blogtop

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハーダンガー刺繍

d0154507_8411371.jpg
昨年 Outside in 主宰の御園二葉先生のハーダンガー刺繍レッスンで、
クリスマスさんプラーを制作していたのですが、忙しさにかまけて宿題が出来なかった私。
作品は出来上がらないままレッスンが終了してしまいました。

出来上がらないままのクリスマスサンプラー。途中にしておくのは勿体ないくらいの
精密で美しい作品なので(私の刺繍の腕ではなく、サンプラーデザインがですよ〜笑)、
今年のクリスマスまでには何とか仕上げようと、先生のご自宅のフリーレッスン
今年の初夏から通いはじめました。

なのに、なのによ〜! 途中で投げ出した所がもみの木のゲジゲジ模様の
バックステッチをひたすら刺す所だったので、又又単調作業に飽きてしまった私、
他の生徒の皆様の刺している素敵な作品に目移りし、カルトナージュにも使用したいので、
違うハーダンガー作品に浮気中。
d0154507_8495450.jpg

ほれぼれする様な、繊細なハーダンガーステッチ♪
カルトナージュ用のハーダンガーは、続々増殖中でありますが、
クリスマスサンプラー、ど・・・どうしよう   (_ _。)・・・シュン 
このままじゃあ、クリスマスまでに仕上がりそうもありません。

クリスマス頃に、皆様にご紹介できるように、

秋になったら心を入れ替えて頑張る!!!!! ・・・つもりです。
d0154507_8504121.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-31 09:00 | Handmade | Comments(4)

元気のでるカルトナージュ * i ちゃんの居場所(携帯トレイ)

少し前にブログでお伝えしたように、最近のマイ・ウェブライフに
iphone の i ちゃんが加わり、携帯とi ちゃんの2台を
いつも持ち歩かねばならなくなりました。
外出中は、bag in bag の中に入れているのですが、
家での置き場所に困っておりましたので、
携帯用のトレイを作る事にいたしました。
d0154507_11554340.jpg


持ち手を付けて、持ち手の補強のために Necklace-necklaceで購入した
革のお花を留めて、私にしてはガーリーなデザイン。たまにはこんなデザインも新鮮です。

d0154507_1202564.jpg

私の必需品の眼鏡を入れる場所も作りましたので、アトリエ、リビングルーム、ベッドルーム、
ランドリールーム、キッチンと、私の行く所にはいつもこのトレイに入った3点セットがお供です。
内側4面と底も、キルト綿入りの内張りにしてあるので、
衝撃に弱い携帯やiちゃんの保護や眼鏡の傷防止にも有効です。

そしてこのお花の留め具がとっても気に入りましたので、
ワンデイレッスンの作品のデザインに使おうと思っています。
どんなデザインになるか〜? お楽しみに!
d0154507_12114138.jpg

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-29 12:13 | Cartonnage | Comments(6)

ああ、夏休み! お久しぶりです♪

d0154507_9425164.jpg
キャプテンの山のお家

d0154507_9451840.jpg

柔らかな光がさす早朝の庭。
一人コーヒー片手の癒しタイム・・・。

d0154507_958037.jpg


ブログアップしないままに9日間が過ぎていきました。
ツイッターで呟く事も、もちろんなく・・・。

ブログを訪れて下さった皆様は、さぞや長い休暇にでもでかけたのだろうと思われたことと思います。
二泊三日で友人キャプテンのお山の家に出かけたりはいたしましたが、
その他は旧友を招いたり、妹家族が泊まりに来たりと、絶え間なく
スケジュールは埋まっておりましたが、我が家で過ごしておりました。

ブログも最近はiphoneのiちゃんでアップする事を憶えたので、
山のお家からもアップしようと思っていたのですが、
え〜い!この際ネットライフも夏休み!と、思い切ってブログもツイッターもお休みいたしました。

何だか、それも新鮮♪♪

何を皆様にお伝えしようかなあと考えたり、ヒョコッと思った事や感じた事を
写真や文字でつぶやいたりするのはとても楽しくはあるのですが、
それが当たり前になってしまうと、いつのまにか自由であるべき事が自分の中で、
せねばならない事にすり替わってしまう。
そうなってしまったら、ブログ記事もとてもつまらないものになってしまいそう。
楽しみながら続けていくためにも、こうやって時々お休みをするのは、
わたしにとってはとても有意義。

ブログを訪れて下さっている皆様には、「なんだ〜また長いブログブランク!」と
思わせてしまう事が、時々あるかもしれませんが、
こうやってエネルギーチャージをして、ブログライフ、無理なく楽しんで行こうと思っています!
お山で過ごしたお写真や、最近制作したカルトナージュ作品など追々アップして参ります。
どうぞ皆様、わがままmummy ですが、お見限り無くお付き合い下さいませ〜。
d0154507_958037.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-23 10:13 | 日々の暮らし | Comments(4)

白桃

d0154507_6383145.jpg

もも農園から白桃をお取り寄せ。
みずみずしくジューシーな白桃は
農園ではそろそろお取り扱いが終わる頃なので、
お取り寄せぎりぎりセーフの滑り込み。

最初はすこし固めだった桃が、
一週間を過ぎる頃には完熟。
毎日一個のお楽しみが、そろそろ最後になります。

美味しいお取り寄せを教えて下さったのはこの方→
いつも美味しい情報ありがとうございます。 ☆⌒(*'艸^*)

来夏はもっと早い時期から何回か、
桃のお取り寄せ、満喫したいと思います。
d0154507_6493898.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-14 06:51 | 日々の暮らし | Comments(4)

元気の出るカルトナージュ * 可愛いペン立て 生徒さんの作品

d0154507_8144259.jpg

まさしく元気のでる、Tさんの可愛いペン立てができあがりました。
赤が大好きなTさん。ベースにも赤のスキバルを使用し、
上に巻くプリントペーパーも赤の花柄で。
若々しい雰囲気のペン立てになりました。

夏休み明けの9月はメモボックスを制作する予定。
On The Wind "mummyのJolly Cartonnage" では
同じスキバルとプリントペーパーを使用してデスク3点セット(ペン立て、メモボックス、ペントレイ)
を制作していただいておりますので、
同じ雰囲気の若々しく明るいメモボックスが次のレッスンで出来上がる予定です。
とっても楽しみですね♪
d0154507_8173549.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-11 08:18 | Cartonnage | Comments(0)

「どんぐりころころ」ステンシル

d0154507_834877.jpg
今年から 鎌倉Outside in のステンシル 上級コースを受講中。
随分と前に、まだ自由が丘のデポーで塚田先生がステンシルを教えていらしゃった時に、
ステンシル初・中級クラスは受講済み。

上級クラスは布へのステンシルの作品も制作するので、カルトナージュ講師としては
新たなカルトナージュ手法として是非取り入れたいと、張り切って受講を決めました。^^

この「どんぐりころころ」ちゃんは、ウォールペーパー(細長壁紙)と
カーテンへステンシルをするためにカットしたパターンです。
課題は「同じ雰囲気で!」
雰囲気を変えずに、ステンシルの柄は変えるかたもいらっしゃるのですが、
私は大のお気に入りの、この「どんぐりころころ」パターンで両方とも制作する予定です。
d0154507_852880.jpg

でも、これは色見本の為の試し刷り。
こんなにたくさんの色を使って、ハチャメチャカラーにはなりませんので、
皆様ご安心あれ!

作品が出来上がった暁には、またブログアップしてご紹介する事にいたします。
どの組み合わせが採用されたのか、その時までのお楽しみ!
d0154507_891584.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-10 08:11 | Handmade | Comments(2)

こんな私でよかったら・・・

d0154507_7485683.jpg


こんなお茶目なPOPを店頭に出して
見切品の野菜を並べている小さなスーパーが
私の住んでいる町にあります。

このPOPの前を通りかかると、
いつも足が止まってしまう。

先日もこのPOPの下に置かれていた、
3本50円也~♪のセロリをお買い上げ〜♪♪
d0154507_803694.gif

チョッピリ黄色くなっている葉っぱの部分を取り除き
茎も葉も小さめに刻み、乾海老とカシューナッツをプラスして、
胡麻油で炒め、お酒、かつお出し、お醤油、みりんで味付け。
辛いもの好きの私なので、輪切り唐辛子もいれてみました。
d0154507_7541023.jpg

どうです!立派な中華風佃煮の出来上がり!
ご飯のお供に最高でした♡
もちろんビールのあてとしても♡

だから・・・
「そんなあなたで、いいんです♪」


d0154507_803694.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-09 08:03 | Cooking | Comments(2)

元気の出るカルトナージュ * 大人っぽい柄のボタントレイ 生徒さん作品

d0154507_80949.jpg

このボタントレイは、体験レッスンを二人で受講しに来て下さった友人作。
お揃いの生地ですが、底と内側面が逆パターンのバージョンをチョイス。

二人とももう友人歴がそろそろ20年になる、古くからの友人です。
クラフト好きというわけでもない二人。
それなのにアトリエでのレッスンをはじめて、なかなか昼間のお約束ができない私の為に、
おしゃべり目的、体験レッスンは2の次で、ボタントレイを作りにアトリエに遊びに来てくれました。

ゆっくりペースで作品を制作しながら、しゃべる、しゃべる。(笑)
いつもの友人体験レッスンパターンです。

楽しいおしゃべりに、作品付き。あ、もちろんランチも付いておりますよ~♪
お二人とも、にこにこしながら帰って行きました。

わざわざレッスン受講ありがとう!
是非又遊びに来て下さいね。その時はお二人とも次に作りたがっていた作品を作り上げましょう。
大丈夫!私がしっかりお手伝いいたしますから。^^
d0154507_82440.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-08 08:04 | Cartonnage | Comments(0)

マイスニーカー

d0154507_9215458.jpg


久しぶりのスニーカー (*^^*)
「hanaの写真のお稽古」で、
バッチリ2時間歩けるように準備万端!
携帯できるストローサンバイザーも持ったし、
飲み物もポットの中で冷え冷え♡
Eos20D(もう古くなりましたね〜)にはいつもの35ミリレンズではなく、シグマの18〜125ミリのズーム レンズに付け替えたしね‼

行って来まーす \(^o^)/
d0154507_9215293.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-06 08:51 | 日々の暮らし | Comments(0)

元気のでるカルトナージュ * 園部美智子さんの生地を使った ボタントレイ 生徒さんの作品

体験レッスンを受講して下さったKさんの作品です。
d0154507_97571.jpg

5月に受講して下さったので、制作はもうかれこれ2ヶ月以上前。
ブログアップが遅れて、申し訳ありません。 m(。≧ _ ≦。)m

Kさんはこの後レギュラーコースレッスンクラスに入会して下さり
初級クラス作品も制作していらっしゃいます。
d0154507_99574.jpg


このボタントレイの生地はパッチワーク作家
園部美智子さんデザインの生地で、
Kさんのシンプルで女性らしい好みにぴったり。
素敵な作品に仕上がりました。




Kさんはお嬢ちゃまの幼稚園の幹事さんを努めていらっしゃるので、
お休みされる月もあるのですが、On The Wind レギュラーレッスンは
チケット制(3枚綴り)になっていて、6ヶ月の使用期限を設けてありますので、
お気兼ね無くお休みいただく事ができます。

夏期休暇開けの9月にはメモボックスを制作予定のKさん。
お忙しい中での受講、ありがとうございます。^^
d0154507_9144285.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-05 09:17 | Cartonnage | Comments(2)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(113)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ