blogtop

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

元気のでるカルトナージュ * オリジナルのアロマボックス 生徒さんの作品

d0154507_644618.jpg
M.Sさんは、いつも雰囲気のある作品をお作りになられますが、
今回の作品もとても素敵に出来上がりました。
アロマテラピーをなさるM.Sさん。
アロマオイルを収納するためのボックスを
オリジナルサイズで制作なさいました。
ご持参のリバティープリントを使用して、
柄合わせもとても上手にできました。
d0154507_661787.jpg
内箱には ダスティー・ピンクの生地を使用。
外側のリバティープリントとも、ベストマッチです。
そして内箱の高さを外箱よりも高くして蓋の支えにしています。

アロマオイル達の素敵な居場所が出来上がりました。^^

d0154507_683428.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-10-31 07:30 | Cartonnage | Comments(6)

元気のでるカルトナージュ *素敵なペルメル 生徒さんの作品

ブログアップがゆっくりペースになっていた間に、
ご紹介していなかった、生徒さんの作品がたくさん溜まっております。
その中から、今日は素敵なペルメルをご紹介。
d0154507_541507.jpg
こちらはK.Kさんの作品。
アトリエ在庫の生地を使用されました。
麻地にベルベットのような淡いグリーンの柄が浮き出て優しい印象の生地。
K.Kさんの優しいイメージにぴったりの作品です。
彼女はこの生地を気に入られて、現在この生地を使用してお道具箱を制作中です。
d0154507_5432489.gif

d0154507_544922.jpg
A.Gさんは私のマガジンラックと同じ生地をチョイス。
パープルの大きな花柄がポイントになり、
スタイリッシュなペルメルが出来上がりました。
化学繊維が入っているこの生地。とても貼りにくく苦労なさいましたが
上手に仕上がって、ほっといたしました。
それぞれの個性が作品に現れて、生徒の皆様がどんなチョイスをなさるのか
講師として、いつも楽しませていただいております。

まだアップしていない生徒さんの作品のご紹介も、
順次して行きたいと思っています。
d0154507_5432489.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-10-29 07:30 | Cartonnage | Comments(6)

アトリエのエントランス*秋のコンテナガーデン

d0154507_5303623.jpg
アトリエ入り口の秋のコンテナガーデンでは、私の大好きなミニ薔薇、
グリーンアイスがたくさんの花をつけて、今盛り。
春爛漫と咲き誇る頃よりも、秋の空気の中で凛として咲いている様が好き。
うすいピンクからうすいグリーンへと、変化する花びらの色がとても美しい。
秋の方が花持ちも良く、変化の様をゆっくりと楽しめます。

コンテナーガーデンに咲いている他のお花は?
by OnTheWind-mummy | 2011-10-28 07:30 | Flower & Gardening | Comments(2)

元気のでるカルトナージュ *折りたたみ式のパニエ

d0154507_7124630.jpg

私の所属しているACODECOの9月レッスンで
ソフィー先生のキットを使って、
折りたたみ式のパニエを制作いたしました。

d0154507_7144669.jpg

同じ作品を制作したお仲間達は可愛いレースを使ったりと、
フェミニンなデザインの方が多かったので
私はもう少しカジュアルに、イラストの様なファブリックを使用。
4面違う模様をパネルの様に並べて配置。

内貼りは、大好きなボーダーに英文字がスタイリッシュなジャガード生地を使用。
スェードの革ひもで、上下を縁取りしてみました。
おリボンを飾りカシメで留め付けたら、この生地にピッタリ!
この飾りカシメはCartonnage Artさんで購入。

そしてお写真は撮っておりませんが、
折りたたみ式なのでぺったんこになって、
しまいやすく、持ち運びにも便利になっています。

秋らしいデザインで、お気に入りの作品になりました。
テーブルの上のゴミ箱に使おうかな〜。^^
d0154507_7333150.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-10-26 07:36 | Cartonnage | Comments(8)

元気の出るカルトナージュ * マガジンラック(フランス本から)

d0154507_5581067.jpg

色々なブログに登場している、この形のマガジンラック。
私もこの作品が載っている本を持っているので、
遅ればせながら、制作してみました。

フランス語と格闘しながら、サイズはマイサイズに変更。
でも、ちゃんとマガジンラックとしての用途を果たすように、
普通の雑誌が楽に入る大きさにはいたしました。

d0154507_631495.jpg
麻色に紫の大きな花柄の生地と、
花柄とカッラーマッチングさせた
スキバルを使用。

強度を高める為にカシメを打ったりと、
自分なりの工夫もしてみました。

とは言え、慣れないフランス語との格闘。
実は作り方が前後逆になってしまっています。

つなぎ目がめだたない筈が
ばっちり見えてしまう方向に。

でもごまかし上手なわたくし。笑
そこは何とかおかしくないように
カバーいたしました。




次回また同じ手法で作品を制作してみたいと思いますが、
その時にはバッチリ、間違えなく作れる筈です。
何事も恐れずトライ! そうすれば道は必ず開ける!ですね (⌒.-)=★

d0154507_6174433.jpg
参考にしたフランス本はこちら。画像はamazon フランスからお借りいたしました

d0154507_6162029.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-10-25 07:30 | Cartonnage | Comments(4)

ちいさな秋をみつけに

d0154507_15153431.jpg

「ドングリ拾いに行かない?」という嬉しいお誘いを受け
今週19日の水曜日、ちいさな秋をみつけに
野川公園に行って参りました。

カルトナージュの作品作りやらなんやらで
ヒッキーを決め込んでおりました私、
久々のアウトドアのおでかけに胸が高鳴り、
お弁当などもこしらえて、
いそいそと出かけて行きました。

どんな秋をみつけたの?←Click!
by OnTheWind-mummy | 2011-10-22 16:28 | Osampo Photo | Comments(6)

元気のでるカルトナージュ * メモBOX & トレイ 生徒さんの作品

d0154507_6124429.jpg

9月にメモボックスを完成させていたR.Tさんの作品。
ブログアップしない内に10月のトレイが
完成いたしましたので2作品同時アップです!
d0154507_6131136.jpg
R.Tさんのイメージにぴったりの
華やかな赤のデスク3点セットが今回で完成!
次のレッスンではお道具箱を制作する予定のR.Tさん。
素敵なお道具箱になりそうです。^^

この作品のブログアップはこちらでも→☆
d0154507_61503.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-10-19 07:40 | Cartonnage | Comments(0)

嬉しいフランスのおみやげ♪

d0154507_5593448.jpg
友人のYさんから、嬉しいお土産をいただきました。
ご主人様とごいっしょにパリにいらしたそうで、
お二人仲良く、楽しい時間をお過ごしになったよう。
ロマンチックとはほど遠いmummy家としては、
羨ましいかぎりです。^^

いただいたお土産は、素敵な品々を
Yさんがアソートして下さったもの。

|艸`●)☆.:゚+。★かぁぃぃ★.:゚+。☆
こういうおみやげ、だ〜いすき!

子供の頃からサンタのブーツに入った
お菓子の詰め合わせ大好きだった私ですもの。
ちょっと違うかな〜。

アソートして下さったお土産の中身は
塩バターキャラメル・モンサンミッシェルのサブレ・
1mのメモリ付きのおりぼん・マリア様のおメダイ

マリア様のおメダイは、
Yさん手作りのかわいいレースの袋入り。
ありがとうございます。
私のお守りにさせていただきます。^^
d0154507_6244777.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-10-17 07:45 | 日々の暮らし | Comments(4)

元気の出るカルトナージュ * スキバル収納用縦長ボックス

d0154507_782190.jpg
これも又、夏休みの間に完成させた作品。
スキバルの収納用に、蓋付きでほこりや
日焼けをふせげる箱が欲しくて、
作りはじめた縦長ボックス。

本体のみとっくのとうに完成して、
蓋無しでスキバルを入れて
すでに使用しておりましたが
夏休みに蓋部分を、重い腰をあげて
エイ!ヤッ!と完成させました。

d0154507_7195136.jpg


ナチュラルカラーの麻生地と
大好きなレース柄の
プリントペーパーを組み合わせて。

アトリエのレッスンルームの
棚の上に置いて、生徒さん達が
スキバルをチョイスしやすく
しております。

レッスンルームは和テイスト。
カーペットを敷いてはおりますが、
障子や襖の和がいっぱい。
その和のテイストにこの縦長ボックス、
とってもマッチして、
思った以上にイイ感じ〜♡

d0154507_7332186.jpg

蓋上もお気に入りの
プリントペーパー使用です♪
d0154507_7392363.jpg

どうです!すっきり〜〜〜!!!  嬉しい!

後は残りのプリントペーパーや
製本クロスを入れる縦長ボックスを
制作できれば、ばっちりですね (*^ー゚)b

と、小さな声で言い添えてみました。( ̄(●●) ̄)ノ”
d0154507_7505372.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-10-15 08:17 | Cartonnage | Comments(10)

アトリエ玄関のディスプレイ

d0154507_11464549.jpg

これまたさぼっていたアトリエ玄関のディスプレイ。
季節の風に吹かれて〜日々の暮らしを〜などと
ぎょうぎょうしい事を言っているにもかかわらず、
百年一日のごとく、変化のなかったアトリエ玄関を
秋らしくディスプレイしてみました。

木工作家、大湯さんの足付きディスプレイ台の上に
ハロウィンのかぼちゃも飾ってみました。

d0154507_11523598.jpg

かぼちゃのディスプレイの横には、ガラスのテラリウム。
キャンドルライトの灯りがガラスにはとても映えます。
これはOutside Inのガラスエッチング上級クラスの最終作品として制作したもの。
屋根には蔓薔薇をはわせてあるので秋柄ではないのですが、
ガラスの透明感で許されると信じて、クリスマスディスプレイにも使ってしまっています。

移ろい行く季節を感じながら、季節感のあるしつらえを心がけるという
日本人ならではの細やかな心配りを、忘れてしまわないようにしようと、
反省しきりのわたくしでした。汗

そ、そういえばブログのデザインもブログ再開して以来一年以上経とうというのに、
薔薇のデザインのままフルシーズン過ごしてしまっていました。汗汗汗
近々にそちらの方も頑張ってリニューアルする事にいたしましょうっと!
たぶん・・・たぶん近々にね・・・。
d0154507_12152751.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-10-14 12:17 | 日々の暮らし | Comments(0)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

Bag in Bag の1D..
at 2017-10-25 10:51
7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59

最新のコメント

> kyoko_mnさん..
by OnTheWind-mummy at 09:01
mummyさん、お久しぶ..
by kyoko_mn at 20:18
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(114)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ