blogtop

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ*お祝いの為のフォトアルバムを私も制作いたしました

d0154507_14241665.jpg
春らしい蝶々柄の蛇腹アルバムを制作いたしました。
マドモアゼルの大学の卒業式写真を入れる予定。
もう一年前の写真になってしまいましたが。。。
遅ればせながら母に送ろうと思います。
d0154507_14275295.jpg
一年遅れでも、可愛い孫の袴姿、きっと喜んでくれますね。^^

この蛇腹アルバム、お写真を入れてプレゼントするのに最適です♪
前回ご紹介した、生徒さん達制作のお祝いアルバムもとっても素敵でした。
又何冊か制作して、写真をプレゼントするのに使おうと思います。
d0154507_14422532.jpg

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2013-03-27 14:46 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ*体験レッスン 春のイメージのボタントレイ♪ 生徒さんの作品

3月に体験レッスンにいらしていただいた皆様の作品のご紹介です。
d0154507_10522684.jpg
H.F.さん制作作品

3月12日(火)に体験レッスンにいらしていただいたH.F.さんは
生地キットの中からParisのマドモアゼル柄をチョイス。
ピンクの水玉生地との組み合わせで、かわいらしいボタントレイが出来上がりました。
ハンドクラフトの経験がたくさんおありのH.F.さん。
慣れた手さばきで、奇麗に作品を仕上げられました。056.gif

d0154507_12103540.jpg

d0154507_11201088.jpg
M.Y.さん制作作品

3月16日(土)に体験にいらして下さった、M.Y.さん。
フランス製のKarin Sajoの生地をチョイス。
春らしい、爽やかで可愛いボタントレイの出来上がりです。
こちらの生地は私も大好きなデザインで、この生地でこんなバスケットも作りました。
M.Y.さんはカルトナージュ制作の経験もお有りで
ボンドを塗る手さばきも、安心して拝見でき、
作品もとても美しい仕上がりでした。053.gif

d0154507_12103540.jpg

d0154507_11475318.jpg
N.F.さん制作作品

昨日3月19日(火)に体験にいらして下さったN.F.さん。
カルトナージュ作品は2作目というN.F.さんですが、
クラフト全般が大好きで、刺繍も習われているというだけあって、
とても丁寧で尚かつ手早く、ボタントレイを仕上げられました。
イギリス製の生地の、花柄のコーヒーカップが
やさしいN.F.さんのイメージにぴったりです。058.gif

d0154507_12103540.jpg

体験レッスンにいらしていただけた皆様には、
アトリエレッスンの様子もご覧になっていただけて、
お二方入会して頂ける事となりました。

そしてまだお小さいお子様をお持ちのお一方にも
体験レッスンを通じて、カルトナージュの魅力を再認識して頂く事ができました。
色々な調整をして、アトリエに通われる事をご検討下さっております。
けれども決してご無理のないように!
私にできるご協力は出来る限りさせて頂きたいと思いますが、
いつでも、ご無理なくカルトナージュとゆっくり向き合える時を
首をなが〜くして、お待ち申しておりますから。006.gif053.gif

新しいメンバーが増えて、On The Wind アトリエにも新しい春の風が吹き始めました。
皆様がどのような個性的な作品をお作りになるのか、とても楽しみです。
同時に、私自身一歩も二歩も、前に向かって進んで行かなければと、
暖かな風の中でも、身の引き締まる思いの On The Wind の春です。
d0154507_12103540.jpg


土曜日レッスンは毎月第三土曜日のみ開催しております。
以前のブログにて、土曜日レッスンの募集をし、
お問い合わせも数件受けておりましたが、先着順にてお受けしたため、
このたび満席となってしまいました。
ご希望に添えなかった皆様、大変申し訳ございません。

土曜日レッスンをご希望の皆様に向けての
ワンデイレッスンを計画中です。
具体的な企画が決定いたしましたら、
ブログにてご案内させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
d0154507_12103540.jpg

平日のレッスンの空きはまだございます。
カルトナージュアトリエ On The Wind では
平日レッスンに向けての
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2013-03-20 12:50 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ * CABBAGES & ROSES の生地でノートカバー♪ 生徒さん作品

d0154507_12174684.jpg
J.S.さん&J.K.さん制作作品

ブログにてご紹介させていただいた2月21日(木)の
4名の生徒さんのうち残りお二方の作品です。

前回ブログアップした、Mas d'Ouvanの生地を内貼りに使用したノートカバーです。
私のノートカバーを気に入って下さり、お手持ちに私と同じ
Cabagges & Roses の生地があるので、同じイメージ、同じA5サイズで
お作りになりたいとの、仲良しのお二方のご要望。

J.S.さんは背表紙にはスキバル、J.K.さんは私のノートカバーと同じ
製本クロスをご使用になられました。

背表紙と表紙の境にステッチリボンを飾りで貼られたので
私のノートカバーよりグットお洒落になりました。
d0154507_12283129.jpg

このノートカバーはご旅行の時に、ガイドブックや地図を挟み込んで
お使いになるために制作したもの。

お2人であちらこちらに旅していらっしゃるお話を、レッスンで色々伺っているので、
このノートカバーがその色んな国へ、お供して行くのだなあと思うと、
ノートカバーに取って代わりたくなった私でした。006.gif
d0154507_12431092.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。

詳細はこちらから→★
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2013-03-18 12:46 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ*Mas d'Ouvan の生地をお取り寄せ

d0154507_11203343.jpg

私が制作したノートカバーと同じ生地で、ノートカバーを制作なさりたいという
生徒さんの為に、Mas d'Ouvan の生地をお取り寄せいたしました。

前回は「鎌倉スワニー」にて生地購入いたしましたが、
今回は鎌倉まで行く時間が無かったので、同じ生地を見つけた
インターネットショップ「Cartonnage Art」さんからお取り寄せをいたしました。

いつもご親切な対応で、カルトナージュのお道具を購入させていただいたり、
フランス本を購入させていただいたり、気持ち良くお買い物させていただいております。

今回はノートカバーの内貼りに使ったMas d'Ouvan の生地と反転の色違いの生地も購入。
内貼りに使用しやすい柄行きに、どんな生地と組み合わせたら良いか
色々考えているだけで、うきうきして来てしまします。016.gif

この生地を使った生徒さんの作品のご紹介は、又次の機会に!
d0154507_11415911.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2013-03-15 11:45 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ*ショッキングピンクで可愛いファイルケース 生徒さんの作品

2月21日(木)レッスンは4名レッスンだったのですが、
お一方の作品しかご紹介していないので、残りの方の作品のご紹介です。
今日のご紹介の作品は、K.O.さんのファイルケース。
d0154507_12192889.jpg
K.O.さん制作作品

ショッキングピンクのスキバルに、イニシャルをエンボス。
d0154507_12221395.jpg
内側はフクロウの柄。
とっても可愛く、チョッピリユーモラスにも見えるフクロウ。
北欧テイストの生地をご持参されて、制作なさいました。

そういえばフクロウは、ヨーロッパでは幸せの守り神だと聞いた事があります。
縁起も良くて、可愛くて、言う事ありませんね038.gif

残りのお二方はノートカバーを制作されたのですが、
そのご紹介は又次の機会に。
d0154507_1228346.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2013-03-11 12:31 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ*お祝いの為のフォトアルバム制作(生徒さん作品)

昨日のレッスンはレギュラーカリキュラム外の蛇腹フォトアルバムのレッスンでした。
d0154507_11321553.jpg
K.K.さん制作作品

昨年お嬢様が七五三の七つのお祝いを迎えられた、
レギュラーコースに通って下さっている
お二方(お2人とも何とK.K.さんです。005.gif)が
お祝いで撮られたお写真を入れるために、
蛇腹式のフォトアルバムを制作なさいました。

1人目のK.K.さんの作品。
お持ち下さった生地は、何となく和風テイストで愛らしいピンクの生地。
お嬢様の可愛らしいお写真にぴったりでした。
d0154507_11511226.jpg

もう2冊制作なさって、ご自宅用と、
後は二組のおじい様、おばあ様にお写真を入れてプレゼントなさるそう。

こんな素敵な写真アルバムに、可愛いお孫さんの写真を入れて
プレゼントされたら、おじい様、おばあ様、大喜びに違いありません。
d0154507_11562541.gif

d0154507_11591537.jpg
もう1人のK.K.さん制作作品

2人目のK.K.さんは、ショッキングピンクのスキバルで表紙を制作。
ご自宅用にお作りになられましたが、皮のお花と紐が若々しく
お嬢様のお写真を入れられるのに、ぴったりな作品になりました。
d0154507_11562541.gif

実は私もマドモアゼルの大学卒業式の写真を入れるため
蛇腹フォトアルバム、制作いたしましたが、次の機会にご覧に入れますね。058.gif

カルトナージュのアルバムも素敵!と思って下さったら
クリックいただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2013-03-08 12:18 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ * 写真立て & クリップボード (生徒さんの作品)

d0154507_1933795.jpg
Y.S.さん制作作品

先週の木曜日レッスンの生徒さん作品です。
前回途中になってしまった写真立てを、仕上げたY.S.さん。
パールページュのエンボスペーパーと、
ハートのプリントペーパーの組み合わせが、大人可愛いイメージです。
どんな写真を入れられたのかな?

ポストカードサイズの写真が入る様になっているので、
素敵なポストカードを飾っても良さそうです。

Lサイズのお写真など入れる時には、台紙に貼って調整すれば大丈夫です。
くり抜き窓にしてもおしゃれですよ〜♪

そしてレッスン時間が、たっぷり余ったY.S.さん。
カリキュラムの次の作品も制作。
d0154507_18341551.jpg
Y.S.さん制作作品

パウダーピンクにエッフェル棟柄のプリントペーパーを使って、
これまた大人可愛い作品。


クリップボードはA4サイズと、メモを挟むのにちょうど良い
小さいサイズのものと2つ制作していただいております。

1つは私がお教えしながら制作。
もう1つは、困ってご質問が無い限り、私は口出しせずに
最初の作り方を思い出しながら、自力で制作していただきます。(笑)

なので、このレッスン終わった時には皆様もう
体でクリップボードの作り方憶えていらっしゃいます。

レッスン後も皆様ご自宅でたくさん復習なさって、
クリップ金具だけアトリエに打ちに見えられる方も多数。

そんな復習作品を拝見させていただけるのも、
私の楽しみになっております。001.gif
d0154507_18463735.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_18463735.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-03-01 18:48 | Cartonnage | Comments(2)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

☆ 次の1Day レッスンの..
at 2017-04-20 08:12
☆ワンマイルバッグの1Day..
at 2017-04-18 16:12
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-21 07:13
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-04 11:26
I Love Photos ..
at 2017-03-02 07:50

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(111)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ