blogtop

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークはベランダBBQで!

d0154507_128386.jpg

今年のゴールデンウィークは、我が家はカレンダー通り。
5/1,2を続けてお休みを取る方もいらっしゃるようですが、
我が家はお休みは、前半と後半に分かれています。

前半は特に予定は入っていなかったのですが、
昨日はお天気も良かったので急遽ベランダBBQをする事に!

ゲストはマドモアゼル(Musume)のボーイフレンド君と
親戚同様の友人のお嬢さんAya姫夫妻。

Aya姫夫妻は昨日は結婚一周年記念日。
お祝いBBQになりました。^^
d0154507_12115652.jpg

若いカップルに囲まれて、ほのぼの美味しいバーベキュー。
若い人達の食欲の旺盛さも、嬉しい限り!
d0154507_12143570.jpg

BBQでの焼き物は
空豆、トウモロコシ、じゃがいも、厚揚げ、牛サーロイン、焼き鳥、ラムチョップ(韓国だれ)

さやのまま、黒く焼いていただく空豆。。。美味しい!の絶賛コール湧いていました。
トウモロコシ、いつもは電子レンジでチンしてから焼くのですが、
今回は生のままじっくり焼きました。この方が甘みが増して美味しい!
そして厚揚げには生姜と葱のみじん切りを添えてお醤油で。。。こちらもgood!
お肉類はもちろんほっぺが落ちそうでした。^^
我が家のバーベキュー定番のラムチョップもちょうど良いつけ具合でYummy!Yummy!

サラダはサロン・ド・Rの玲子先生に教えていただいた
新ごぼうのマリネをアレンジして、ミディトマト、ブラウンマッシュルーム
モッツアレラチーズを使った、マリネサラダ。
教えていただいたレシピから酸味を少なくして、味も少し変えています。

夕方から始めたベランダBBQ。
心地よい風が吹き、とても気持ちのよいBBQ日和となりました。
そしてもちろんこの方も参加。。。。
d0154507_12345774.jpg

皆に抱っこされ、なでなでされて、ハッピーベランダワン子の我が家のジルバ嬢。
もちろん美味しいお肉のお裾分けもありました。

ブログを読んで下さっている皆様は、このゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
明日は普通に仕事のある我が家族。今日一日はまったり過ごし、明日からの日々に備えます。
そして、GW後半へ突入〜!
その様子は又後日ご報告させていただきます。 ヽ( ´ ▽ ` )ノ

皆様も素敵なGWをお過ごし下さいませ!
d0154507_12474071.jpg

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-30 13:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

カルトナージュで*マドモアゼル用のカワイイティッシュボックス

d0154507_9363227.jpg

「もう1つお部屋にティッシュボックスを作って!」というマドモアゼル(Musume)の依頼で
便利サイズの簡単スマートティッシュボックスを又また制作いたしました。
上の写真の右側が以前に制作して、マドモアゼルの部屋の鏡の横に
メーキャップ用に置いてあるティッシュボックス。
d0154507_9424291.jpg

そして、↑こちらの左側があらたに制作したティッシュボックス。
こちらはベッドサイドに置く為に必要なようです。

前にもブログに書いたように、こちらの市販キットの簡単ティッシュボックス
あまりに簡単にできあがるので、カルトナージュ講師の身ではお恥ずかしいのですが、
急な依頼にも応えられる優れもの、そして場所をとらないサイズも
優れもののティッシュボックスなのです。

前にアップしたこのトレイ→☆も同じイメージなのですが、
マドモアゼルのお部屋用に私が制作するカルトナージュ作品は
麻地に赤をプラスしたものと決めています。

今回の新たに制作したティッシュボックスも、以前に制作した物と
違う生地を使用してはおりますが、同じイメージで。。。
インテリアグッズは、イメージを揃える事が重要です。

いくら可愛くても、色やイメージが違いすぎると
お部屋がすっきりまとまりません。

この他にもある、マドモアゼルのお部屋グッズ。
使い込まれて大分古びて来てはおりますが、
なかなか可愛く出来ていると、母は思っております。(自画自賛でごめんなさい 笑)
又の機会にご紹介させていただきますね。^^
d0154507_954547.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-28 10:02 | Cartonnage | Comments(4)

カルトナージュ*ディスクセットのトレイ(生徒さん作品)

d0154507_918738.jpg

大分前に出来あがっていらしたのに、ご紹介が遅れておりました。
K.K.さん制作のディスクセット最終作品のトレイです。
この大きさは、ペントレイにしても丁度良い大きさ。

茶色のスキバルと、パリの町並みのプリントペーパーの組み合わせですが、
ペーパーは取り外しが可能なので、気分を変えてペーパーを差し替える事ができます。
クリスマスなど、季節の行事の時には、雰囲気のでるペーパーに変えれば
何度も楽しめますね  (*^ー゚)b

K.K.さん、お道具箱ももう出来上がっております。
まだ未撮影なのですが、次回レッスンの折にお持ち下さる筈のお道具箱、
撮影いたしましたら、又皆様にご紹介いたします。
d0154507_9185818.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-27 09:23 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュの為のハーダンガー刺繍ドイリーを制作中

d0154507_9273470.jpg
今日は午後からhilo刺繍教室の御園二葉先生のご自宅レッスンに伺う日。
ご自宅レッスンは、カリキュラムがある訳ではなく
各自自由に、刺したい作品を進めます。

それなので、もちろん宿題も無く、
先月刺してしまい込んでいた作品を、1針も進めないまま
先生のご自宅サロンで、一ヶ月に一回のレッスンの日に
一ヶ月ぶりに見る。。。。。何て事も多々あるのですが、
今回の作品は5月末からの「hilo刺繍教室作品展」に
出展する作品なので、お尻に火がつき、先月教えていただいた所までは
きっちり刺し上がっておりますよ〜♪  <§ ̄^ ̄§>エッヘン!

他の生徒の皆様がテーブルクロスや、引き出しの前面にハーダンガー刺繍を
はめ込んだ作品など、大作を制作されている方が多い中、私の作品は小品ばかり。

カルトナージュにどっぷりつかっている日々を送っている私にとって、
もちろんそんな技量もないのですが、大作を仕上げる時間も無い。
そして、刺繍をはじめとして、大好きなクラフトを
学び続ける姿勢は大事にして行きたいのですが、
あくまでも「カルトナージュに生かせるもの」という基本は守って行こうと思っています。

それでないと、クラフト大好きすぎる私、どこまで走って行ってしまうかわかりません。^^

上のハーダンガー刺繍のお写真は、まだ制作途中の作品です。
仕上がりましたら、又ブログアップしてご披露させていただきたいと思います。
そして、5月末からの「hilo刺繍教室作品展」に関しましても
後日詳しいお知らせをさせていただきますね〜。
d0154507_9512834.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-26 10:01 | 習い事 | Comments(0)

ステンシル上級クラス卒業!これからは、カルトナージュにステンシル!

d0154507_1331364.jpg
昨日鎌倉Outside in のステンシル上級クラスを卒業し、
めでたく修了書をいただきました。

めでたく。。。とはいえ、最終作品が仕上がらず、
塚田先生の温情に救われた、修了書授与となりました。
自由が丘デポーでの初級・中級受講を終えてから、
長いブランクの後の上級受講で、忘れている事多々ある中
塚田先生の優しいご指導で、何とか上級卒業する事ができました。

これからは、既に上級まで受講終了したエッチング技法と共に
カルトナージュ作品レッスンにステンシル技法も
どんどん取り入れて行きたいと思っています。
On The Wind mummy のJolly Cartonnageに通って下さっている
生徒の皆様、楽しみにしていて下さいね。^^

そして、鎌倉Outside in には、卒業生クラスレッスンや
刺繍レッスンなどに通い続けたいと思っております。

塚田先生やスタッフの皆様の笑顔に心癒される時間を
これからも大切にして行きたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
d0154507_13501529.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-25 14:01 | Handmade | Comments(2)

カルトナージュで素敵な蛇腹式フォトアルバム(生徒さんの作品)

On The Wind で、Photo Workshop の講師をしていただいている、
Studio Alba 主催の小島由紀子さんが、やはり講師をなさっている
NHK文化センターの写真教室の生徒さん達とご一緒に
昨日、蛇腹アルバムのレッスンにいらして下さいました。

個性豊かな面々の、個性溢れる素敵なアルバムが出来上がりました。

d0154507_6455665.jpg
今回の受講メンバーには、On The Wind初の男性受講者が2名いらっしゃるのですが、
そのお一方の作品です。
NITROLIN ターコイズのスキバルと茶の皮のボタンの組み合わせで。
茶色とターコイズの組み合わせが、とても素敵です。
d0154507_703559.jpg

d0154507_6545951.jpg
こちらの作品はエピのビンク色スキバルを使用し、
お花の形のヌメ色のボタンとかけひもの組み合わせで。
女性らしいやさしい作品に仕上がりました。
d0154507_702915.jpg

d0154507_6582658.jpg
このNITROLIN ローズピンクのスキバルと赤の皮ボタンを使用した
華やかな作品の制作者は男性です。
男性が2名いらっしゃるということだったので、
黒のスキバルや茶色のスキバルをお使いになるかしらと思っておりましたが、
私の目算はまったく外れ、お二方とも華やか好みでいらっしゃいました。^^
d0154507_703559.jpg

d0154507_792515.jpg
こちらはNITROLIN ピンクと赤とブルーのお花を使用した作品。
フォークロアな感じで優しい作品に仕上がっています。
d0154507_7114422.jpg
実は、このお二方はご夫婦でいらっしゃいます。
今回のカルトナージュレッスンや、小島先生のフォトレッスンも
仲良くお2人で受講されています。
2つ並べたアルバムも、仲良く寄り添っているようですね。^^
d0154507_703559.jpg

d0154507_7192384.jpg
こちらは小島由紀子さんの作品です。
アトリエ在庫の生地の中から、クラッシックなイメージのシルクの生地をチョイス。
ボタンも生地にあう、ちょっとアンティークなイメージのものを使用。
写真を入れて、撮影されたお客様に納品なさるそうです。
d0154507_703559.jpg

そして、1番最初のお写真の作品のアルバムを開いたところです。
d0154507_726075.jpg
蛇腹なので、写真を立てて飾る事もできます。

まずスキバルを選ぶところから始まった今回のレッスン。
そして掛け紐を選び、皮のボタンを選び。。。
楽しそうに選んでいる皆様のお顔や、
出来上がった作品を嬉しそうに眺めていらっしゃるお顔を拝見できた時、
カルトナージュ講師をやっていて良かったと思う瞬間です。
d0154507_703559.jpg

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-24 07:38 | Cartonnage | Comments(0)

ウーマンエキサイト*今日のカワイイ!と同じ柄のメモボックス(生徒さんの作品)

T.K. さん制作のメモボックスです。
d0154507_8334286.jpg

レードルとフライパン柄のペーパーを使用しておしゃれなメモボックスが出来上がりました。
蓋の上には、イニシャルのTをエンボスしてあります。
このエンボスのイニシャルはフォント(字体)が変わると、違った雰囲気になります。

レッスンまでに、私がイニシャルをカットして準備させていただいているのですが、
やさしい曲線の多いサンセリフ体を、ほとんどの生徒さん達は選ばれます。^^

d0154507_8423966.jpg

蓋裏もこのペーパーを使用。ミルクベージュ地のこのペーパーは、
柄行きだけでなく、雰囲気のある地紋もとっても素敵なのです。

そして、皆様にご報告しておりませんでしたが、
T.K.さんのデスクセット第一作目、同じペーパーで制作されたペン立てが
ウーマンエキサイトの今日のカワイイに選ばれているんですよ (*^ー゚)b

その記事はこちらから→☆

作品アップが追いつかず、T.K.さん同じ柄のトレイも出来上がり、
デスクセット3点素敵に揃いました。
次の機会に又、トレイもご紹介させていただきますね。^^
d0154507_853588.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-16 08:56 | Cartonnage | Comments(0)

ドライトマト

d0154507_12514624.jpg

いつもは、ミディサイズトマトを使って
オーブンで作るドライトマト。
近所のスーパーマーケットで最近、
イタリアントマト売っているので、
それを使って天日干しドライトマトにトライ!
d0154507_12514630.jpg

ベランダに干しました。
ついでに切り干し大根も干してみました。
どんな風に出来上がるやら。
楽しみ!楽しみ!
出来上がりましたら、ご報告いたしますね!

この記事はipadから投稿しています。
どんな風にアップされるかしら?
どきどきです。(^_−)−☆
d0154507_12514686.jpg

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-15 12:14 | 日々の暮らし | Comments(0)

カルトナージュで素敵なデスクセット(生徒さんの作品)

2ヶ月前の生徒さん作品です。
d0154507_5165541.jpg
C.T.さんの作品

ワインカラーのスキバルにハート柄のペーパーを使用して、
デスクセットの最終作品のトレイが出来上がりました。

以前に制作された、ペン立て、メモボックスもお持ち下さったので、
デスクセットとして撮影することができました。
d0154507_5204553.jpg
C.T.さんのお人柄をしのばせるように、
デスクセットのきちんと感はありながら、ペーパーのチョイスによって
とても優しい雰囲気に仕上がっています。

先月完成したC.T.さんのお道具箱も、優しい雰囲気にできあがっておりますので、
又皆様にご紹介させていただくのが楽しみです。^^
d0154507_529421.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-13 07:30 | Cartonnage | Comments(0)

Hand Made の柚子化粧水

d0154507_9372124.jpg

先月、アレルギー性接触性皮膚炎を発症して以来
お肌にはなるべく自然な物をと心がけております。

とは言っても、皮膚炎の原因はホホバオイル。
合う方にとってはとても良い自然の植物性オイルなのです。
たまに合わない私と同じタイプの方もいらっしゃるようなので、
新しいものを使用する時には、慎重に試す事が必要ですね。

洗い物を多くするせいか、手がカサカサになってしまったこの冬。
カルトナージュ講師をしているため、手先を皆様にお見せする機会も
多いというのに恥ずかしくて、お手入れの為に柚子化粧水を手作りいたしました。

昔作っていたこの化粧水、自然な物だけを使用するので安全で、手もしっとり!
柚子を使うので、本来は冬に作るのですが、この化粧水を作った3月にも
大きめの柚子を購入する事ができましたので、滑り込みセーフ!
d0154507_955489.jpg

柚子2個の皮をくるくると剥いて、実は輪切り。
お鍋にいれたらひたひたにお酒をそそぎ、火にかけ沸騰したらすぐに火を止めます。
実と皮を漉して容器にいれます。
漉す時には実をぎゅうっと押し付けて汁を絞り出すように。。。
d0154507_1003016.jpg

要冷蔵保存なので、私は瓶に入れて冷蔵庫に入れています。
そして使う分はプッシュポンプ式の容器に入れてこれ又冷蔵庫へ。

手の他に私は首から下の体にも、お風呂上がりに使っています。
手にも、体にも柚子化粧水の後にはソンバーユを塗っておりますが、
手の荒れもすっかり治り、ガサガサだった踵も、ツルリン!

柚子が高価になってしまうこれからの季節は、レモンを代用に使おうかと思っていますが、
日差しの強くなって来る春以降は、柑橘系のエキスがシミの原因となる可能性も
あると思いますので、日中陽の当たるところに出る時は
使用しない等、慎重な対応が必要ですね。^^
d0154507_10133629.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-06 10:24 | 日々の暮らし | Comments(0)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(113)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ