blogtop

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カルトナージュのペン立て kawaii

生徒さんの作品のご紹介です。

コースレッスンクラスにご入会いただきましたT.K.さんの
デスクセット第一作目ペン立てです。
d0154507_13452660.jpg

黒のスキバルと組み合わせて、フライパンとレードルの柄がとても可愛い
私のお気に入りのプリントペーパーをチョイスなさいました。
今回はデスクセットですが、キッチン周りの小物を制作しても素敵そう♪
d0154507_13455526.jpg

黒い色との組み合わせがぴったりなプリントペーパー。
来月お揃いで制作する予定のメモボックスの仕上がりも、とても楽しみです。
d0154507_13463022.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-01-30 13:51 | Cartonnage | Comments(2)

カルトナージュのスマートサイズティッシュボックス

生徒さんの作品のご紹介です。

カリキュラム外のレクチャーで、簡単スマートサイズティッシュボックス増殖中!
T.R.さんも可愛いティッシュボックス制作いたしました。
紫のドット柄と、花柄の組み合わせ。
d0154507_6371992.jpg


そして、緑の葉っぱの柄の生地でも。
d0154507_639256.jpg

このサイズのティッシュボックスは、お部屋のあちこちに置いても
場所をとらないとと言う事が、皆様がお気に入りの理由です。
そして、R.T.さんの大事なご家族トイプードルのオーバス君のための
トイレットペーパーも、芯を抜いて
この中に収めて引き出して使う事もできます。

そしてR.T.さん、復習でも作品を制作なさっています。
その様子はこちらでご覧下さい。→☆
d0154507_6545981.jpg

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-01-28 07:30 | Cartonnage | Comments(2)

今更ながらではございますが・・・。

d0154507_9322670.jpg
今更ながらの、今年のおせちのブログアップです。
こうやって、毎度ながらのアンタイムリーなブログアップ。
陳腐になってはしまいますが、折角撮ったお写真なので
記録のために、アップさせて下さいませ〜。m(_ _)m

おせちのお写真はこちらです。
by OnTheWind-mummy | 2012-01-25 10:51 | 日々の暮らし | Comments(4)

カルトナージュのクリップボード

d0154507_1155761.jpg
R.I.さんの作品

生徒さんの作品のご紹介です。
お仕事の都合でお休みしていたR.I.さんが、数ヶ月振りにレッスンを受講して下さいました。
R.I.さんがご持参になった銀色の柄のプリントペーパーを使用して、
濃紺のヌバスキバルとの組み合わせで、クラッシックなデザインのクリップボードを制作。
d0154507_1212115.jpg

A4サイズのクリップボードの方は、R.I.さんのデスクセットと
同じプリントペーパーを使用して制作なさいました。

シンプルなデザインのクリップボードですが、かえって使い勝っては良さそうです。
A4サイズの方は、今後カバー付き、ポケット付きのデザインも考えて行きたいと思いますが
メモを挟むのにちょうど良いSサイズは、この形が使いやすそうです。
d0154507_12104679.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-01-22 12:13 | Cartonnage | Comments(0)

かんたんカルトナージュのスマートサイズティッシュボックス!

生徒さんの作品のご紹介です。
d0154507_11242875.jpg
Y.K.さんの作品

簡単スマートサイズティッシュボックスが続々完成しております。
既成の簡単キットを使用しての作品制作なので、私としては申し訳なくは思うのですが
と〜っても簡単に制作できるので、プレゼントにも良し!カルトナージュ作品制作で余った生地を消化するにもぴったりなので、ご希望の方にはレクチャーをしております。

このY.K.さん制作のティッシュボックスは CABAGGES & ROSES の赤と黒の色違いの生地を使用して、とても既成キットの簡単作品とは思えない、上品な仕上がりになりました。
d0154507_11591584.jpg

Y.K.さん、赤の生地の方で、ティッシュボックスがそのまま入るサイズの
ティッシュボックスケースも制作なさっているので、お部屋の中での統一感があって
とっても素敵ですね。^^
d0154507_129345.jpg

d0154507_1213587.jpg
M.S.さんの作品

こちらは、がらりと雰囲気の変わった、カワイイ作品です。
いつもセンスの良い作品を制作なさるM.S.さん。
今回も、ご自分らしくそして、当たり前でない作品をと
一生懸命組み合わせを考えられての作品制作でした。
北欧っぽい色使いのとてもすっきりして、しかもカワイイ作品ができあがりました。
お人形が手をつないだ、リボンテープのチョイスもとっても素敵です。
d0154507_12104826.jpg
とてもさわやかな色のソレイヤードの生地を使ったティッシュボックスも2つ目に制作。
こちらには生地に色がピッタリ合った、お花のリボンテープを使用して、
ティッシュの取り出し口の周りにもアクセントに♪

続々完成の簡単スマートティッシュボックス。
まだこのブームは続きそう。^^
また完成の暁には、皆様にご紹介させていただきます。
d0154507_129345.jpg
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-01-15 12:26 | Cartonnage | Comments(0)

お揃いのクリップボード

昨年12月、コースレッスンクラスのK.K.さんの作品です。
d0154507_7302251.jpg

初級レッスンクラスで制作のクリップボード。
A4サイズの紙を挟むのにちょうど良いサイズと、
メモなどを挟むのにぴったりのSサイズのクリップボードを
お揃いで制作していただいております。
2つ制作する事によって、制作手順をしっかり憶えていただけるようです。
そして、私の大好きな「おそろ〜!」(笑)なので、素敵さ倍増です!

そして、おまけ写真はこの日のサービスランチ。
d0154507_7373856.jpg

d0154507_738138.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-01-10 07:40 | Cartonnage | Comments(2)

こんなものがい〜っぱい♪♪♪

年明けから、大ドジ踏んでしまった私ですが、昨日は久しぶりのお楽しみ、
hanaさんの写真のお稽古番外編・新大久保&新年会に参加いたしました。

Korean Townと化している新大久保の、新大久保らしい写真を撮ろうと
hanaさん含めて写真のお稽古参加の総勢14名、寒い中頑張りました!

そして私は・・・

新大久保といったら、もちろんこれでしょう〜〜!
韓流スター、KPOPアイドル達のそろい踏み!(笑)
d0154507_8656100.jpg

d0154507_88422.jpg

d0154507_81289.jpg

どうです、奥さん。
年明け早々から、ちょっぴりお楽しみいただけましたでしょうか?(笑)

けれど、かく言う私は、KPOPアイドルの
足の長さとリズム感の良さにくらくらする事は多々あれど、
韓流ドラマには今ひとつ乗り切れず・・・。

きれいな顔して、とっても優しい韓国イケメン俳優のような息子がいたら
さぞかし幸せだろうと思いつつも、韓流ドラマでイケメン俳優が涙を流すシーンを見る度に、
「おらおら、お前ら男の子だろー!そんな事でそんなに泣くな〜!」と
叫びたくなる衝動をおさえております。(*_*)アウッ!

韓流ドラマファンの皆様ごめんなさいね〜。 m(_ _)mゴメン
あくまでも個人の好みなのでお許し下さいませ。

というわけで、私の興味はこちらの方へ。
d0154507_830516.jpg
iphoneにて撮影

味ちゃん(まっちゃん)で催された新年会。
新年会から加わった新たなメンバー含め、総勢17名。
美味しいサムギョプサルに舌鼓をうちつつ、写真談義に花が咲き、
あっという間に時間が経ってしまいました。

次回は撮った写真をプリントアウトして、皆様で見せ合う会。
今回撮った200枚近い写真からセレクトし、プリントアウトする
しんどいながらも、楽しい作業が待っています。
d0154507_8522281.jpg

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-01-08 09:01 | Osampo Photo | Comments(10)

やってしまいました〜!!!!

松の内、お正月早々から、やってしまいました〜!
いつかこんな事がおこるだろうと、想像していたいた事なのですが・・・。

昨日5日、まだお正月気分から抜けきれず、
午後からは6日のアトリエ初レッスンの為の準備をしようと思いながらも
まったり過ごしていた午前中、ピンポーンと玄関チャイムがなりました。

「あけましておめでとうございま〜す!」とJ.K.さんの明るいお声!
そしてテレビモニターに映し出されているのは彼女の美しいお顔!
(この玄関チャイム、1階アトリエと共通にしております)

え、え、え〜今日はレッスン無い筈だし!
頭の中が真っ白になり、3Fリビングからころがるように門のところへ。
パニックに陥り、一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、
何か行き違いがあったのは間違いなく・・・。

何もないときは、ノーメイクで過ごしている私。
人様にお見せできる状態でない事も、この時にはすっかり忘れて
J.K.さんとJ.S.さんの前に、ズタボロの姿で立っておりました。(恥)
d0154507_17441916.gif
原因を探れば、もちろん私のオオボケミス (*_*)アウッ!
昨年末にJ.K.さんとJ.S.さんから、レッスン日変更依頼のメールをいただき、
その中に「5日か6日に変更希望」とあったので、それでは6日レッスン予定の
生徒さんとごいっしょにと思い、「レッスン日変更了解いたしました。
もう1人の生徒さんとご一緒のレッスンで調整いたします」と言う返信を入れ、
もう1人の生徒さんにも6日レッスンの確認を入れ、これにてミッション終了! ( ̄- ̄)ゞ

って!終了していないったら〜〜〜!  m(*T▽T*)m

返信メールに6日で調整!って入れ忘れているし、調整終了後の確認メールも出していないし!
そしてお二方の「了解!って言う事は最初の5日でOK!なのね〜」という思い込みも重なり、
年のはじめのレッスン日勘違い事件が勃発したのでした。

遠くから車で通って下さっているお2人。
「レッスンの予定していらっしゃらなかったのなら、大丈夫!
2人でどこかに遊びに行きますから〜♪ 楽しく時間つぶすの得意だから〜♪」
という大人なお2人の思いやりのお言葉に甘えるなんて、出来る筈も無く
レッスンご辞退なさるお2人を何とかお引き止めし、
やっつけレッスンの開始となりました。
d0154507_17441916.gif
こんな時に後悔するのは私の性分。
学生時代から一夜漬けの鬼だったもので、アトリエレッスンをはじめてからも
レッスン準備はほとんど前日、ひどい時はその日の早朝。
ですから、もちろんこの日も何の準備も出来ておらず・・・。

助かったのは、今回のレッスン予定のカリキュラム。
フリーレッスンクラスで通って下さっているお2人、
今回はアトリエのTOILETで、ハンドタオルペーパー入れとして使用している
ティッシュボックスを制作したいとのご希望でした。

このティッシュボックスは実は市販のキットを使用して制作した、とっても簡単にできる作品。
簡単に制作できるならば、プレゼントにも使えるので是非に!という
お二方のたってのご希望で、もう初心者でないお2人には
講師としては申し訳ないレッスン内容なのですが、ご了解の上のレッスンでした。

今回はこの簡単レッスンに救われました。
キットを私がカットして用意する必要も無く、又お二方が作品用の布も
ご持参下さっていたので、布の準備もせずに済んだので
こんなドタバタレッスンでも、何とか対応する事ができました。

そして、もう一つ大事な事が・・・。
アトリエのレッスンでは、サービスランチをお出ししているのですが、
もちろんこの日はそんな用意もなく・・・。

またまた助かったのは、このティッシュボックスがあまりに簡単な為に
2つセットで作ろうと計画していた事。
1つ制作した後は、復習でもう1つ作っていただいている間に
サンドイッチを買いに走る事ができました。
とは言っても、生徒さんだけ残してランチ買いに走るとは、講師失格ですね〜(涙)
d0154507_17441916.gif
一昨年からはじめたアトリエレッスン。
2年目になっておりますが、今年の初夏にめでたく3年目に突入いたします。
初級が終わり、そろそろ中級に上がる生徒さん達もいらっしゃる中、
心にゆるみがある事を自覚して、今一度初心に戻るようにとの
神様からのメッセージのような今回の大ドジ。

心からの大反省!今後二度とこのような事が無いように
縦横斜めからの確認体制を構築しようと思います。
そして、何が起きても良いように、早めの準備を心がける事!

J.K.さん、J.S.さん、本当に申し訳ございませんでした。
こんなドジで間抜けの亀のような私・・・どうぞお許しいただいて
今後ともよろしくお願いいたします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

素敵に出来上がった作品を、お二方が嬉しそうにお持ち帰り下さった事だけが救いです。
d0154507_17432546.jpg

AKB48の「会いたかった」のメロディーラインに乗せて
「やっちまった!やっちまった!やっちまった!イェイ!ついに〜!」
このフレーズが昨日から、頭の中でず〜っと回り続けている私です。(┰_┰)
d0154507_17441916.gif

こんな大ドジな私ですが
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-01-06 18:01 | Cartonnage | Comments(4)

あけましておめでとうございます

d0154507_532487.jpg

あけましておめでとうございます。
皆様元旦はいかがお過ごしでしたか?

私の元旦は例年通り、「あけましておめでとう!」の乾杯から始まり、
家族でゆっくりと過ごしました。
あ、もちろん、ゆっくりソファーに転がってテレビを見ているのは家族のみ。(笑)
主婦にとっての年末、お正月は、座っている暇もあまりありません。

でも、それが私にとってのお正月。
私のなが〜い人生の間に(笑)、一度だけスキー場で
年末〜お正月を過ごした事がありましたが、
何だか、お尻がむずむずして落ち着きませんでした。

どんなに忙しくても、我が家で「紅白歌合戦」を片目で見ながら
おせち料理の最後の仕上げをし、「ゆく年来る年」見て
「おめでとうございます」と言い合うのが私にとっての1番落ち着くお正月の迎え方。
この貧乏性は、いつまでたっても変わらないのでしょうね^^

一昨年に本格的にカルトナージュアトリエを主宰しはじめてから、
あっと言う間に一年半が過ぎ去り、今年は2年目を迎えます。
素晴らしい生徒さん達に囲まれて、本当に幸せな
カルトナージュライフを過ごさせていただいています。

今年はさらにバージョンアップ!
昨年末に始めた「ワンデイレッスン」も充実できるよう
オリジナル作品をたくさん制作して行けたらと思っています。

そして、その他にも、素敵な写真を撮れるようになりたいし、
ハーダンガー刺繍も、たくさん作りたい。
今またぼろぼろになりかけている、コンテナガーデンもいつも美しく保ちたい。
そして、今年はしばらく行っていなかった旅行にも行きたいし、
ああ、やりたいことが多過ぎて、もう1人の私が欲しいと思う
好奇心旺盛というより、何でもやりたがりの強欲な私です。(笑)

こんな私ですが、今年もどうぞお見捨て無きよう!
ブログご訪問、コメント、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の一年が幸せで心温まる一年でありますように!
心からお祈りしております。

d0154507_5362548.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
2011年の総括&年末年始のご挨拶
by OnTheWind-mummy | 2012-01-02 07:30 | 季節の行事 | Comments(14)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36
☆5月のワンマイルバックの1..
at 2017-05-26 11:17
☆ 次の1Day レッスンの..
at 2017-04-20 08:12
☆ワンマイルバッグの1Day..
at 2017-04-18 16:12

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(112)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ