blogtop

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

慌ただしい年末にも*カルトナージュ!

日々溜まりに溜まった家事をかたづけるだけで、
ブログアップも滞ったまま、慌ただしい年末が過ぎて行きます。
d0154507_872966.jpg

そんななか、やっとこさっとこのブログアップは
数年前に制作した、ACODECO上級クラスの最後の作品、
ガラスエッチングの蓋を使った引き出しです。
d0154507_81462.jpg

今見ると、まだまだの部分が一杯でお恥ずかしくはありますが、
日々進化をモットーに、昨日よりは今日、今日より明日、より素敵な作品を制作できるよう、
又生徒の皆様へのレクチャーも、よりシンプルにわかりやすく出来るよう、
来年も頑張って行くつもりです。

今年ブログをご訪問下さった皆様、コメントを下さった皆様、
ブログランキングをポチ!っとして応援して下さった皆様、
本当にどうもありがとうございました。
来年も又、カルトナージュやそれ以外の楽しい記事を沢山アップしていこうと思いますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、これから大掃除、おせち作りと目の回る日々が続きます。
皆様もお体に気をつけて、忙しい年末を乗り切って下さいね!^^

心温まる穏やかな新年を迎えられる事を、心よりお祈り申し上げます。
d0154507_8231767.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-12-30 08:28 | Cartonnage | Comments(2)

クリスマスケーキレッスンを受講してまいりました

d0154507_10134749.jpg

今年のクリスマスケーキレッスンは Buche Aux Coco(ビッシュ・ココナッツ)。
ココナッツミルクが入ったココナッツムースと黄桃を、ジェノワーズ生地で包んだ、
ふわふわ、プルプルの食感もとびっきり美味しいケーキ!

毎年この時期になると、Izumi先生のクリスマスケーキレッスンを
首を長くして待ち、このとびっきり美味しいのに
クリスマスまで冷凍保存ができるすぐれもののケーキが
毎年の我が家のファミリークリスマスケーキの定番になっています。

このケーキも今年で5種類目。
IZUMI先生とのお付き合いは、それよりももっと古くから・・・。
溜まったケーキのレシピを眺めながら、
様々な出来事があった、色々な年に作ったケーキ、思い出しております。^^

と、感傷にふけるのはこれぐらいにして・・・。

素敵なクリスマスレッスンの様子は
by OnTheWind-mummy | 2011-12-22 11:31 | 習い事 | Comments(4)

光のページェント*クリスマスイルミネーション

d0154507_5502022.gif小島由紀子さんを講師にお迎えして開催している
On The Wind 主宰 小島由紀子のJolly Photo Workshop では、
初級を受講した皆様で、おでかけ編を引き続き開催しています。


初級が室内で物撮り撮影だったので、アウトドア写真も上手に撮ってみたいという
皆様のお声から、小島先生にお願いして「おでかけ編」が実現いたしました。

11月30日には洗足池の畔で、そして12月10日は小島先生からの
せっかくの季節だからというご提案で、カレッタ汐留のイルミネーションを撮りに、
カメラを片手に「おでかけ」いたしました。

洗足池の畔の写真は先日一枚だけアップしたまま、
他の写真はまだアップしておりませんが、
季節柄、カレッタ汐留の眩いばかりの、イルミネーション写真を
先にアップする事にいたしました。
d0154507_6115259.jpg


光り輝くクリスマスイルミネーションのお写真はこちらから
by OnTheWind-mummy | 2011-12-21 07:30 | Photo Workshop | Comments(2)

元気のでるカルトナージュ * メモボックスとペン立てのセット 生徒さんの作品

今年のアトリエレッスンは、先週の土曜日(17日)に終了!
レッスン作品は One Day Lesson の革ベルトのスナップトレイでしたが、
お写真を撮り忘れてしまいました・・・(涙)m(。≧ _ ≦。)m

なので、今日のブログアップは先月レッスンで、まだアップしていない作品です。

まずは、Y.K. さんの作品です。10月と11月の二ヶ月で制作した、
メモボックスとペン立てのセット。
赤が大好きなY.K.さん。赤のスキバルを使って。
プリントペーパーは北欧の町の柄。
とっても素敵なデスクセットができあがりました。
d0154507_8192258.jpg


M.S.さんの作品は紫のスキバルを使用して制作。
プリントペーパーはオリーブの柄をチョイス♪
ペン立てはプリントペーパーとスキバルを逆にして
紫のスキバルを上に貼り、紫のイメージをメインに。
透明感のあるデザインがお好きなM.S.さんらしい作品ができあがりました。
d0154507_8291867.jpg

お二方とも、月一回のレギュラーレッスンの、フリーレッスンクラスに通って下さっております。
このフリーレッスンクラスは、コースレッスンクラスが順を追って、
初級・中級・上級と作品を制作するのと違って、無理のない範囲ではありますが、
お好きな作品ををお作りいただけるようになっているクラスです。
でも、その方のレベルに応じて、難しい作品のチョイスをなさった場合は
その前に練習となる作品を制作していただくなど、
厳しい *mummyからの指導!が入ります。(笑)

オリジナル作品を制作なさったりと、難しい作品に挑戦して来たお二方ですが、
コースレッスンクラスの皆様のデスクセットをご覧になって、
こちらのセットも制作したいと、デスクセットを制作する事になりましたが、
初級クラスの最初に作る作品なので、通常の制作過程から
少し割愛して、簡単にしてありますので、
お二方には、少し易し過ぎたかもしれません。

来年はもっと難しい作品に挑戦して行きましょうね。^^

d0154507_8464821.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-12-20 08:51 | Cartonnage | Comments(2)

元気の出るカルトナージュ * アンナ・グリフィンの生地でオーバルバスケット

d0154507_1847463.jpg

前回ブログアップした、オーバルバスケットのSサイズと同じ形のバスケット。
アンナ・グリフィンの明るいイメージの生地で制作し、
革の取手も赤でつけると、前回のバスケットとは随分雰囲気が変わります。

d0154507_18502286.jpg

このサイズは、携帯電話や眼鏡などをちょっと置いておくのにちょうど良いサイズ。
Sサイズのバスケットは、手軽に制作できるので、プレゼントにも最適♪
色々な生地で様々な雰囲気のバスケットをたくさん作ると楽しいですね。^^

d0154507_18534450.gif

ホームページの作品フォトギャラリーに、12/14 に 制作作品を追加いたしました。

*ご訪問いただければ嬉しいです*

d0154507_5531230.jpg

On The Wind HPのカルトナージュのページはこちらから→☆

d0154507_18534450.gif


Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-12-18 19:00 | Cartonnage | Comments(2)

元気の出るカルトナージュ * 革取手の蓋付きオーバルバスケット

d0154507_3423444.jpg

この革取手の蓋付きオーバルバスケットは、数年前に
所属しているACODECOのレッスンで制作したもの。
大のお気に入りのこの生地、さだかではないのですが
イギリスかスペインかの、ヨーロッパ製の生地でした。

この時も、いっしょに受講していた皆様が
レースを使って蓋の縁取りしていらっしゃる中、
スタイリッシュなバスケットにしたくて、革で縁取りした私。
どこまでも、先生泣かせの生徒でした。(笑)
こんな私を、お見捨てなくご指導下さったAKO先生に感謝!です。

そして、蓋の留め具に革ボタンを使いたくて、一生懸命探したのですが
取手の革の色と合うボタンが見つからず、えーい!それならばと
取手の革より細い同色の革を結んで、自分でボタン作ってみました。
このボタンも大のお気に入り! この作り方なら取手とお揃いボタン、
簡単に出来上がります。^^

d0154507_42753.jpg

復習に同じ生地でオーバルバスケットのSサイズを制作いたしました。
お揃いが2つ並ぶと、と〜ってもカワイイ。。。

On The Wind “mummy の Jolly Cartonnage" 中級クラスのカリキュラムに
この蓋付きオーバルバスケットが入っております。

アトリエにいらして下さっている皆様!
中級になりましたら、このオーバルバスケット制作いたしましょうね♪♪♪
d0154507_4115573.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-12-16 07:30 | Cartonnage | Comments(2)

元気の出るカルトナージュ * 大好きなブレッド柄の生地を使った丸箱

d0154507_5374646.jpg

この丸箱は所属しているACODECOの、中級クラスの時に制作したもの。
今見ても、私らしい生地選び・・・。と思ってしまうのは私だけ?
まわりに貼ったステッチリボンが、ちょっぴりガーリーでしょうか。

d0154507_5433124.jpg

大好きだったこの生地ですが、ハギレしか残っておりません。(涙)
色違いの生地が在庫にわずかばかり残っておりますが、
文字の色などがかわるだけで、随分違った印象になります。

いずれ、またその色違いの生地で何か作品を制作して
みなさまにおめにかけますね〜♪♪♪
d0154507_5504331.gif

ホームページの作品フォトギャラリーに、12/14 に 制作作品を追加いたしました。

*ご訪問いただければ嬉しいです*

d0154507_5531230.jpg

On The Wind HPのカルトナージュのページはこちらから→☆


d0154507_5504331.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-12-15 07:30 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ作品*ホームページに追加アップいたしました!

On The Wind のホームページの*mummyのカルトナージュ作品Photo Galleryに
作品を7点追加アップいたしました。
以前からブログをご覧下さっている皆様には、お目にかけた作品がほとんどですが、
まとめてご覧になっていただけるので、是非ホームページもご訪問下さいませ。
d0154507_8585140.jpg

On The Wind HPのカルトナージュのページはこちらから→☆

そして、お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、
ブログタイトルの写真と、HPのトップページの写真をクリスマス用に変えてみました。^^
この写真は先日 On The Wind Photo Workshop のイルミネーションPhoto Lessonで
カレッタ汐留に行った時のもの。
この時の他のお写真は、又の機会にブログアップさせて下さいね。

そして、おまけに・・・。
お久しぶりの我が家の次女、ジルバのお写真アップです。^^
d0154507_962628.jpg


d0154507_6541758.gif
***12月 One Day Lesson 募集は終了いたしました***

d0154507_6535569.jpg

制作作品   :革ベルトのスナップトレイ
レッスン日  :12月8日(木)12月17日(土)
      
d0154507_7592190.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-12-14 09:18 | Cartonnage | Comments(4)

元気のでるカルトナージュ * いよいよはじまった、アクセサリー展のディスプレイ用引き出し

d0154507_4464038.jpg
いよいよ、はじまりましたので、先日「ちら見せ」いたしました、
Style-Hug Gallery mitone tsukasa + 中川久美子 2人展
ディスプレイ用カルトナージュ引き出しの全貌ブログアップです。(笑)

d0154507_453597.jpg

お2人のアクセサリー作家さん mitone tsukasa + 中川久美子 がお作りになる、
素敵なアクセサリーのデザインの邪魔をしないように・・・。
そしてできるならば、さらに魅力を引き出せるように・・・。
けれども、せっかくカルトナージュの作品を制作させていただけるのですから、
カルトナージュの作品にもそれなりの個性をと考えて、制作させていただきました。

ディスプレイの様子はさらにこちらでCLICK!
by OnTheWind-mummy | 2011-12-13 07:30 | Cartonnage | Comments(4)

元気の出るカルトナージュ * おしゃれなバニティーバッグ

d0154507_845956.jpg
ACODECOレッスンにて制作したバニティーバッグです。
ACODECO一門の講師の皆様がブログアップすでになさっている中、
例によって1番遅いブログアップです。(汗)
気に入らない箇所が一ヶ所。
ベルト部分の蓋に取り付ける部分が、ちょっぴり盛り上がってしまいました。(涙)
こちらはそのうち緊急手術で、(笑)手直ししたいと思います。

その時は、面倒くさくなって「ま、イイか!」で制作したものが
後からとっても気になる事ってありますよね・・・。
カルトナージュの良い所の一つは、色々なミスをカバーできる手立てがあること。
切ったり貼ったりで、いつも救われております。

あ、もちろん手直しできない部分もたくさんございますよ〜。
その時は涙を飲んで諦めて、そこの部分は見ないようにいたします。(笑)

d0154507_8562062.jpg


外側にはイギリス製の生地を使用。
柄合わせもしております。

内貼りには、園部美智子さんのレース柄の生地を使用。
この生地はパッチワークに向いている生地だけあって
薄めの美しい生地なので、カルトナージュに使用する時は
ボンド染みができないように、気を使って貼っています。

d0154507_904669.jpg
今回取手につけてあるタッセルは、友人に教わって自分で制作してみました。
割と可愛いでしょう? (⌒.-)=★

簡単にできるシンプルタッセル。
これから増殖しそうです。(*^ー゚)b

このおしゃれなバニティーバッグ、初級クラスの方にはちょっぴり難しい。
On The Wind のアトリエに通って下さっている皆様は、
ほとんど初級クラスの方なので、もう少し腕に磨きをかけたらば、
是非ご一緒に制作いたしましょうね。^^

d0154507_6541758.gif
***12月 One Day Lesson 参加者募集中***

d0154507_6535569.jpg

制作作品   :革ベルトのスナップトレイ
レッスン日  :12月8日(木)・12月17日(土)
      12/8の募集は終了いたしました。
      12/17 は引き続き募集中です。
詳細はこちらでご覧下さい。→☆
d0154507_7592190.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-12-08 09:20 | Cartonnage | Comments(6)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(113)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ