blogtop

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々にStyle-Hug Gallery へ!

昨日、アトリエレッスン終了後、久しぶりに原宿へ!
向かうはStyle-Hug Gallery

昨年の12月に mitone tsukasa + 中川久美子 2人展のディスプレイ用引き出しを
制作・展示させていただいた時に
打ち合わせや、企画展への友人のアテンド等で伺って以来
久方ぶりの Style-Hug Galleryでした。

今秋に又企画展のお手伝いをさせていただくので
その打ち合わせで伺ったのですが、
久しぶりの Style-Hug Gallery はいつもと同じ
心地よい空気感で 私を迎えてくれました。
d0154507_12562612.jpg

素敵な笑顔で迎えて下さった claudiaさんが、
お茶請けに出してくださったさくらんぼ。
ルビーのように美しく、そしてとってもあま〜い♪♪♪

そのさくらんぼの美味しさはさることながら、
さくらんぼを乗せて出て来た器に、私の目は釘付け!

実に私好みのこの器は、来月の企画展 林拓児陶展での出展作品との事。
和の器が大好きな私。。。器欲しいし欲しい病に火がつきそう。。。
いいえ、ついてしまいました。。。笑
d0154507_13102717.jpg
Style-Hug Gallery 林拓児陶展ご案内葉書

この器をいただきに、来月の企画展に是非伺おうと心に決めて、
楽しい時間を過ごさせていただいたGallery を後にいたしました。

林拓児陶展 7月7日(土)〜7月13日(金)まで開催されます。
ご興味が有る方は是非 Style-Hug Gallery へお運び下さい!
d0154507_13221377.jpg
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-06-30 13:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

カルトナージュ*ナプキンケース復習中

明日のレッスンのために、レッスン作品復習中。
d0154507_14533039.jpg

明日のレッスンでは、フランス本からナプキンケースを作ります。

貼る順番が複雑なので、復習しながら再確認中。
Newサンプル出来上がりましたら、又皆様にご覧に入れようと思います。
さあ!後一踏ん張り!
iPadからアップしています

d0154507_14533159.jpg

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
d0154507_8241043.jpg
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-06-27 14:36 | Cartonnage | Comments(2)

カルトナージュ*Beautiful Days 購入の生地でミニバッグ制作♪♪♪

ACODECOインストラクターレッスンで5月に制作したミニバッグです。
d0154507_8133759.jpg
以前からブログご訪問下さっている皆様は、「あれ〜?!」と思われたかしら。

そうですこの時にBeautiful Days で購入した生地を
一年以上も大切に保管、熟成させて(笑)やっと作り上げた、記念すべき第一作。
大切にしすぎましたねぇ〜。^^
d0154507_818272.jpg
内貼りはドットの色と合わせて、大好きなストライプの生地で。
ところがこの生地、えらく貼りづらい。
持てるボンドテクを全て駆使して、何とか問題なく貼れました。

見かけだけで生地をきめると、こういう事も起こります。
初級の生徒さん達には、この手の生地はなるべくお勧めしないようにしたいと
通常の2倍以上の作業時間を経て、再確認いたしました。^^
d0154507_8241043.jpg

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
d0154507_8241043.jpg
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-06-26 08:34 | Cartonnage | Comments(2)

カルトナージュのSサイズトレイ(生徒さんの作品)& A Happy Birthday JILBA!

初級の最初に制作するデスク三点セットの最後の作品、
C.Y.さん制作のSサイズのトレイができあがりました。
d0154507_115395.jpg
C.Y.さんの作品です

アンティークのパリの絵はがきをモチーフにしたプリントペーパーが
デスクセットのイメージにぴったりです。

同じペーパーを使用したC.Y.さんのペン立てはこちら→☆
メモボックスはこちら→☆でご覧頂けます。
d0154507_11431.gif

そして、今日は我が愛する次女の
トイプードルジルバの8回目のお誕生日です。
d0154507_1173295.jpg
こんなねむねむジルさんですが、8才というと、
人間で言うと中年から老年にさしかかる年代でしょうか?
成人病(成犬病かしら?笑)が気になるお年頃でもあります。

つい最近もひやひやする出来事がありました。
6月の初旬にジルバが首を右に傾けたまま、動かなくなりました。

実はこの症状、今始まったものではなく
2年程前に同じような症状になり、獣医さんを受診した事がありました。
ところが、自宅では動きがとても悪くなっていたにもかかわらず、
人間大好きジルたん。獣医さんの前ではいつものジルたんに戻って、
ピョンタカ元気になりました。

獣医さんもジルバは重篤な症状ではなく
たとえばちょっとどこか痛かったとしても
興奮して忘れてしまう程のものならば、たいした事はないですよ
とのお見立てで、家に帰っても元気だったため、
たいした事はなかったのだなと、安堵したことがありました。

その後も2回程同じ症状になる事はあったのですが、
受診もせずに様子を見ていると、1〜2日で治っていたので
まあ犬にも寝違えくらいはあるのかしらと、のんきに構えておりました。

それがこの6月には、いつもと同じ様な症状なのにもかかわらず
様子を見ていても治る気配がなく4日経ち、
もしや、重病なのではと、慌てて獣医さんに連れて行きました。

この症状、斜頸というらしいのですが、
主な原因は2つ考えられて、1つは脳の病気。
もう1つは頸椎の異常。。。

ジルバはじめてMRIを受けました。。。
全身麻酔で、可哀想ですが、ワンコは動いてしまうので
いたしかたないようです。

結果は脳には異常はなく、頸椎の首から肩に繋がる骨が
少しだけ変形しているとのこと。

ステロイド剤を服用しなければならなかったので、
それだけはちょっと怖かったのですが、
10日間の投薬で、今やジルバすっかり元気になり
いつものピョンタカジルバに戻っています。

ただ、頸椎の骨の変形は気になるので、
これからはお散歩時には首輪を使わずに、胴輪にしようかな。。。

さて、さて、
d0154507_11392127.jpg
 
お誕生日前にとっても心配いたしましたが、
何とか無事元気にお誕生日を迎えられた、我が家のジルたん。

これからも元気で優しいジルバで、私達家族の癒し犬でいて下さい。
そして、貴方が苦しく辛い時には、私達家族がいつも側におりますよ〜。^^
d0154507_11431.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-06-25 11:51 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ *ボタントレイのためのサンプルを制作!

明日はボタントレイの体験レッスンを受講して下さる方がいらっしゃるので、
より分かりやすくするために、制作過程を理解するための
サンプルを、制作いたしました。
d0154507_22203656.jpg

生徒さん達の「体験レッスンの時に自分がしている作業の意味が良くわからなかった」
と言う声を聞いて、それではとサンプルを制作。

又 How to make! の画像も準備して
より理解しやすいレッスンになるようにしたいと思います。^^
d0154507_22275156.gif

ブログアップが滞っていたのは、6月15日から3泊4日で韓国旅行に出かけていたため。
おまけ写真は韓国に到着した時の金浦空港のお写真で。
こちらは、FBにもアップしてある写真です。
d0154507_22304150.jpg

d0154507_22275156.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-06-21 22:36 | Cartonnage | Comments(0)

お久しぶりのアップはhilo ハーダンガー刺繍作品展当日の様子です♪

hilo ハーダンガー刺繍作品展に参加させていただいてから、何だか体の力がすっかり抜け
尚かつ、我が家のトイプー、ジルバの具合が悪くバタバタしていたら、
あっという間に10日が過ぎてしまいました。025.gif

ジルさんの様子も落ち着いて、元気になりましたので
ブログもまた、頑張って更新して行きたいと思います。
ご訪問下さっている皆様、又よろしくお願いいたします。
d0154507_6385429.gif

さて、今日は先日のhiloハーダンガー 刺繍作品展の様子をご紹介!
d0154507_6414230.jpg
5日間で1,219名を越える来場者。大好評のうちに2年振りとなる作品展が幕を閉じました。

入り口に展示してある御園先生の作品は、案内状に使われている作品。
ガーゼ生地を使用して刺繍なさっていらっしゃる、涎物の作品です。
d0154507_6512032.jpg

そして、これも又素晴らしい広岡先生の額装。。。
御園先生がご懇意になさっている広岡先生に
刺繍糸のサンプル帳を使って何か記念になる額装をとご依頼なさり、
出来上がった額装がこちらの作品です。
d0154507_654562.jpg
高い技術力はさることながら、この発想力とデザイン力はため息が出ます。
ハーダンガー作品展に華を添えて下さっているこの作品からも、
御園先生の人脈の広さ、皆様に好かれるお人柄が忍ばれます。
d0154507_6385429.gif

素晴らしい作品が会場に展示され、その数なんと412点。参加人数142名。
すべてをご紹介したい所ですが、直接blog掲載OK!を頂けた方々の作品を
少ない数ですが、ご紹介して行きたいとおもいます。^^

こちらのチェストはお嬢様のご結婚のお祝いに制作なさった作品。
チェストの3段引き出しの前面にハーダンガー刺繍がはめ込まれています。
d0154507_79529.jpg


そしてこちらは、Outside In 教室で制作された壁掛けランプシェイド。
d0154507_7161136.jpg


こちらも又、Outside In の 御園先生のクラスで制作なさったドングリのポーチ。
d0154507_7184479.jpg
カワイイ!
私も時間があれば参加したい所だったのですが。。。


そしてこちらは、スモッキングを施したリバティープリントの子供服。
お人形さんのお洋服のようですね♪
d0154507_727778.jpg


額装の作品もたくさん展示されていました。
d0154507_730290.jpg
d0154507_7311267.jpg
d0154507_733037.jpg

d0154507_7332989.jpg

ハーダンガーのみならず、今回の作品展にはクロスステッチの作品も
たくさん出展されていました。 このおひな様のクロスステッチも
花糸を使った作品で、花糸ならではでの素敵な色合いです。


会場の中にテーブルがしつらえてあり、
ハーダンガーを使った素敵なテーブルセッティングも。
d0154507_7375427.jpg


そして、私もいずれは制作したい憧れのナンタケットバスケットの
内袋にもハーダンガー刺繍を施せば、さらにグレードアップした
my バスケットの出来上がりです。^^
d0154507_7412745.jpg

d0154507_6385429.gif

全てご紹介する事ができないのが残念ですが、
素敵なハーダンガー刺繍作品展の雰囲気が、
少しでもブログをご訪問下さっている皆様に伝われば、嬉しいです。003.gif

それから、作品展の間にアテンドさせていただいた友人達からの質問。
ハーダンガーって何? ドロンワークって何? 。。。
それらの問いに、上手く答えられなかった、わたくし〜涙。
ちょっと調べてみました。

ドロンワークは 布地にステッチをかけたり、縦糸や横糸を部分的に抜き取った残りの糸をかがったり、渡した糸にステッチかけるなど、まるでレースのように布地に模様を描く技法の総称。

各国でこの技法の呼び名があり、技法も国により少し違ったりする。

ノルウェー ーーーー ハーダンガー
ドイツ   ーーーー シュバルム  ドロンワークと自由刺繍を組み合わせたもの
デンマーク ーーーー ヒーダポー
アメリカ  ーーーー ホワイト刺繍
イタリア  ーーーー レティセラ、プント・イン・アリア(ニードルレース)

アジュール刺繍・・・フランスで生まれ、布地の織り糸を引き締め、透かし模様を作り出す技法

このように私なりに整理いたしましたが、
もし間違っておりましたら、御園先生〜!ご指摘下さいませ〜!

もっと詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧下さい→☆
d0154507_6385429.gif

ガンバレ!Click!していただけたら、頑張れます^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-06-11 08:21 | 習い事 | Comments(4)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

Bag in Bag の1D..
at 2017-10-25 10:51
7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59

最新のコメント

> kyoko_mnさん..
by OnTheWind-mummy at 09:01
mummyさん、お久しぶ..
by kyoko_mn at 20:18
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(114)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ