blogtop

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

韓国料理レッスン*崔家の食卓

d0154507_12165436.jpg
昨年ワンデイレッスンでキムジャンキムチを習っていらい、
キムチ作りにはまっています。

韓国料理大好きな私。さらに韓国料理をきわめるべく、
今週月曜日に「崔家の食卓」の韓国料理レッスンに参加してまいりました。

レッスンの内容は?
by OnThewind-mummy | 2011-02-26 12:46 | 習い事 | Comments(2)

カルトナージュ * 母の手帳カバー

d0154507_10354083.jpg

d0154507_10361866.gif
母から電話で、もう年も明けているというのに、
「余っている手帳があったらどんな物でも良いから頂戴!」。
この年代の人特有の、始末屋さんの母。
手帳やカレンダーは頂くもので、買う物では無いと思っているらしい。

さっそくムッシュに頼んで、ムッシュの会社で余っている手帳を get!
ところが会社の手帳についているカバーはビジネスライクな代物。
カルトナージュでカバーを作ってプレゼントする事にいたしました。

d0154507_10372689.jpg*mummyのmummyですもの、相当なお年(笑)
でも、この年頃の方々は、シックよりも可愛らしかったり、華やかなものがお好きなようで・・・。

数年前の母の日に、赤いカーネーションは当たり前すぎるからと
気を利かせたつもりで、シックな白いお花をメインにしたフラワーアレンジメントをお花屋さんから届けてもらいましたら、母から抗議の電話。

「これじゃあお葬式のお花のようだわ〜。(ため息) 
せっかく贈ってくれるのなら、もっと華やかな方が気持ちが明るくなるわ〜。 
せっかくなのに、ごめんね。」
(*_*)アウッ!・・・・・・この時以来、私の好みを母に押し付けるのはやめました。

で、手帳カバーもなるべく華やかに、可愛らしく。
バックの中の小物くらい、これくらい女子らしくて良いでしょう?(笑)

d0154507_10361866.gif
Clickしていただけたら嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-02-20 10:46 | Cartonnage | Comments(2)

ラグドール*モカちゃん

d0154507_10372865.jpg
photo by RICOH GR
d0154507_10381967.gif
はじめましてのモカちゃん。
Ako先生のお宅にやって来た二代目にゃんこです。
ラグドールという種類のにゃんこだそうで、
まだ4ヶ月のbabyちゃん。 Σ(*゚艸゚)○●СЦТЁ●○!!!

狭い所が落ち着くらしく、色々なところに入り込んでしまいます。
これはゴミ箱に入ってしまったところ。
可愛すぎる〜〜〜〜〜♡♡♡

明日はインストラクターレッスン。
モカちゃんに会えるのがとっても楽しみです♪
d0154507_10381967.gif
Clickしていただけたら嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-02-17 10:50 | 日々の暮らし | Comments(2)

Cartonnage * ボタントレイ Cloth Works社製の生地で  生徒さんの作品

d0154507_104187.jpg
d0154507_10422686.gif
2月の体験レッスンにいらっしゃったIさんがチョイスなさったのは
Cloth Works社やHenry Glass社製のアメリカンコットンを組み合わせたキット。

赤と麻地の組み合わせは、私の大好きな組み合わせ。
若々しく、かわいらしい組み合わせでIさんにぴったりです。

来月はペン立てを作る予定になっているIさん。
またきっと若々しいデザインのペン立てができあがりますね。^^
今から楽しみです♪
d0154507_10422686.gif
Clickしていただけたら嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-02-14 10:47 | Cartonnage | Comments(2)

Beautiful Days で購入した生地で

d0154507_993587.jpg
d0154507_95254.gif

昨秋に自由が丘のビューティフル・デイズで購入した生地。
出会ったとたんに一目惚れ♡♡
イギリスのLORCA社製の生地で、
グリーンに紫のドットと、薄茶にグリーンのドットの組み合わせ。
両色共まさに、私のツボなのです。
でも、でも、私がいつも作品に使う生地と比較すると、とんでもなく高額。

欲しい!でも高い・・・。欲しい!でも高い・・・。
頭の中で、この2つのフレーズがせめぎ合い。

結局、欲しい!が、でも高い・・・。に攻め勝ってお買い上げ・・・。
と言っても、小心ものの私、小物用に、20㎝づつ購入したのでした。

あまりにも大事にし過ぎ、寝かせたまま作品になっておりませんでしたが、
ワインじゃあるまいし、寝かせりゃ美味しくなるわけでも無い訳で。

後からやはりビューティフル・デイズで買い足した無地の生地との組み合わせで、
(こちらはドット生地よりもちろんお安いのですが、それでも30㎝買いしたびびりな私です。)
何か制作すべくただ今思案中。

インテリア用の作品ははなるべくサッパリを心がけている私。
可愛い生地は裏に良く使うのですが、裏に使うのには勿体な過ぎのこの生地。

In The Bag の小物にしようかなぁと、思っております。
春らしい小物ができると嬉しいな♪♪♪
素敵な作品ができあがったら、又皆様にご報告させて下さいね ☆⌒(*^∇゜)v ♪

d0154507_95254.gif

Clickしていただけたら嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-02-12 09:56 | Cartonnage | Comments(0)

Hand Made * 飴ちゃん袋

d0154507_10265337.jpg

赤色のお祝いを迎える、いつもお世話になっているお姉様方に
お祝いの気持ちを込めて幅9㎝、高さ13.5㎝のミニサイズの
「飴ちゃん袋」を作りました。

このお祝いで赤い色の品物を頂くと、無病息災、縁起がいいらしい。
でも、あんまり真っ赤っ赤だと、子供っぽいでしょう?
d0154507_1021688.gif

d0154507_1028817.jpg
だから、裏に赤を使ってちら見せ。 笑
そして赤の色も渋くて、モダンな柄の生地で。

いつの頃からか、飴ちゃんがバックの中の必需品。
のどがイガイガした時にポンとお口の中へ・・・。
この「飴ちゃん袋」、是非お姉様方のバックのお供とさせて下さいませ。

いつも若々しいお姉様方。
いつまでもお元気で、たまには遊んで下さいね。
いつかの箱根ミニトリップのような楽しい企画に
是非又お誘い下さいませ♪♪
d0154507_1021688.gif
Clickしていただけたら嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-02-10 10:34 | Handmade | Comments(4)

鎌倉通い

d0154507_7483187.jpg

トンネルを抜けて

d0154507_7493948.jpg

とんがり帽子の屋根の
ペニー美容室の角をまがり

d0154507_7505288.jpg

迷い込んだのかと心配になるような、細い小道を進み
大根料理の「福来鳥」さんのおとなり。
d0154507_7531297.jpg

秘密基地のような、そんな場所に
私が又一年通う 鎌倉「Outside In 」が立っています。
d0154507_755674.gif
遙か昔、マドモアゼルが小学生だった頃
今は無い自由が丘のデポーの教室で
塚田先生にはじめて教えていただいたステンシル。
その時は中級までで終わりにしてしまいましたが
カルトナージュをはじめてから、カルトナージュと
ステンシルの組み合わせがしてみたくなり
ステンシルで京友禅や紅型のように生地を自由に染められたら
オリジナルな私だけの作品ができるのではと
もういちどステンシルを勉強したいと思うようになりました。

上級コースを受講させていただくこの一年。
又楽しい鎌倉通いがはじまります。
小一時間の電車のプチトリップ。
本を読んだり、音楽を聴いたり♪

そして柔らかな光が降り注ぐお教室で
塚田先生やスタッフの皆様、クラフト好きなお仲間達と
又一年、幸せな時間を過ごします。

クラフトの事となると、先生をはじめとして
みんな目がきらきらして子供の顔に戻ります。
きっと私もそんな顔をしているのでしょう。

桜の頃、あじさいの頃、新緑の頃、紅葉の頃・・・。
今からそんな様々な季節の鎌倉通いに思いを馳せ
夢見る夢子になっている私です。
d0154507_755674.gif
ブログランキング参加中
愛のワンクリックどうぞよろしく!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!

by OnThewind-mummy | 2011-02-08 08:09 | 習い事 | Comments(2)

カルトナージュ * ご依頼品のティッシュボックス&ゴミ箱

d0154507_6321819.jpg
友人のNちゃんご依頼のカルトナージュのティッシュボックスとゴミ箱が、やっと出来上がりました。
まだまだ新米講師の私。お勉強しなければならない事が山程あるために、
普段は注文制作はお受けしていないのですが、友人の新居の為とあれば話は別。
時間がかかることをご了承の上でお受けいたしました。

内側のデザインは?
by OnThewind-mummy | 2011-02-06 07:14 | Cartonnage | Comments(2)

春はそこまで♪

d0154507_7581077.jpg
昨年の12月、我が家のコンテナーガーデンの植え替えをいたしました。
寒い冬にも耐えて、春には咲き誇ってくれるような、フリルパンジー。
d0154507_7591022.jpg
そして、早春までしっとりと落ち着いた花を楽しませてくれる
白いクリスマスローズ。

まだまだ寒さ厳しい昨今ですが、我が家のコンテナガーデンのお花たちを眺めていると、
堅いつぼみもゆっくりゆっくり開きはじめ、春の足音が遠くに聞こえます。
d0154507_801828.gif

d0154507_822750.jpg




大木に育ったローズマリーも
可憐なお花をつけて、
春を待ちわびているようです。
d0154507_801828.gif

d0154507_87423.jpg


ハンギングバスケットも
植え替えをいたしましたが、
まだまだ大丈夫と残してあった千日小坊も
元気を無くし、もう限界のよう。
早春の植え替え第二弾の
そろそろ時期でしょうか?





さてさて、寒さにめげず、2月の半ばくらいまでには、
春爛漫なコンテナーガーデンを夢見て、植え替え第二弾も頑張ります!( ̄- ̄)ゞ
d0154507_801828.gif
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-02-04 08:24 | Flower & Gardening | Comments(2)

おいし ♪ 楽し ♪ Collaboration ♪ 

d0154507_7122293.jpg
友人のmoonlightさんに誘われて、はじめてSalon de R と Baking Studio Grano Di Ciaco
コラボレッスンに参加させていただきました。

Collaboration -----共同作業、協力-------- という言葉の通りの、
Reiko先生とCiaco先生の絶妙なコンビによるCollaboration Lesson。
このコラボレッスンも、もう6回目を迎えるそうで、お二人のお料理と
トルティーヤ&パンが口の中で絶妙のマッチング。
Reiko先生の「誰とでもコラボレッスンが出来る訳ではないのよ〜。 Ciaco先生とだから出来るの。」
とのお言葉通り、お二人の息のピッタリ合った、心地よい空気の流れるレッスンでした。

どんなコラボレーション?
by OnThewind-mummy | 2011-02-01 07:51 | 習い事 | Comments(4)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36
☆5月のワンマイルバックの1..
at 2017-05-26 11:17
☆ 次の1Day レッスンの..
at 2017-04-20 08:12
☆ワンマイルバッグの1Day..
at 2017-04-18 16:12

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(112)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ