blogtop

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いざという時の為の保存食作り

d0154507_10234078.jpg

我が家では以前からバゲットで作るラスクを常備しています。
エスプリ・ド・ビゴで購入した細いバゲットを5㎜位の厚さにスライスして、
最低温の(我が家のガスオーブンでは120℃)オーブンで15分〜20分焼きます。
(オーブンの温度により焼き時間が変わります)
d0154507_10331418.jpg

d0154507_10344038.jpg

そして冷めたらば密閉容器に
シリカゲルと共に入れて保存いたします。
こうしておくと、陽の当たらない
涼しい場所においておけば
1ヶ月くらいは保存がきき、
チーズを乗せてワインのおつまみに!
レバーペーストや各種ディップのお供に!
色々な楽しみ方ができますが、
緊急時の保存食としても活用できるはず。

ガスや電気が止まってしまっても、
ラスクの上に缶詰のシーチキンなどを乗せれば、
立派な一食になりそうです。

災害時の持ち出し袋などに入れておく
というような使い方は無理そうですが、
もしかしたら東京で起こってしまいそうな
緊急停電の時などには活躍しそうです。




皆様も是非お試しあれ!
お暇な時、電力需給が逼迫していない時間帯などに
焼いて保存しておくのはいかがでしょうか?
d0154507_10331418.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-03-30 11:15 | Cooking | Comments(6)

元気のでるカルトナージュ * 水貼りテープの保存の仕方

東日本大震災の余震が少し収まって来たかに見える今日この頃です。
被災者の皆様方の救済支援はまだまだ一環しておらず、辛い日々が続いている事と思います。
少しでも良い方向へ向かう事を心からお祈りいたします。

原発事故の行方は楽観を許さず、放射性物質の漏洩など
緊縛したニュースがテレビから流れて来ます。
今私たちが出来る事を日々考えながら、前向きな気持ち、明日を信じる気持ちだけは
持ち続けていたいと強く願います。

d0154507_13245862.gif

さて、元気のでるカルトナージュの記事です!

d0154507_13285384.jpg

余り布で、デコレーションしたこの缶は、ルピシアのお茶の缶。
パイピングハサミでカットしたお気に入りの余り布を缶に貼り、
淵にレースやテープを貼って切りっぱなしの布端をカバーしています。

缶の中身は?
by OnThewind-mummy | 2011-03-27 13:50 | Cartonnage | Comments(2)

カルトナージュ * 元気のでるクリップボード

昨日一昨日と、暖かい日が続き、春はそこまで来ていると思っていたら、
今日は又冷え込んでいます。

多くを失い、救いの手もまだ十分に届いていない方々の為に、
せめて陽の光をと日本中の人々が祈っている事でしょう。
どうか一日もはやく救援物資が被災者の皆様のもとに行き渡りますように!
d0154507_17453590.gif

さて、元気のでるカルトナージュです!

先日、イタリア製のブルーのダックスフンド柄ペーパーで作ったクリップボ−ド
赤色バージョンをA4サイズと、13.5㎝×20㎝のミニサイズで制作いたしました。
d0154507_1754395.jpg
ブルーのダックスには茶色のスキバルテックスを組み合わせましたが、
今回の赤のダックスには白のスキバルテックスを組合わせ、明るく可愛いイメージで。

d0154507_17453590.gif


前回制作したブルーのダックスのクリップボードと3種類並べて!
う〜ん♪可愛い♪♪
d0154507_1841485.jpg
そして、メモを挟むのにちょうど良いサイズの
ミニクリップボードをもう一種類、ブルー地に白のドット柄でも制作。
こちらは茶色のスキバルテックスと組み合わせてポップなイメージで♪
どちらも可愛いでしょう?
d0154507_17453590.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-03-21 18:14 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ* 元気のでるボタントレイ 生徒さんの作品

東京電力供給地域での突発停電の可能性有りの情報が流れた昨日以来、3月というのに冷え込む朝晩を我が家はヒーター無しで過ごしています。

東京23区内にある我が家は計画停電地域から外れておりますが、被災者の方々はもちろんの事、計画停電地区に該当し停電の不便を受け入れ協力なさっている方々を思い、さらにいっそうの節電に務めています。

住宅街に位置している我が家のリビングの窓から眺めた昨晩の街は、明かりが灯っているのは一部屋のみという家が圧倒的に多く、皆様が進んで節電に協力していらっしゃる事が伺えます。

頑張りましょう! 平常心を保ちながら!

d0154507_104199.gif

さて、元気の出る記事を!

d0154507_1011942.jpg


このボタントレイは、2月の体験レッスンにいらっしゃったY.Yさんがお作りになったもの。
アンナ グリフィンの生地を使ったキットで、元気いっぱいの明るいトレイができあがりました。
心落ち込む日々が続いておりますが、この元気なトレイがYさんのお宅で
どのように使われているのかな?と想像すると、少しは明るい気持ちになる事ができます。
d0154507_10153516.jpg

レギュラークラスを今月から始めて下さる事になっているYさんです。
幸いアトリエは計画停電地域にはなっておりませんが、交通やら諸事情を考慮して
レッスン開始日を決定いたしましょう。

d0154507_104199.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-03-18 10:24 | Cartonnage | Comments(2)

私に出来る事

d0154507_10425896.jpg
そこつ者の私・・・。
やかんの空焚きを何回かしてしまってから、電気ケトルを愛用しています。
初代のティファールの電気ケトルからはじまり、
今はRussell Hobbs の電気ケトルで朝の紅茶用のお湯を沸かすのが一日のはじまりの習慣です。

けれど、今この大変な時期に私ができる事といったら、
情けないかな寄付と節電位しかありません。

d0154507_1052317.jpg

さっそくしまい込んであった、
昔なつかしケトルを引っぱりだし、
電気ケトルとお役交代。


でも、昔の空焚き経験者の私。
この大変な時に火事などおこしてしまっては本末転倒。
なるべくコンロの前を離れず、そしてもしもの
為にタイマーを5分にセットしています。


あっ、このタイマー、ジリジリジリと鳴る
時間をはかるタイマーの事ですよ。
うっかり防止の為の注意喚起に使っています。


我が家のガスコンロは20年間使用しているコンロ。
最近のガスコンロに防災の為についている
しゃれたタイマーはついておりません。笑
d0154507_1111543.gif

d0154507_114129.jpg            






そして、20年来愛用の食洗機。こちらにもただ今お休みをいただいて・・・。

d0154507_11145454.jpg
手洗い励行しております。^^  

不必要な電気器具のコンセントは抜いて、
待機電力の消費電力もカットするように工夫しています。

電気釜でお米を炊くのも、電力消費が集中する夕方を避けて
お昼間に炊き上げ、保温はしていません。

毎日自分に出来る事を考えながら、思いついたら実行するように、
私なりにちいさな努力を積み重ねたいと思います。

小さな努力を積み重ねながら、淡々と日々の暮らしを続けて行く事も大事な事だと思っています。
日本が元気になる為にも、普通の日々の暮らしを取り戻さなければなりません。
今週はレッスンお休みにしておりますが、カルトナージュ作品は作り続けています。

このブログもPCの使用電力の事を考えて、アップをしばらくお休みしようかとも思いましたが、
やはり、淡々と日々の暮らしを続ける一環として、
自分にできる情報を流す手段としても、アップをし続ける事にいたしました。 
d0154507_1111543.gif

ただ今 On The Wind のカルトナージュレッスンはお休み中。
生徒の皆様の足の便等を考慮して、今しばらくはお休みをしたいと思います。

様子を見てレッスン再開したいと思いますが、
生徒の皆様には、個々にご連絡させていただきます。
d0154507_1111543.gif

ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!

by OnThewind-mummy | 2011-03-16 12:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

地震発生!

昨日午後、東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。

災害情報はこちら、災害緊急用ダイヤルの情報もこちらで→

まだ余震が続いておりますので下記に家にいる時の
地震時の対応を記しておきます。

地震の時の対応

<建物の中にいる場合>
・テーブルや机などの下に身を伏せ、あわてて外に飛び出さない
・地震が1分を過ぎたら安心してよい
・火の始末、消火が最優先
・次に人命救助
・窓や戸を開けて避難口の確保
・テレビやラジオをつけて正確な地震情報を得る
・避難勧告が出ている場合は、家を出る前に電気とガスの元栓を閉める
・徒歩で避難、荷物は最小限のものだけ

その他建物の外にいる場合や、特殊な場所にいる場合の対応はこちらで→
d0154507_5591468.gif


私の住む東京は震度5。私の住まいはリビングが3階にあり、
地震発生当時3階にいたために、相当な揺れを感じました。

食器棚から食器が落ちて割れ散乱したり、本棚の本が落ちたりいたしましたが、
私とマドモアゼル(ムスメ)とジルバ(トイプードル)は家にいて無事ですし、
昨晩遅くにムッシュ(オット)も仕事先から戻る事ができ、
家族全員集合できたので、ほっとしております。

震源地に近い皆様や、ご家族、ご親戚、ご友人が震源地そばに
お住まいになっていて、連絡がとれない皆様は、どれだけご心配な事でしょう。

本日早朝にも長野で震度6の地震が発生。
この地震が少しでも早くおさまりますように!
被災地の皆様の被害が最小にとどまりますように!
交通機関が復旧して、足止めされている皆様が
無事ご自宅に帰れますように!

お祈りしております。
by OnThewind-mummy | 2011-03-12 06:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

春の女子会

d0154507_10591394.jpg
3月の初旬に、ケーキレッスンのお仲間が集まって
我が家で女子会を開催いたしました。

ひな祭り間近で、本来ならば我が家に3組もあるおひな様
(マドモアゼルの、私の、亡くなった義母の)を飾って
おもてなしをと思っておりましたが、ばたばたして
昨年にひき続きおひな様を出す事ができませんでした。

ごめ〜ん、我がマドモアゼル!
お嫁に行けなくなってしまったかも〜〜(┰_┰)

おひな様は飾りませんでしたが、春の演出は
奇麗なオレンジ色のチューリップを飾り、
女子会の始まり♪始まり♪

どんな女子会?
by OnThewind-mummy | 2011-03-11 11:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

カルトナージュ*眼鏡ケース試作中!

d0154507_9572611.jpg
色々な作品制作に使用している、フランス製の花柄麻生地と、
ドイツ製の生地の大好きな組み合わせで、眼鏡ケースを試作いたしました。
d0154507_10141494.gif

d0154507_9575236.jpg

On The Wind “ *mummyのJolly Cartonnage ”で
今年からレギュラークラス以外にも、
One Day Lessonを計画中。
そのレッスンに取り入れたくて、
眼鏡ケースを試作してみました。

縦型で、バッグの中に入れた時に安定していて
ケースをバッグに入れたまま眼鏡だけ取り出せるような
そんなケースが私的には理想の形。

試作をすると、色々な発見があります。
今回のこのサイズはちょっぴり長過ぎ。
そして、縦型は初心者の方にお教えするには
やはり内底を貼るのが難しい・・・等々。

改良点はたくさんありますが、
One Day Lesson カリキュラムに
是非取り入れたいと思っています。
d0154507_10141494.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-03-09 10:19 | Cartonnage | Comments(0)

yukaさんのペンケース  

d0154507_2241223.jpg
いつものお菓子レッスンのお仲間で、yukaさんにレッスンをしていただいたこの時に→
私だけ出来上がらなかったペンケース。
遅れる事1ヶ月で、めでたく完成いたしました!
完成の暁のブログアップをお約束しておりましたので、
大分遅くなりましたが、ブログアップいたします。^^

コインケースとお揃いの英国製の生地で大人っぽい仕上がりが、
我ながら、とっても気に入っております。
d0154507_226961.jpg

コインケースも同じ生地で、縞柄を横使いと、縦使いで2パターン制作いたしました。
3つ並べて、いい感じ〜♡
d0154507_22173459.gif
ブログランキング参加中
愛のワンクリックよろしく!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!

by OnThewind-mummy | 2011-03-06 22:19 | Cartonnage | Comments(4)

どんぐりのピンクッション*残り布の可愛い使い方

d0154507_7275721.jpg
昨年の秋。
こちら→のピンクッションを見て以来、
どんぐりのピンクッションを作りたくてしょうがなくなった私。

でも、でも、どこにどんぐりが落ちているの〜???

d0154507_7323511.gif

d0154507_7341544.jpg
そこで、トロッケンゲビンデやトロッケンクランツの素敵な作品を作られていて
自然の素材集めの得意なこの方に→
「どこかどんぐり落ちている所をおしえて!」とお願いしていましたら、
彼女の旅行先の大阪、万博公園に沢山ドングリが落ちていたと、
旅行先から壊れないように、大事に大事にお持ち帰り下さいました。

d0154507_7323511.gif

d0154507_7374944.jpg
ひとつひとつ生地を替えて・・・いつものように綿とラベンダーを入れて・・・。
クヌギのお帽子にまあるくなるようにつめて・・・。

キュート♡♡♡なピンクッションができあがりました。

|艸`●)☆.:゚+。★かぁぃぃ★.:゚+。☆

昨年に出来上がっていたのですが、
お礼にmoonlightさんに差し上げたのがつい最近。
我が家で3月初めに催された女子会のおみやげに!もちろんmoolightさん以外の女子にも!
春を愛でる会なのに、秋色のおみやげになってしまいましたが、
皆様のお家にお嫁入りさせていただきました。

moolightさん、ありがとうございました。^^
そして、是非今秋もヨロシクお願いいたします。 ☆⌒(*^∇゜)v  ヘヘへ

d0154507_7323511.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-03-04 07:56 | Handmade | Comments(4)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

Bag in Bag の1D..
at 2017-10-25 10:51
7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59

最新のコメント

> kyoko_mnさん..
by OnTheWind-mummy at 09:01
mummyさん、お久しぶ..
by kyoko_mn at 20:18
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(114)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ