blogtop

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手前味噌作りのワークショップ

先週2/24(日)に、腰越の友人宅にて
マクロビオティックのお料理教室 Temel Food Design Labo を主宰する
Miho先生にご指導を受けて、お味噌を仕込んでまいりました。
d0154507_551173.jpg
あらかじめ柔らかく茹でて下さっていた大豆を使い、
生の麹を塩切りして、大豆と混ぜて行きます。

d0154507_5554421.jpg
麹を塩切りしていると、手がしっとりしてきます。
麹パワーはすごい!

体がすでに喜んでいる感じ070.gif
生麹だからなのでしょうか?

今まで塩麹、お醤油麹など作った事はあるのですが、いつも乾燥麹を使っておりました。。。

d0154507_67815.gif

柔らかく茹でた大豆は、手や足を使ってつぶします。
ビニール袋に入っているので、足で踏みつぶすのが
1番楽で、早いようです。
d0154507_66296.jpg
自分が食べるお味噌は自分で作る。。。
自分の手の常在菌を入れ込む事が大事だそう。
家族で頂く場合は、家族にも混ぜ混ぜを手伝ってもらい、
皆の常在菌を入れ込む事で皆の体に合ったお味噌ができあがるそう。

カワイイ生徒もママといっしょに特別参加。
楽しそうに大豆の踏み踏み、しておりました。
|艸`●)☆.:゚+。★かぁぃぃ★.:゚+。☆

そして、このお味噌を仕込む間も、
楽しい事、嬉しい事を思い、話し、
お味噌の素に愛情をもって語りかけてあげるのが
美味しいお味噌に仕上げるコツらしい016.gif

なので、皆で、楽しく、ワイワイ!
決して愚痴話しなどはせずに!(笑)

d0154507_6224422.jpg
お味噌の仕込みが終わった後は、ゆっくりめのランチ。
Miho先生のお作りになった一年味噌、二年味噌、
そして腰越の友人の作った一年味噌を新鮮な有機野菜につけて。

それぞれの味が違って、面白かった。
そして、それぞれがとっても美味しい053.gif

マクロビオティックのお出しで作ったお味噌汁、
Miho先生に友人が習った切り干し大根もとっても美味しかった。

お家を提供して下さったHたん。
素敵な時間をありがとうございました。
暖かな空気感のお家で、仕込んだお味噌。
きっと優しい味になるに違いありません。
d0154507_67815.gif

それぞれ自宅に持ち帰り、梅雨明けまで寝かした後に
天地返しをして、さらに来年まで寝かせます。

今年の梅雨明けに、若いお味噌として食べる事はできるようですが、
まだ味がとんがった感じがするそうなので、私は来年まで
赤ちゃん味噌が良い子に育つのを待とうと思います。001.gif

マクロビオティック。。。体の事をとても大事にするお料理
ご興味がある方は、是非 Miho先生にご連絡してみて下さい。
出張料理教室もなさるそうです。
d0154507_67815.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_67815.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-02-26 06:42 | 習い事 | Comments(0)

hanaさんの写真のおけいこ2月*写真を見る会

d0154507_033616.jpg

昨日はhanaさんの写真のおけいこの「写真を見る会」でした。

写真のおけいこでは、毎月阿佐ヶ谷の街のお散歩フォトを撮り
月に一度、その中からセレクトした写真をプリントして
皆で持ち寄り「写真を見る会」をいたします。

皆で街をお散歩して、撮る会も楽しいけれど、見る会もとっても楽しい♪

同じ場所を歩いているはずなのに、同じ物を撮っているのに
視線が違い、感じ方が違い、カメラが違うので、持ち寄る写真がそれぞれで、
その写真を見ながら、あーでもない、こうでもないと言い合うのがとても楽しい。
写真を通して見えて来る、皆の顔が又楽しい♪

去年の12月、今年の1月、2月と、撮る会には参加していましたが、
見る会は2月が久しぶり。3ヶ月分のお散歩写真からのセレクトは大変でしたが、
プリント作業はとっても楽しかった。
プリントすると、PCで見ているのとは又違った写真の表情になるのが面白い。

今回の私のセレクト写真。1番上の写真も含めて6枚。皆様にもご覧にいれますね001.gif
d0154507_0184782.jpg

d0154507_019924.jpg

d0154507_0195742.jpg

d0154507_0201875.jpg

d0154507_0202453.jpg

今月の写真を撮る会で、まだ堅かった桜の蕾も
来月の写真を撮る会では、大分ほころんで来る筈。
同じ所を歩くからこその、発見、喜びがある写真のおけいこです。

ご興味のある方は是非ごいっしょに、阿佐ヶ谷の街をお散歩いたしましょう058.gif
d0154507_0284716.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_0284716.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-02-24 00:44 | Photograph | Comments(0)

美味しい♪TOMO CHOCOLATE♪

d0154507_752032.jpg

はじめていただきました♪
053.gifTOMO CHOCOLATE053.gif

もちろん美味しいCHOCOLATE、今まで頂いた事数知れずございますが、
バレンタインのタイミングで(2日過ぎておりましたが)
頂き物したのは、はじめて^^

毎年ムッシュの義理チョコの、お相伴には預かっておりますが。。。
それと、マドモアゼルの作るチョコレートの余り。。。というか、崩れチョコ。。。笑

この美しいCHOCOLATEは、何とお手作り!
土曜日のアトリエレッスンにいらっしゃったT.K.さんからのプレゼントです060.gif
イルプルで学ばれたというT.K.さんの、もはやホームメイドとは思えぬプロのお味。

土曜日レッスンのお仲間も、ご一緒に頂きましたが
皆様お口に入れたとたん「美味しい〜〜053.gif」と
お顔もとろけていらっしゃいました。

T.K.さんご本人はバレンタイン用に、チョコレート 数百個つくられた為、
もうチョコレートの顔も見たくない状態(笑)で、
お口に運ばれる事はありませんでしたが。

ちまたのとってもお若い女子には、友チョコが流行っているそう。
女子同士、先輩や仲間うちでバレンタインデーには、チョコが行き交うそうです。^^

「へぇー、女の子同士もなのねー」なんて、ちょっぴり冷ややかに見ていた友チョコ事情。
心のこもった、美しくも美味しい友チョコを頂いたとたんに、
友チョコ賛成派に回ってしまった、節操のない私です。

T.K.さん。。。どうもありがとうございました。
数百個、大変でしたでしょうが。。。

来年のバレンタインデーに、あんぐり開けて待っている口が
ここにも1つ増えてしまった事をお忘れなきように、よろしくです!(笑)
d0154507_7352163.gif

美味しそうなチョコレート
羨ましいと思われた方!
応援クリックいただければ、
また張り切って羨ましがられる美味しいアップいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_7352163.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-02-22 07:43 | 日々の暮らし | Comments(0)

カルトナージュ *レースとお裁縫道具柄の スマート型ティッシュボックスの復習作品(生徒さん作品)

昨日のアトリエレッスンは、生徒さんのお時間の都合や、
制作作品の内容などで、どなたも作品が仕上がりませんでしたので、
ブログでのご紹介は又次回という事になってしまいました。

なので、ご紹介作品はこちら。。。
d0154507_4444568.jpg
C.Y.さん作品 C.Y.さん撮影


前回レッスンの時に制作されたこちら→☆と色違いのお揃いのティッシュボックスを
ご自宅で復習なさって、C.Y.さんがその写真を送って下さいました。
きれいに出来上がっていますね016.gif
2つ色違いが揃うと可愛さ倍増!072.gif

そしてこうやって復習作品を拝見させて頂けるのが
講師としてはとっても嬉しい!

C.Y.さん、お写真送って下さってどうもありがとうございました053.gif053.gif

生徒の皆様!復習作品制作なさった時には、
是非お写真をお送り下さいね♪
d0154507_4544353.gif
復習って大事ね060.gif
と思って下さったあなた!
応援クリックいただければ
私の復習作品制作もガッツで頑張れます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_4544353.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-02-20 07:30 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ * グリーンゲイトの生地でキュートなお道具箱♪♪(生徒さんの作品)

d0154507_943832.jpg
C.T.さん作品


昨年ブログアップしなかった生徒さんの作品のご紹介です。

私の所属しているACODECOオリジナルデザインのお道具箱。
留め具の革ベルト仕様は、On The Wind アレンジになっております。

中級の作品課題のひとつなのですが、初級のデスク3点セットの制作が終了した時点で、
生徒の皆様にお伺いして、希望の有る場合はこちらを制作する事にしています。

中級の方と違い、宿題で仕上げるにはまだまだ不安の残る初級メンバーなので、
2回レッスンとなってしまいますが、お道具箱を皆様必要とされておりますし、
この素敵さに、ノックダウンされる方が多くて(笑)
ほぼ、皆様3点セットの後は、このお道具箱を制作されます。

C.T.さんのお道具箱、アトリエ在庫の生地から
グリーンゲイトの生地とドット柄の組み合わせで!
とってもキュート053.gif

d0154507_1001559.jpg
内側ポッケットには、大きな水玉の生地を使用。
小さな水玉地との組み合わせが、とっても素敵!

ポケットに入れたお道具を押さえるのには
カラーゴムリボンを使用いたしますが、
それぞれの作品に合ったリボンをチョイスできるように、
アトリエに何色か在庫しております。

皆様の個性に合わせて出来上がる、素敵なお道具箱達。
完成した時の、皆様の嬉しそうなお顔にキュンとする私です。

そして、お家でご使用になられる作品達と違って、
私もレッスンの度に拝見する事ができるので、嬉しさも倍増です。060.gif
d0154507_108681.jpg
カワイイお道具箱!と思って下さったあなた!
クリックいただければ又張り切って
素敵な作品アップいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_108681.jpg

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-02-18 10:16 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ*今日のレッスンから 春色のペン立て(生徒さん作品)

d0154507_21442155.jpg
R.G.さん作品

今日はアトリエレッスンがありました。
週末のレッスン開催は今の所、この第三土曜日の月一度のみ。
メンバーはフルタイムで働いている方ばかりなのですが、
お忙しい中、チャレンジ精神旺盛に、カルトナージュの作品作りに
頑張って下さっている姿に、いつも頭が下がる思いのレッスンです。

カルトナージュをお教えしながら、他の沢山の事を
生徒の皆様から毎回学ばせていただいて、
とても貴重な時間を過ごさせて頂いていおります。
d0154507_2145643.gif
以前から通って下さっているお二方は、初級最後のレッスン「六角形のゴミ箱」を制作。
パーツの多い作品なので、完成は出来ず次回のレッスンに持ち越しになりました。

そして先々月に体験レッスンを受講下さったR.G.さんが
今月から入会下さり、初級最初の作品「ペン立て」を制作なさいました。

R.G.さんがセレクトされたのは、桜の花柄のプリントペーパー。
白のスキバルとの組み合わせが、もうすぐ来る春を思わせます。
d0154507_21454731.jpg

今日はとても寒い1日でした。
まだまだ寒い日が続きそうですが、
R.G.さんの桜の柄のデスク3点セットの、
メモボックスが出来上がる3月、
Sサイズトレイが出来上がる、桜咲く4月。。。と
このデスク3点セットが全て完成する頃には
暖かな、春真っ盛りとなっている筈です。056.gif
d0154507_2145643.gif
本当に春のようなペン立て!
と思って下さった貴方♪
クリックいただけると嬉しいです053.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_2145643.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-02-16 22:08 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ*サンプル作品制作ちゅう♪♪

d0154507_11485682.jpg


むふふふ、むふふふ、カルトナージュサンプル作品制作中!

アメリカングラフィティっぽい、イヤイヤ、フレンチカントリーっぽいか。。。
いつもはシックな生地を使う事が多いのですが、
実はこんな可愛い生地も大好きなのです。053.gif

この生地はこの時の生地→☆
Jeu de Fils の高橋亜紀先生のセレクト生地はさすがにカワイイ〜 
 Σ(*゚艸゚)○●СЦТЁ●○!!!

こういう生地を使った作品を制作していると、気持ちもはずみます056.gif
ところで、何のサンプル?って、そこが1番気になるところですよね。

でも、出来上がるまで内緒   ( *´艸`)

今年は写真家のhanaさんとコラボしたり、色々なカルトナージュ挑戦計画あり!
その為にも試行錯誤で様々な作品を試作して行こうと思っております。
d0154507_1263765.gif

どんな作品ができあがるのかしら〜♪
と楽しみにして下さっているあなた!
応援クリックいただけると
はりきって制作スピードアップします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

d0154507_1263765.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-02-15 12:15 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ * オリーブ柄とコルク柄スキバルで可愛いトレイ♪(生徒さん作品)

d0154507_72311.jpg
H.M.さんの作品

昨日のレッスンでH.M.さんが制作された、Sサイズのトレイです。
これは以前に作られたこちら→☆とおそろい。
爽やかなオリーブ柄のペーパーと、コルク柄のスキバルの組み合わせ。
初級最初に制作する、デスク3点セットの最後の作品です。
台形型の角の処理、はじめてトライされて
頑張ってきれいに仕上げられました。001.gif
d0154507_7135987.jpg

アクリル板を敷いて使用するこのトレイ、
底に敷いてあるプリントペーパーはフレキシブルに取り外し可能。
プリントペーパーの柄に飽きたり、季節のイベントの時など、
別の柄のペーパーと敷き変えれば、又違った雰囲気で楽しめます060.gif
d0154507_7163479.gif

応援クリックいただけると嬉しいです053.gif
こちらには、素敵なカルトナージュ作品掲載ブログがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_7163479.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-02-14 07:30 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ*ストライプでノートカバー(生徒さんの作品)

d0154507_5533438.jpg
Y.S.さんの作品

昨日のレッスンは、生徒さんがまだ小さいお子様をお持ちのママ達で、
お子様の学校の都合で早めのレッスン終了となったため、
レッスン作品が全ては出来上がらなかったのですが、
前月レッスンで仕上げられずに今回持ち越しとなった
Y.S.さんのノートカバーだけは完成させる事ができました。

昨年末のレッスンで、生徒の皆様が制作なさった手帳カバーの
大きいサイズバージョンの、ノートカバー。
私のこの作品→☆をご覧になって、Y.S.さんも同じサイズで制作ご希望。

お持ち下さった生地はストライプで、マニッシュなイメージ。
太いペンを挿したいと言う事で、ペンホルダーは私の物より太め。

d0154507_64373.jpg
外側のストライプがスタイリッシュな感じなので、
内側のノートを差し込むポケットは、
アトリエ在庫生地から、花柄をチョイスして
優しいイメージに。。。

無印のA5サイズのノートを入れて、
私と同じく「何でもノート」として活用なさるそうです。049.gif
d0154507_6125453.jpg

昨日のレッスンでは、皆様沢山宿題になってしまいました。
ご自分で出来る範囲で、頑張って下さいね!
わからない事は何なりと、ご連絡下さいませ。
来月最後の仕上げは、アトリエにていたしましょうね。053.gif006.gif

d0154507_6124836.jpg

まだご紹介していない、生徒さん達のたくさんの手帳カバーとノートカバー。
追々ご紹介させていただきますので、お楽しみに!

カルトナージュっていいな!
と思って下さったあなた♪
応援クリックよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_6125453.jpg

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

by OnTheWind-mummy | 2013-02-13 07:30 | Cartonnage | Comments(2)

お料理教室* Salon de R  冬クラス

d0154507_13332185.jpg
先週の木曜日、2月7日は楽しみにしていた山田玲子先生主宰
お料理教室「Salon de R 冬クラス」に参加してまいりました。

毎回参加のご報告ブログアップの度に書いている
元気をもらえるお料理教室。。。と言う文言ですが。。。
今回ももちろん! 美味しくて、楽しくて、元気充電して帰ってまいりました。043.gif

今回のメニューは060.gif

・ひよこ豆とブラックオリーブ
・すき昆布のポン酢和え
・菜の花とタコのサラダ
・チキンと野菜のスープカレー
・バレンタインチョコ

d0154507_13311556.jpg


どれもとても美味しくて、「菜の花とタコのサラダ」と「チキンと野菜のスープカレー」は
我が家でさっそく復習いたしましたが、家族にもとても好評でした♪

スープカレーは隠し味にお醤油を使うなど、
ちょっぴり和風テイストのところが私好み053.gif

実はスープカレーは以前からコスモのインスタントカレールーを使って
時々レッスンランチにもお出ししていたのですが、この玲子先生のレシピならば
そんなに手間もかからず、手作りヘルシーな、優しいお味なので
次回からはこのレシピのスープカレーを作る事にいたします。(*^ー゚)b

菜の花大好きな私なので、今回の菜の花とタコのサラダは
超私好み〜053.gif053.gif053.gif
レッスンの翌日には、もう復習しておりました!

とろりん、美味しかったバレンタインチョコは
この連休中に作ってみようと思ったのですが、材料がまだ揃わず。。。。

バレンタインデイまでには、作ってみたいと思います。

おいしそう〜〜♡♡
と思われたあなた!
応援クリックいただければ、嬉しい〜〜♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

d0154507_14239.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
by OnTheWind-mummy | 2013-02-11 14:04 | 習い事 | Comments(0)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

☆ 次の1Day レッスンの..
at 2017-04-20 08:12
☆ワンマイルバッグの1Day..
at 2017-04-18 16:12
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-21 07:13
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-04 11:26
I Love Photos ..
at 2017-03-02 07:50

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(111)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ