blogtop

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元気の出るカルトナージュ * ルーシーがやって来た!

先週の木曜日、30年来の友人のルーシーが、久方ぶりに我が家へやって来ました。
先月銀座で二人だけの女子会を開いたけれど、我が家へ彼女がやって来るのは久方ぶり。
ラデュレのマカロンを手みやげに、軽やかにルーシー登場!
d0154507_14281975.jpg
photo by iphone


この華やかなマカロンのように、おしゃれなルーシー。
この日はカルトナージュの体験レッスンを受講しに来てくれたのだけれど、
お嬢さんのトレイにするのだと、彼女の生地のチョイスはかわいシックなドイツの薔薇柄。
d0154507_14403135.jpg

アメリカTVドラマ「ルーシーショー」のルーシーからのニックネームさながらに、
おしゃべりなルーシー。(笑)
手を動かしながらも、二人でしゃべる、しゃべる!

洋裁をする彼女。手先が器用なので、口がくたびれるほどしゃべりたおしていても
カルトナージュの糊の塗り方もとても手早く、規定時間内に作品も
とっても上手に出来上がりました。

そしてもちろん、カルトナージュが終わった後は夜の飲み会に突入。
ビール、ワインとグラスを重ねるうちに、さらに舌がなめらかに動くようになり、
夜も更けるまで、「おしゃべりな女子会」は続いたのでした。

さて次の機会は何を作りましょうか?
cartonnageの作品制作も、私達にとってはおしゃべりのおともです。^^
d0154507_1505185.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-07-31 15:07 | Cartonnage | Comments(2)

鎌倉へ

久々の鎌倉Outside In にてステンシルのレッスンを受講。
只今ウォールボーダーとカーテンを制作中。
雰囲気を揃えて制作する事が課題です。

先生やスタッフの皆様はスウェーデンツアーから一昨日帰国したばかり。
スウェーデンのお土産話しに花が咲きます。

d0154507_16203478.jpg

先生達はスウェーデンで学校の寄宿舎に滞在して、編み物や織物のワークショップを受講。
その制作物や毛糸の可愛い事!
d0154507_16203555.jpg


d0154507_16203612.jpg

私のまだ行った事のない北欧の国。
先生方のお話しをうかがいながら、是非いつの日か訪れてみたいと、夢見る夢子になっている私です。

今回初めて、iちゃん(私のiphpneの愛称)からブログアップしてみます。
どうなる事やら!ドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))
d0154507_23144385.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-07-29 15:52 | 習い事 | Comments(4)

階段をのぼって

d0154507_918848.jpg
photo by iphone

5年ぶりに workshop 2Bに続くこの階段をのぼった。
いつもこの階段の先には、わたしにとって未知の世界が広がっている。
5年前、どきどきする胸を押さえて、場違いにならなければよいがと思いながら
階段をのぼった時の気持ちがまざまざと蘇る。

5年前には、そんな私の不安な気持ちを渡部先生の笑顔が吹き飛ばした。
今回もまた、渡部先生の「いらっしゃい!」がすくむ気持ちを救ってくれる。

今回私が2Bで受講しているのは「基礎からのフォトショップ講座」
講師はアメリカの広告を手がけるプロのレタッチャー、塚本さん。
彼の仕事を少し覗かせていただいたが、こんな事もできるのかと、レタッチのすごさに仰天! 

私は7〜8年前のフォトショップエレメンツからはじまり、今はフォトショップCS5を使って
簡単な写真の補正やウェブデザインをおこなっているので、多少はフォトショップを理解していると
自負していたのですが、全4回講座のうち2回目を終了している今までで、目から鱗の講義内容。
もっとはやくに知っていれば、どれだけ為になっただろうという事ばかり。
さすが渡部師匠の一押し講座。残りの2回の講義が今からとても楽しみ。^^

そして、渡部先生の講義および実習が受講できる第37期ワークショップ2Bの受講メンバーを現在募集中!
土曜日午後の部のみ若干名の空きがあるようなので、モノクロ銀塩写真にご興味のある方は、いそぎ申し込みを!
d0154507_10162845.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-07-28 07:41 | 日々の暮らし | Comments(0)

i ちゃんが仲間入り!

d0154507_81421100.jpg
皆様もうすでにお気づきかもしれませんが、
iphone の iちゃんが、私のウェブライフの友として
一ヶ月前に仲間入りいたしました。

事情があって、docomo携帯も手放せない私、
携帯2台持ちであたふたとする日々ではありますが、
docomo携帯のカメラ機能が今ひとつだったので、
iちゃんが仲間入りして以来、今までの携帯カメラと比較してあまりの写真の奇麗さに、
iちゃんで写真を撮っては twitterにアップするのにはまっております。^^

ブログのアップがちょっぴり滞ってしまっているのも、それが一つの要因。

入手した1ヶ月の間に早くもiちゃん故障して、返品、取り替えなど
紆余曲折ありましたが、今や手放せない愛すべきiphoneです。

今後の課題は、この exciteブログに iちゃんからアップできるようにする事。
近々、実験でアップしてみようと思っています。

iphoneで撮影したジルバです。
d0154507_8393580.jpg
photo by iphoe

いかがですか? 可愛く撮れているでしょう?
d0154507_8451473.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-07-27 08:47 | 日々の暮らし | Comments(2)

暑さに負けずカルトナージュ * ナプキンケースを制作いたしました

暑さが少し和らいでいる今日この頃です。
今日も台風前の猛暑の頃よりはちょっぴり過ごしやすいですね。^^

主宰するOn The Wind の 「mummy の Jolly Cartonnage」の講師として
カルトナージュレッスンを行なっておりますが、
スキルアップのため私自身も月に一度、私が所属するACODECOのレッスンに通っております。

今月のインストレッスンではナプキンケースを制作いたしました。
このデザインはローランス先生の洋書から。
平に置いても、縦に置いても使えるフレキシブルなデザインで
美しいだけでなく、使い勝手も良い優れもののナプキンケースです。

d0154507_882339.jpg

d0154507_8183557.jpg


プリントペーパとスキバルは手持ちの物からのチョイスです。
はじめて使うペーパーですがとてもシックで、中に入れるペーパーナプキンも映えそうです。
このペーパーと黒のスキバルとの組み合わせで、テーブル周りの小物を作ってみたくなりました。
何を作ろうかなぁ〜と考えているだけで、ニコニコしてしまいます。
d0154507_8262393.gif

ナプキンケース、なかなか良いじゃない!と思って下さった方
Clickしていただけたら励みになります
ブログご覧下さった方、コメントもいただければ嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-07-25 08:44 | Cartonnage | Comments(2)

暑さ&台風に負けずカルトナージュ * お道具箱 生徒さんの作品

大型台風がやって来ておりますが、皆様お住まいの地域はまだ影響が出ていないでしょうか?
私は午後から刺繍レッスン受講のために外出予定。
帰り着くまでは、なんとか大雨にならないように祈っているところです。

ベランダのコンテナ達は、一応は風で倒れないように結んではあるのですが、
強風の時はそれでもヒヤヒヤしてしまうので、もう少ししっかり留め直そうと思っている所。
皆様も、台風の進路にあたっていらっしゃる地域の方は、家の外回りをもう一回
飛んだり、倒れたりしてしまうものが無いか見回してみて下さいね。^^

さて、前回のレポートでブログアップ頑張る宣言をしたばかりというのに、
頑張りきれず、一週間以上もブログ更新せずでした。汗

めげずに・・・さらに・・・がんばります。
d0154507_963644.gif

ブログアップが滞っている生徒さん制作作品の紹介です。
こちらはSさんの作品。
d0154507_858741.jpg

そしてこちらはKさんの作品。
d0154507_8591128.jpg


仲良しのお二人はいつもお揃いの作品が多いのですが、
このお道具箱は、まったく雰囲気のちがう物ができあがりました。

Sさんはアトリエ在庫の生地と、ご自分で用意されたチェック生地の組み合わせで、
明るくさわやかなイメージ。
Kさんはご自分でご用意された花柄のシックな生地を使い、大人なお道具箱ができあがりました。

こうやって、皆様の生地合わせを拝見し、色々なイメージの作品が
出来上がるのを見せていただくレッスンのひと時。
私にとって、とても幸せな時間です。

d0154507_963644.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-07-19 09:09 | Cartonnage | Comments(0)

暑さに負けずカルトナージュ * パリの地図でメモボックス

皆様、朝から暑いですね〜〜〜 (*_*) 
最近の朝1番のお仕事は、ぐったりしているベランダと外回りのコンテナガーデンの植物達への水やり。
暑い時間を避けて、朝涼しい内と夕方に水やりをするのが、植物達にとっても優しいようです。

ブログアップのペースも落ち気味の今日この頃。
暑さにめげず、気をひきしめてブログもパワーアップしていこうと心に決めています。
あくまでも・・・心に決めている・・・だけなのですが・・・がんばろうと思っています
d0154507_7183950.jpg

d0154507_7195215.jpg
パリの地図のプリントペーパーと茶色のスキバルテックスの組み合わせでメモボックスを制作されたGさん。
柄が均一ではないので、どの部分を使うか苦労なさいましたが、とても素敵にできあがりました。
この地図柄、デスクセットにぴったりです。

そしてこの日、前の月に制作したお揃いのペン立てもお持ち下さいました。
メモBoxと並べてパチり!
d0154507_7243534.jpg
何度もブログに書いておりますが、このデスクセット、お揃いにすると素敵さがアップいたします。
生徒さん達は3ヶ月同じペーパーと格闘するので、ちょっぴり飽きてしまう事もあるようですが、
3点出来上がると一様に、「お揃いにしてよかった〜♡」とおっしゃって下さいます。
実はこのメモボックス、もう5月に出来上がっておりましたが、私のブログアップが遅れておりました。 汗

Gさんのデスク3点セットのトレイ、先日完成いたしました。
そのご紹介は又後日。
d0154507_7183950.jpg
暑さにめげず頑張るために皆様の応援が励みになります。
コメントもいただけると、とっても嬉しいです。よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-07-11 07:44 | Cartonnage | Comments(2)

元気のでるカルトナージュ * 額入りペルメル 生徒さんの作品

先月ペルメル(リボンボード)を制作されたSさんとKさんが、
今月は額入りのペルメルを制作。

ペルメルがとても気に入られて、今度はより高級感のある
額入りペルメルに挑戦。^^

まずはKさんのペルメル。
d0154507_1247512.jpg

お二方は同柄、色違いの生地を購入してお持ちになりました。
上品な色のKさんの作品はアンティークのボタンがアクセント。

そしてもう一つ
by OnTheWind-mummy | 2011-07-04 13:03 | Cartonnage | Comments(0)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

☆ 次の1Day レッスンの..
at 2017-04-20 08:12
☆ワンマイルバッグの1Day..
at 2017-04-18 16:12
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-21 07:13
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-04 11:26
I Love Photos ..
at 2017-03-02 07:50

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(111)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ