blogtop

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お久しぶりのアップはカルトナージュの六角形のゴミ箱(生徒さんの作品)

とてもお久しぶりのブログアップとなってしまいました。

歯痛が何度もぶり返し、鬱々として過ごしているため
なんだかPCに向かう気力が湧きません。
歯痛の原因は歯根膜炎。
神経を抜いた歯の根っこが炎症をおこす病気です。
最初右下の奥歯からはじまり、右でかめないので左の歯を使っていたためでしょうか、
今度は左下の奥歯まで歯根膜炎にかかり、食べ物を噛めない状態が続いています。
食物を噛む時以外は痛みはとれているのですが、まだ膿みが出続けているらしく、
膿みが根っこに溜まり出すと、痛みます。
この痛み、痛み止めがきかないのでしまつが悪いのです。。。

でも、まあ食べ物が食べられないのと、お酒がのめないので
けがの功名、ダイエットになれば、「ま、イイカ!」ですが、
いまだ体重減にはいたらず(笑)

PC作業をしていなかった為、ブログをはじめとするSNSへのアクセスもアップも
ほとんどしていなかったので、心配した友人からご連絡を頂いた程。

「入院でもしているのではないかと心配したわよ〜〜」

ご心配かけて m(。≧ _ ≦。)mス、スイマセーン
他にもきっとご心配してくださっった方々がいらっしゃると思います。
歯の他は、いたって元気です。
d0154507_782970.jpg

PCに向かわない日々の中、やっと春らしくなって参りました。
私も、気力をとりもどして、そろそろ活動開始いたします。
d0154507_710575.gif

生徒さんのカルトナージュ作品、六角形のゴミ箱です。
d0154507_7152272.jpg
J.S.さんの作品


d0154507_721063.jpg
J.K.さんの作品

フリーレッスンクラスに通って下さっているお二方とも、
いつも大人っぽくて素敵な作品を制作なさいますが、
今回の六角形のゴミ箱も生地をご持参されて制作なさったのですが、
とっても素敵に出来上がりました。

「ゴミ箱になんて、もったいなくて使えません」というのが、
作品が出来上がってからのお2人のご感想。(笑)

今頃ご自宅で何を入れてご使用になっているのでしょうか。。。

この日はもうお二方、六角形のゴミ箱制作なさいましたが、
ご用事があり、早めに帰られたため撮影が出来ませんでした。
また、お写真を送っていただけたら、皆様にもご紹介したいと思います。

生徒さんの作品のブログアップ。
写真撮影したまま、大量にたまっております。
ブログアップを楽しみに待って下さっている生徒の皆様ごめんなさい。
順次ブログアップしてまいりますね。^^
d0154507_73055.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-03-29 07:34 | Cartonnage | Comments(6)

カルトナージュ*素敵なお道具箱 生徒さんの作品

お道具箱はOn The Wind 「mummy の Jolly Cartonnage」レッスンでは
中級のカリキュラムに入っています。
けれど、レッスンに通われる中、お道具箱はどうしても必要になってまいりますので、
生徒の皆様のご希望があれば繰り上げて、初級レッスンの4作目、
デスク3点セットの次に制作可としております。
 
こちらのお道具箱はA.G. さんの作品。
d0154507_8435645.jpg

アトリエ在庫の英国製生地を使用。
パッチワークの様な面白い柄です。

内側にはドイツ製の薔薇模様の記事を使用。
d0154507_8461637.jpg


そしてこちらのお道具箱はK.K.さんの作品。
d0154507_850174.jpg

K.K.さんお気に入りの、ペルメルにも使用している生地で制作。
内側には茶色にミントグリーンのストライプ生地を使用。
d0154507_8533390.jpg

縞のミントグリーンが、表の生地の柄のミントグリーンとぴったりマッチしています。
茶色とミントグリーンという組み合わせは、私も大好きな組み合わせです。

お二方ともシックな大人なお道具箱が出来上がりました。
d0154507_8472869.gif

On The Wind 「mummy の Jolly Cartonnage」初級レッスンでは
ベースになるカートンは、キットを使用したレッスンになっておりますが、
上に貼る生地やペーパーは持ち込み可能となっております。
生地やペーパーの入手が難しい方や、アトリエ在庫のものを気に入って下さった方には
アトリエ在庫の材料をお譲りしております。

カルトナージュ制作に熱心なA.G.さんとK.K.さん。
復習でお道具箱を新たに制作なさいました。
やはり1つ目よりも2つ目の方が手も慣れ、問題点もクリアーできるので
お上手に制作できたようです。
又その復習作品をご紹介するチャンスがございましたら、
ブログアップさせていただくつもりです。^^
d0154507_8472869.gif

60位以下まで転落していたランキング順位
皆様の応援クリック!のお陰で30位まで上がってまいりました
本当にありがとうございます。

今後とも応援クリック!よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-03-16 09:10 | Cartonnage | Comments(1)

新たな一歩を!*この日に思う事

あの悲惨な震災から丁度一年目を迎えた、2012年3月11日。。。
マドモアゼルが大学を卒業した。
d0154507_813597.jpg

大きな肩の荷を降ろす気持ちで、卒業式に列席した。
スーツや紋付袴の男子、華やかな着物に袴をつけた女子。
明るい笑顔で卒業式に臨んでいるように見受けられた。

昨年は多くの学校が卒業式を取りやめにした。
今年は、こうやって卒業式を迎えられただけでも、幸せなのだろう。

マドモアゼルの高校の卒業式には、故有って列席できなかったので
大学の卒業式に列席するのを、心から楽しみにしていた。
きっと涙が溢れて止まらないだろうと思っていた。
d0154507_832969.jpg

学位修了証を授与されている若者達を見つめながら、
マドモアゼルを含め彼らの来し方行く末を思い、
胸が熱くなりはしたものの、涙は出無かった。

マドモアゼルはペシミストの現実主義者だ。
私の思春期から青春時代は、オプティミストの夢見る夢子ちゃんだったので、
10代の頃の、彼女の夢の無い現実的な発言に
「何て夢の無い事言ってるのよ!若者が夢見なくてどうするの!」と言った時の彼女の反論。
「私達世代に、夢見ろと言っても無理でしょう? 生まれてすぐにバブルは崩壊するし、
先行きに希望も見えて来ないし。。。」

返す言葉が無かった。

少し前にツイッターでツィートされていた文章。
「平成元年生まれの人生を1年1話でアニメに見立てた場合、1話で平和な日常を見せつつも2話でバブル崩壊、しばらく日常回が続いたと思ったら丁度1クール終わる13話で9.11同時多発テロ勃発、2クール入って20話でリーマンショック、23話で東日本大震災が起きて後2話でどうすんのこれ状態」

マドモアゼルはまさしくこの世代なのだ。
d0154507_892019.jpg

私達の前の世代は、悲惨な戦争を経験し、
戦後の復興を必死になしとげた世代。
私達は、先達のお陰でもあるバブルと平和を享受した世代。
そしてそのつけを、払わせられようとする彼女達の世代。

阪神・淡路大震災、東日本大震災と、2度の大震災。
そしてつい最近、東京の直下型地震の想定最大震度が7に引き上げられた。
年金制度も崩壊しそうで、彼女達の世代に重い責任がのしかかる。

社会への第一歩を踏み出そうとしている彼女達を前に、
生きる希望を失わずに、日本を見捨てずに頑張って欲しいと願いつつ、
申し訳なさが、胸に残る。

大震災は天災だとはいえ、原発事故は人災の体が強い。
バブルを享受しながら、崩壊をとめられなかったのも大人達の責任だ。
年金制度を含め様々な社会のしくみを、知らなかったというのは、
知ろうとしなかったと言う事でもある。

肩の荷をおろしたつもりだった。
マドモアゼルが社会人として歩み始めれば、
それで私達夫婦の子供への責任はほとんど果たしたと思っていた。

卒業式に列席しながら、それではあまりに無責任なのだと感じた。
私達大人が作って来たこの日本という国を、少しでも未来ある国にする為に
マドモアゼル達がこの国に生まれて来て良かったと思える国にする為に
微力でも努力し続ける事が、彼女達へのお詫びの気持ちなのだと思う。
あまりにも大きな問題を前にして、ちっぽけな私に出来る事が
あるのだろうかと思うだけで目眩さえ感じる。

1番最初に出来る事。この山積みにされている問題から目をそらさない事から始めようと思う。
そしてこの国の今の悲惨な現状は、自分にも責任があるという事を自覚するのが
とても大事な事なのだろうと思う。

その中から自分が何をすべきかと言う事がきっと見えてくると信じて、
この国の未来を担わねばならない若者達に、エールを送り続けたい。
d0154507_818197.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-03-15 08:23 | 日々の暮らし | Comments(2)

カルトナージュ*春らしいピンクのファイルケース 生徒さんの作品

歯痛が治まって来ました。
アレルギー性皮膚炎のステロイド剤の服用も昨日で終わり!
溜まりに溜まっていた、「せねばならない事」を、さあ今日から片付けましょう!
d0154507_8272563.jpg

まずは、春らしい生徒さんのクリアファイルケースのお写真のアップから。
d0154507_817442.jpg
R.T.さんの作品

いつもカワイイ作品を制作なさる、R.T.さんは、今回もピンクのスキバルをチョイス。
内貼りは、アトリエ在庫のフランス製Karin Sajou プロデュース生地のチョコ色との組み合わせ。
ピンクの花柄の色がスキバルの色とほぼ一緒!
とっても素敵な作品に仕上がりました。
d0154507_8223497.jpg
R.T.さんの作品

R.T.さんはこの生地がお気に入りで、グリーンの同柄でお道具箱も作られています。
私も大好きなこの生地、これにてチョコ色の在庫完了。
と〜ってもお気に入りの生地に出会うのは、とてもむずかしいのですが、
このKarin Sajyou の生地はそんな生地のひとつでした。
又生地探しの旅に出なければです。(笑)

おまけのサービスランチのお写真。
d0154507_831378.jpg
この日のメニューは生徒さんに作り方を教えていただいた、
土鍋で炊き込んだピラフと、さっぱり野菜のスープ、紫玉ねぎのサラダ等。
この作品の記事はこちらでも→
d0154507_8272563.jpg
60位以下まで転落していたランキング順位
皆様のクリック!のお陰で27位まで上がってまいりました
本当にありがとうございます。

今後とも応援クリック!よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-03-09 08:46 | Cartonnage | Comments(0)

サロン・ド・R 冬のレッスン

美味しい♪楽しい♪ サロン・ド・R」 の冬のクラスのレッスンに
2月20日参加してまいりました。

春の声も聞こえてきている昨今に、冬レッスンのアップとは
またいつものように遅ればせのアップです。。。(*_*)
d0154507_613247.jpg

今回のレッスンメニューは

・じゃこと油揚げの炊き込みご飯
・高野豆腐のベーコン巻き
・長芋とセロリのサラダ
・牡蠣とほたてのスパイシーグラタン
・大根のスープ
・チョコレートプリン
d0154507_6262846.jpg

数々の美味しいお料理の後のデザートはチョコレートプリン。
これも生クリームにジャムを入れて泡立てるという
玲子マジックにて、簡単おいしくできあがりました。^^
d0154507_6292781.jpg

冬のレッスンを終えられて、2月の末に
「食べて 買って 東北を応援しよう! 料理家 山田玲子×宮城復興支援センター」
のイベントの為に、ニューヨークに旅立たれた玲子先生。
ニューヨークと、ニュージャージーでの東北復興支援イベント大成功だったそうです!

超多忙な日常を過ごされている玲子先生の、
東北の皆様のために役に立ちたいというお気持ちと行動力に頭が下がる思いです。
そのお気持ちと笑顔で、ニューヨークやニュージャージーの方々にも
東北支援の心が伝わりイベント大成功だったのでしょうね♪♪♪

昨日帰国なさった玲子先生。
少しお体を休めて、また元気な笑顔を見せて下さいね。
次の サロン・ド・R の春レッスンでお目にかかった時に
ニューヨーク&ニュージャージーの奮闘記、伺うのを楽しみにしております。^^
d0154507_703474.jpg
d0154507_744371.gif

悲しい事に順位下落中(┰_┰)
応援Clickしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-03-08 07:08 | 習い事 | Comments(0)

カルトナージュ*大人カワイイ♪六角形のゴミ箱制作いたしました

アレルギー性皮膚炎の、赤いポツポツが治まってきたと思ったら、
発疹が出始めたときから、しくしく痛くなっていた歯が
日増しに痛みを増し、今度は歯医者さん通い。

痛みはまだ治まらず、日頃あまり常用したくない
強い痛み止めのロキソニンをステロイド剤にプラスして服用中。

「なんだかな〜 (_ _。)・・・ 」の木の芽時です。

なんだかな〜。。。の気分を一掃するべく、元気出してカルトナージュの記事のアップです。
d0154507_102884.gif

初級の生徒さん達が初級の最終作品、六角形のゴミ箱の制作に入りはじめています。
皆様が作品を制作する前に、以前に作ってあったものにプラスして
参考の為に雰囲気の違う作品のサンプルを制作いたしました。

d0154507_10285332.jpg

黒の製本クロスと麻地に黒の花柄生地の組み合わせ。
大のお気に入りになりました。
レッスンルームのゴミ箱に使用しております。^^

そして、またまたおはずかしやの、市販キット使用の
スマートサイズティッシュボックスをお揃いで制作。
講師としては制作なんて、あんまり言えないなぁ。。。
d0154507_10292650.jpg

でも、思い立ったらパパッと制作できるこのティッシュボックス、本当に便利ものなのです。
いずれオリジナルデザインのこのサイズ考案するにしても、今はこのお手軽さを享受!

ゴミ箱とおそろ〜〜♪にすると素敵さ倍増でしょう!
相変わらず、生徒さん達からのレクチャー希望の声が続いている、ティッシュボックスなのです。^^
これから出来上がって来る生徒さん達の六角形のゴミ箱。素敵な作品になりそうです。
皆様にご紹介するのがとっても楽しみです。♪
d0154507_102884.gif

悲しい事に順位下落中(┰_┰)
応援Clickしていただけたら励みになります
よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-03-07 10:33 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ * 元気のでるクリップボード 生徒さんの作品

雨の宮古島から帰宅して、さあゆっくり休んだから又色々頑張ろう〜♪♪と思っていたら
宮古島で使用したホホバオイルが私には合わなかったらしく、
帰宅した次の日から接触性の皮膚アレルギー発症!

ホホバオイルはアトピーにも良いと言われる低刺激性のオイルなのですが
私には合わなかったようで、全身の素肌にに数日間すりこんで使用していたため、
敏感な首、顔に赤い発疹の固まりが。。。二の腕の内側にもちらほらと。。。

しばらく様子をみていたのですが、おさまる気配がなかったので皮膚科へ。
女医先生から「慣れない物はもう使っちゃダメよ〜」

でも、でも、やっぱり色々試してみたいですものね〜。
試す時には慎重に!をモットーにこ、れからは美容製品を選びたいと思います。
d0154507_825263.jpg

さて、ちょっぴりだるくて滞っていたお久しぶりのブログアップは、
元気のでる生徒さんのカワイイカルトナージュ作品で!
すっきりカジュアルなデザインを選ぶ事の多いA.G.さんのクリップボードです。
d0154507_853315.jpg

A4サイズはコルク柄のペーパーとキッチングッズ柄の組み合わせで。
d0154507_873790.jpg

Sサイズはヌバクリームのスキバルと白の葉っぱ柄の組み合わせで北欧チック♪
d0154507_8153524.jpg

どちらも使いやすそうで、素敵な組み合わせです。
A.G.さんは、Sサイズのクリップボードを復習のためにたくさん作られています。
あまったプリントペーパーを使用して、プレゼント用にも手軽に制作できるためお勧めの作品です。

A.G.さんの復習作品も次の機会に又ご紹介させていただきますね。^^
d0154507_825263.jpg

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-03-05 08:25 | Cartonnage | Comments(4)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36
☆5月のワンマイルバックの1..
at 2017-05-26 11:17
☆ 次の1Day レッスンの..
at 2017-04-20 08:12
☆ワンマイルバッグの1Day..
at 2017-04-18 16:12

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(112)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ