blogtop

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OKINAWA MIYAKOJIMA 旅情 その1

沖縄 宮古島 なう!

寒い東京を離れて、南の島にやって参りました。
青い空と青い海がひとつに溶け合って、境界線がひとつになる。。。
こんな幸せな風景があっていいのだろうか!

となるはずだったのです。。。

1ミクロンの疑いも無く、心からそう思っていたのです。。。

なのに、なのに、なに〜〜〜このお天気!!!
雨、雨、また雨。
時々止んでは、又雨。
d0154507_18135563.jpg

羽田空港の、到着地のお天気掲示板で
MIYAKOのお天気が雨マークになっていた時も
ちらっと不安がよぎったものの、
「きっとスコールよね。」と軽く受け流し
みじんも疑わなかった、私の「真っ青な空と海の沖縄、離島の旅」

鈍色の空と海がひとつに溶け込んでいるのはなぜ〜〜〜。

なんなの〜〜この冬の日本海ちっくな風景は〜〜〜。
d0154507_18154436.jpg

宮古島滞在も明日を残すのみとなりました。

ただひたすら、祈るのみ。
青く輝く空と海を私に!!!
d0154507_18162655.jpg

続きの宮古島レポは東京にて。
皆様もどうか祈って下さいね。
私に晴れ間を〜太陽を〜〜〜!!!
d0154507_18205284.jpg

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-02-26 18:24 | Trip | Comments(4)

カルトナージュ*クリアファイルケース 生徒さんの作品

先日、blog up した、レトロなアメリカン柄のクリアファイルケースは
レギュラー・コースレッスンクラスの生徒さん達がクリアファイルケースを
制作し始めるため、サンプルとして制作したものでしたが、
生徒の皆様は生地ではなく、スキバルで制作いたします。
K.K.さんの作品はベージュがかったグレーのニトロリン・スキバルで。
d0154507_7145912.jpg

クリアーファイルを入れるポケットと内貼りを、ストライプの効いた赤の生地で制作。
d0154507_719138.jpg

d0154507_719566.gif

A.G.さんの作品はこげ茶のスキバルで、ステーショナリーらしいイメージ。
d0154507_7213033.jpg

外のカッチリとしたイメージとは逆に、かわいいピンクのストライプで
内貼りをしたので、中を開けるとガーリーな雰囲気。
d0154507_7233923.jpg

お二方とも表紙にはイニシャルをエンボスいたしました。

私の生地のサンプル・ファイルケースもご覧いただいているので、
お二方、お家で生地バージョンのファイルケースも復習で制作なさるそう。
皆様のイメージを広げるためにも、講師のサンプル制作は重要ですね。^^

レッスン作品を復習して下さること、講師としてとても嬉しく思っております。
生徒の皆様、復習して何か分からない事ございましたら、
どしどし質問メール、電話下さいませ〜♪ 
d0154507_719566.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-02-23 07:33 | Cartonnage | Comments(0)

saorin ちゃん

先週末、パシフィコ横浜で催された カメラ・写真の祭典「CP+2012」
EPSONコーナーの saorinちゃんのイベントに行ってまいりました。
d0154507_4541936.jpg

saorinちゃんとは2006年のTokoさん主催
Living Room Cafe 第一回 Photo Work Shop グループ展
ご一緒に出展させていただいた時からのご縁です。
この時の「フランスの散歩道」というコーナーが saorinちゃんの展示。
d0154507_4575096.gif

そして今回のイベントではsaorinちゃんは
EPSONブースのColorioコーナーの展示をプロデュース。
saorin World の 写真を使った小物雑貨やフォトブックなどを展示。
d0154507_455968.jpg

そして、写真雑貨の作り方や楽しみ方のミニトークショーも!
d0154507_4564441.jpg

d0154507_4575096.gif

もう5~6年前になりますが、東京ビックサイトで開催された
物作りマーケットに出展していた saorinちゃんの陣中見舞いに伺ったり、
今はもうお忙しくて開催していらっしゃらないようですが、
saorinちゃん主催の豆本教室で豆本をつくらせていただいたりと、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

前のブログにも書いているように、saorin ちゃんのブログタイトル下の
「If you can dream it, You can do it!」と言う言葉が大好きです。

まさにこの言葉通り、夢に向かってまっすぐ歩いているsaorinちゃんは
素敵な写真雑貨の本を4冊も出版されて、活躍の場も広がり、
saorin World をどんどん膨らませていっています。
どこまで広がって行くのかを楽しみに、心から応援しております!

彼女の足下にもおよばないけれど、
「If you can dream it, You can do it!」を心に刻み
私も夢見る事を忘れずに、夢に向かって歩き続けたいと思っております。
d0154507_4575096.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-02-16 07:30 | Photograph | Comments(0)

Valentine Day には ♪♪♪

マドモアゼルがケーキを焼きました。
ミニミニサイズのチョコレートケーキ。
d0154507_17361258.jpg

フローズンラズベリーとカシスをトッピングして
飾り用のチョコにはデコペンで文字も入れて。
とっても可愛く出来上がりました♡♡♡

5個程焼いたミニミニサイズケーキ。
飾り付けしたのは2個のみ。(*_*)

「失敗した方、お父さんにあげといて」とのたまわり、
上手にお飾り出来た方の、1つだけを大事にラッピングして、
どこやらにおでかけになりました。

このミニミニサイズを焼く為に、ホールサイズ分の材料を仕込んだマドモアゼル。
それじゃあ余っちゃうでしょうが! まったく〜〜!!!

もったいないので残りの種で、私もチョコレートケーキを焼きました。
d0154507_1750135.jpg

一応可愛くミニサイズ、粉砂糖などふっては見ましたが・・・。
花の女子大生がデコレーションしたケーキと比べると、
なんて飾りっ気の無いケーキでしょう。
お味はバッチリ! 超美味しくできたのですけどね・・・。

もちろん、私がこのケーキを差し上げる相手は我が夫、ムッシュ。

それにつけても、2種類のケーキを並べてみると、
女性としての変遷が見えて、私もふる女房になったものだと感慨深い。
誰です!ただの手抜きでしょう〜!と言っている方は。

カッコつけなくても、実質本意で付き合っていける間柄になれたのだ!
と言う事にしておこう。。。
残った種で焼いたのはもちろん内緒。。。

そしてマドモアゼルのチョコレートケーキは
「お父さんの為に一生懸命作っていたわよ〜♡」
と言う事にしておこうっと! 
d0154507_18143678.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


今年もホットに!happyバレンタイン♡
by OnTheWind-mummy | 2012-02-14 18:20 | 季節の行事 | Comments(4)

レトロな アメリカン柄でクリアファイルケース♪

カルトナージュの復習で、クリアファイルケースを制作いたしました。
レトロなアメリカン柄。POPな柄がカワイイでしょう?
一年くらい前に購入し、いつか文具系のものを制作しようと
取って置いたお気に入りのカジュアルな生地です。
d0154507_12444182.jpg

内側は外生地に似合う赤のチェック生地を使用。
ポケットは白のスキバルにいたしました。
d0154507_12473724.jpg

ナチュラルカラーの革を留め具に使いましたが、
この生地の雰囲気とバッチリ似合っています。

コースレッスン、初級クラスの生徒さん方で
クリアファイルケースのレッスンを受講される方が増えて参りました。
生徒さん方は外側は生地では無くスキバルを使用してファイルケース制作いたします。

それなので、生地を使用した場合のサンプルとして
生地使用バージョンのクリアファイルケースを制作いたしました。
随分雰囲気は変わりますが、どちらも同じ作り方なので、
スキバルのクリアファイルケースを作られた後に
是非生地使用バージョンも復習してみて下さいね。 ^^
d0154507_12574349.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-02-09 13:01 | Cartonnage | Comments(4)

素敵なバッグ

この黒白チェックのおしゃれ〜♡なbagは、私のバッグではございません。
d0154507_441523.jpg

私が持つ。。。というか、担ぐわけではありますが。。。

使用者?はこの方。
d0154507_4413423.jpg

我が家の次女、ジルタンこと、ジルバ嬢。
ゆえあり、近々よそのお家へのお泊まりが決定しているジルバ。
このマシュマロキャリーバッグは、しっかりふかふかにできていて、
ジルバの お昼寝用 day bed としても活躍しそうなので
design Fにて、久々の「ジルバgoods購入!」となりました。

使い心地は?
by OnTheWind-mummy | 2012-02-07 07:30 | Toy Poodle Jilba | Comments(2)

体験レッスンのボタントレイは春を思わせるアンナグリフィンの生地で♪

体験レッスンを受講して下さった方の作品です。
d0154507_550526.jpg
C.Y.さんの作品

用意いたしました生地キットの中から、C.Y.さんがチョイスなさったのは
アンナグリフィンのグリーン地に花柄の生地とチェックを組み合わせた
早めの春を思わせる、明るいキット。
はじめてとは思えない丁寧な作業で、とても奇麗に出来上がりました。
d0154507_5551519.jpg


お家でどのように
使われているのでしょう?
一足早く春が来たようですね。



d0154507_622033.jpg

C.Y.さん、レギュラークラスにご入会いただき、
今月から、まずデスクセットを制作して参ります。
使用するスキバルとプリントペーパーのチョイスはまだなので、
アトリエレッスン時にどのような組み合わせを選ばれるのか、とても楽しみです。
d0154507_622033.jpg
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-02-05 07:30 | Cartonnage | Comments(0)

心うきうき♪カルトナージュのクリップボード

生徒さんの作品のご紹介です。
d0154507_5121938.jpg
R.T.さんの作品

春の足音が聞こえて来そうな、暖かな色のクリップボードです。

レギュラーレッスンのコースレッスン初級クラスの生徒さん達、
最近はクリップボードのレッスンを受講なさる方が多くなっているのですが、
こういうシンプルな作品程、皆様方の個性が光ります。
d0154507_5303341.gif

d0154507_5222692.jpg
R.T.さんの作品は華やかで可愛らしい色合いの物が多いのですが、このクリップボードも、デスクセットの時に使用したプリントペーパーをピンクのニトロリンスキバルと合わせて、華やかな作品になりました。
こんなクリップボードを置いておけば、それだけで心がウキウキしそうです。

こちらの作品のご紹介はコチラでも☆

d0154507_5303341.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-02-03 07:30 | Cartonnage | Comments(0)

雑誌に掲載されたのは・・・。

お料理のレッスンを受講させていただいている
Salon de R の 玲子先生の記事が「Aging BIBLE」Vol.2に掲載されました。
d0154507_922376.jpg

「大麦でデトックス」の記事の中で、大麦を使ったレシピをご紹介されたり、
食と健康について語られて、6Pにわたって、掲載されていらっしゃいます。

こちらの記事に掲載されているレシピとは違うのですけれど、昨年のクリスマスレッスンで、
麦を使ったとても美味しいお料理を教えていただきました。

そのお料理はこちら!
by OnTheWind-mummy | 2012-02-01 09:55 | 習い事 | Comments(0)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(113)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ