戦利品は、鮪のお刺身、真鯛の柵。
はまぐり、白子、帆立、カジキマグロ、などなど。
夕べ頂かなかったものは、即冷凍庫へ!

そしてもう一品ゲットしたのが、今朝早くに煮た、鯛のあら。
2尾分あって、200円也と超破格値でした。
友人と半分づつにしたので、煮ているのは半量。

お料理上手な友人に、美味しいレシピをうかがって、
ごぼうを入れたあら煮を作りました。
ごぼうをつまみ食いしてみたら、
鯛の味がしみ込んでいて、とっても美味しい♪

この鯛のあら煮は今夜のおかず。
今日はカルトナージュレッスンのキット作りでおおいそがし。
早めに夕飯のおかずを作りあげて、
心置きなくレッスン準備にはげみます。045.gif
d0154507_06251707.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-20 11:32 | Cooking | Comments(0)

カルトナージュ*Cabbages & Roses の生地で優しいハンガー(メンバー作品)

d0154507_05331887.jpg
<T.K.さん制作作品>

まだまだ、昨年のアトリエメンバー作品のご紹介が続きます。
こちらのハンガーはT.K.さんが、Cabbages & Rosesの生地で制作されました。
彼女の優しいお人柄のように、ふんわりやさしいハンガーの出来上がり。

いつも作品用の生地を、ご自分でお持ち下さるT.K.さんですが、
どの生地も素敵なものばかり。。。
フルタイムで働いていらっしゃるT.K.さんなので、
生地探しもさぞや大変な事だろうと、お察し申し上げているのですが、
何事にも前向きに、真摯に取り組む姿勢に頭が下がります。

d0154507_05333053.jpg
<T.K.さん制作作品>

そしてこちらが裏側。
大柄の生地は、淋しい柄の部分が残ってしまいがちですが、
こうやって裏に使用すれば、何の問題もないですね。049.gif

実はレギュラーコースレッスンクラスのT.K.さん、他の大作を制作中。

このハンガーはレギュラーレッスンのカリキュラムには入っていないのですが、
大作制作の合間に、息抜きの為に制作。
息抜きになるほど簡単に制作できるハンガー、
初級者の方にもお薦めです。
d0154507_19464786.gif
このハンガーは、所属しておりますACODECOのオリジナルとなっております。
Cartonnage Atelier 『On The Wind』は、認定教室として、
ルセットの使用並びにレッスンを許可されております。

d0154507_19464786.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by onthewind-mummy | 2015-01-19 08:19 | Cartonnage | Comments(0)

蓮根の雲丹醤油炒め!食材屋さんアニエス レピスリーにて購入!

d0154507_14345111.jpg

昨年末に参加した神楽坂の食材屋「Agnes L'EPICERIE・アニエス レピスリー」さん
主催の大忘年会で、豆乳とタラのグラタンにかけてあった雲丹醤油。
とっても美味しかったので、即決購入いたしました。

こちらの雲丹醤油さんのサイト→☆でみつけた
蓮根の雲丹醤油炒め。
そちらのサイトでは蓮根が花形に切ってあったりと、
おしゃれ〜な感じでしたが、私はただ普通にスライス。
d0154507_14350137.jpg

オリーブオイルで炒めて、雲丹醤油に白醤油も少し足して味付け!
色も艶やかで、美味しゅうございました。006.gif

アニエス レピスリーさんには、美味しい調味料がたくさん置いてあります。
以前に料理研究家の山田玲子先生にご紹介いただいて
とても気に入って使っていたのに、次に購入しようとして
なかなか見つからなかった「鮎魚醤」もこちらで見つかりました。

アニエス レピスリーさんに置いてある美味しい調味料を使ったレシピが
こちらのクックパッドにもいっぱい!→☆

美味しい物大好き!な私の、とても頼りになる食材屋さんです。
又美味しいレシピを考案されて、是非ご提案下さいね。^^
d0154507_19464786.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-18 15:13 | Cooking | Comments(0)

浅草蔵前へ。。。カルトナージュの資材を調達に

今週の火曜日は、カルトナージュ資材を調達するため
蔵前に行ってまいりました。

d0154507_06102141.jpg

三洋商会ではつまみなど、金具を購入。
新しいカルトナージュ作品に使えそうな金具も、
実験的に購入してみました。
サンプル作品を作るのが、楽しみです。

d0154507_06103153.jpg

リボンの木馬では、リボンを数種類発注。
美しいリボンが一杯の、ショールームでは
いつも時間が経つのを忘れて、様々なりぼんに見入ってしまいます。053.gif

いつもなら、蔵前あたりから浅草橋まで
色々なお店をチェックしながら歩くのですが
この日は他の用事があったため、蔵前のみにて終了。
皮屋さんや生地屋さん。。。他のお店は次回に。。。

そして昨日、木馬に発注したりぼんが届きました。
d0154507_06105274.jpg
在庫を切らしていたものや、
新色を注文したもの。

夢が又ふくらみます。
ああ、これで何を作ろう。。。。
手がもう4本欲しい、2015年の新春です。

d0154507_06251707.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-16 18:30 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ*ワンデイグループレッスンにて、素敵なハンガーを制作(メンバー作品)

今日は雨が降って、とても寒い一日でした。
昨日今日と、二日間連続のアトリエレッスン。
昨日は晴れていたので、寒さもましでしたが
今日はレッスンが始まる頃から雨が降り出し、
いらっしゃって下さったアトリエメンバーの皆様は
冷たい雨の中を、大荷物を抱えて大変な思いをなさった事と思います。
早く春が来て欲しいと、こんな日には切に願います。

今日のレッスンでは、作品が仕上がった方はおられませんでしたので、
昨年の10月31日のグループレッスンのご紹介をいたします。

カルトナージュアトリエ「On The Wind』では、
月一度通っていただくレギュラーレッスンの他に
ワンデイにて、グループレッスンも行っております。
d0154507_04245236.jpg
<H.M.さん作品>

この回のグループレッスンは大学の同窓生のお仲間で、
3度目の受講となる皆様。作業もだいぶ手慣れて参りました。

レギュラーレッスンは、カルトナージュ技法を段階を追って学んで頂き
確実なレベルアップを目指すレッスンになるのですが、
グループレッスンでは、カルトナージュ技術の修得はもちろんですが、
カルトナージュの面白さを知り、作品の仕上がる喜びを重視する
レッスン内容となっております。

皆様のご希望での、今回のカルトナージュ技法で制作するハンガーも
メールなどでのやりとりにて、ご希望の生地を選んでいただき
キットは生地まで全て、「On The Wind」にてご用意させていただきました。

H.M.さんは海の側にお住まいで。。。だからでしょうか(笑)、
リバティープリントのシェル柄の生地をチョイス。
グレー地なので控えめですが、シェルに散りばめられたオレンジの模様が
ポイントになる華やかなハンガーが出来上がりました。

今回のグループレッスンでは、皆様のご希望で
各々ハンガーをお揃いで2つ、セットで制作しております。
d0154507_19464786.gif
d0154507_04253218.jpg
<C.A.さん作品>

C.A.さんはマドヴァンのグレー地をチョイス。
大人っぽいハンガーですが、シックでインテリアに溶け込みそうです。
d0154507_19464786.gif
d0154507_04250428.jpg
<H.T.さん作品>

H.T.さんは、リバティープリントのモザイクのような柄をチョイス。
フックに巻いた茶色のリボンともぴったりあって、モダンなハンガーになりました。
d0154507_19464786.gif
d0154507_04255588.jpg

お三方のハンガーを並べたら、素敵なハーモニー。
いつも楽しいおしゃべりに花が咲く、同窓生メンバーのように
ハンガー達もおしゃべりをしているようです。

レッスンが終わってからの遅いランチになりましたが、
同窓生達の楽しいおしゃべりに、ご一緒させていただいて
幸せ気分の秋の一日が終わりました。
d0154507_19464786.gif
グループレッスンは2〜6名でお受けしております。
カルトナージュが初めての方でも、ご相談のうえ
無理なく制作できる作品を制作いたします。
キットを使用しての3時間前後のレッスン時間となります。
ワンデイグループレッスンでは、お道具もお貸し出しいたします。
手ぶらで気軽に参加できるレッスンです。

レッスン終了後のサービスランチのお時間も
皆様お楽しみ下さっているようです。

グループレッスンはレギュラーレッスン日以外の開講となりますので、
ご希望の方はメールにてお問い合わせ下さい。
ご相談の上、レッスン日、レッスン内容を決定いたします。

d0154507_19464786.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-15 20:49 | Cartonnage | Comments(2)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(113)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ