blogtop

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Chrisitmas Tree

d0154507_5105518.jpg
RICOH GRにて撮影

11月23日、銀座でみかけたミキモトのクリスマスツリー。
観光客が集まって、皆様カメラを取り出して、ぱちり、ぱちり。
私もその中に混じって一枚ぱちり。
銀座のクリスマス風景を切り取ってまいりました。
d0154507_5245498.gif

ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!
d0154507_5264657.jpg

by OnThewind-mummy | 2010-11-27 05:27 | 日々の暮らし | Comments(0)

念願のホームページ完成!

数年来、作りたくてしょうがなかった、ホームページ。
やっとの事で完成いたしました。 感涙!
真夜中の完成でしたが、記念に愛用のカメラ、RICOH GRでぱちり!
d0154507_684915.jpg

稚拙なHPですが、私なりには一生懸命。
ホームページというネットメディアに
アナログの空気感を少しでも吹き込みたくて、
絵本をぱらぱらめくっているイメージに近づけるように、
不慣れなHP作成作業に取り組んだつもり。・・・あくまでも、つもり 笑

とはいっても、まだまだ未完成部分が多いHP。
カルトナージュページでは、肝心要の作品ギャラリーが未完成。
他にも作りたいページが一杯。
作品ギャラリーは今大慌てで作成中ですが、その他のページは
私自身も楽しみながら、ゆっくりずむで作り上げて行こうと思います。

皆様もできたてほやほやのHP、是非覗いて見て下さい。→On The Wind HP
ご感想などお寄せいただければ、大変嬉しいです。

d0154507_6105037.gif

ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!

d0154507_691553.jpg

by OnThewind-mummy | 2010-11-23 06:14 | Cartonnage | Comments(18)

カルトナージュでアコーディオンスタイルのアルバム作成!

d0154507_7432087.jpg

このアコーディオンタイプのフォトアルバムは、フォトグラファーKojimaさんのご依頼で、
デザインさせていただいた、ある企画のプレゼンテーション用のもの。
まだ企画段階で実現にはいたっておりませんが、実現すれば手作りの暖かいアルバムが
新しい生命の誕生を祝う為に使われるはず。
そんな心暖まる企画の一旦を担えたら、とっても嬉しい。^^

もっと見てみる?→Click
by OnThewind-mummy | 2010-11-22 08:06 | Cartonnage | Comments(2)

いちじくのコンポート

d0154507_61093.jpg
この秋はイチジクのコンポート・・・赤ワイン煮をよく作りました。

d0154507_633690.jpg


イチジクを煮ておくとムッシュが「わ〜い♪」と子供のように喜びます。マドモアゼルはダイエッターと化している事が多いので、甘いデザートは空振りする時がおおいのですが、我が家のムッシュは甘いものが大好きなので、デザートは彼の為に作ります。料理人としてはね、やっぱり誰かが喜んでくれる事が嬉しいのですもの。

10月のカルトナージュレッスンのデザートにも、このイチジクのコンポートにアイスクリームを添えたものが登場いたしましたが、生徒の皆様にもおおむね好評。皆様が笑顔で「おいしい♪」って言って下さると本当に嬉しくなります。
 皆様のさらなる笑顔を見るために、新しいお料理&デザートメニューを一生懸命考えようという思いも強まるのですが、カルトナージュのレッスンランチは作り置きしておかなければならないというところが辛い所で、メニューの幅がぐっと狭まります。




このコンポートはその点でも優れもの。
日持ちするし、2〜3日煮汁に漬けておいた方が
味がしみてより美味しくなります。
私は、赤ワインにお水、お砂糖、はちみつ、シナモンスティック、
粒黒こしょう、レモンスライスを入れ落としぶたをしてコトコト煮ますが、
クローブや八角を入れて煮る方もいらっしゃるみたい。
それもおいしそうなので、次回試してみようかしら?
d0154507_8235186.jpg

赤ワインのポリフェノールと、イチジクに含まれている
やはりポリフェノールとカリウムで、女性には嬉しい
体にとても良いデザートです。
冷凍も試してみましたが、ちょっぴり味は落ちるけれど
普段のデザートにいただくには問題の無いレベル。
イチジクが店頭から姿を消す前に、保存食として
イチジクを煮ておこうと思います。

カルトナージュブログとうたっているのに、
料理レポばかりになってしまっております。 汗
食いしん坊*mumyなので、お許し下さいませ。。゚(゚´(00)`゚)゚。ブヒィーーン

次回のレポはカルトナージュで!
d0154507_6371018.gif

ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!

d0154507_6382653.gif

by OnThewind-mummy | 2010-11-20 06:43 | Cooking | Comments(0)

10月のレッスンのミニランチ

d0154507_5565149.jpg
10月のレッスンのミニランチはキーマカレーをメインに。
サイドディッシュはサブジ(野菜のインド風炒め物)と
えびとグレープフルーツのカクテルサラダ。

d0154507_602747.gif




上のお写真のサブジはカボチャですが、
レッスンによって、サブジの野菜は色々変えてみました。
蓮根やオクラのサブジもおいしいんですよ。

デザートのいちじくのコンポートのお写真は次のレポで。
今年はいちじくのコンポートをよく作りました♪
d0154507_674176.gif


ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!

d0154507_6113699.gif

by OnThewind-mummy | 2010-11-18 06:12 | Cartonnage | Comments(6)

10月の体験レッスン 生徒さんの作品 

d0154507_7274386.jpg
10月に体験レッスンに来て下さった、M&Mさんの作品です。
生地キットは何種類かご用意させていただいていたのですが、
お二方とも私のサンプルと同じアンナグリフィンのグリーン生地を使ったキットと
麻でお裁縫道具の柄をプリントしてある生地を使ったキットをチョイスして下さいました。
 
お裁縫道具柄を選んで下さったMさんは、ブログで私がサンプルで作ったこのトレイをご覧になり
気に入られて体験を申し込んで下さったそう。
私の生地合わせを気に入って下さったとうかがえて、とっても嬉しい。^^

お二方とも有経験者でいらっしゃるので、とっても手早く上手にできあがりました。
今度は是非、気に入って下さった皮ベルトのスナップトレイを作りにいらして下さいね。

アトリエ所在地*東京都大田区
d0154507_1085459.jpg

d0154507_7501420.gif

d0154507_7515750.gif

d0154507_7501420.gif

ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
d0154507_755352.jpg

by OnThewind-mummy | 2010-11-16 07:59 | Cartonnage | Comments(6)

ウーマンエキサイトの今日のカワイイ!に選んでいただきました。

とっても嬉しい出来事。
Woman. exiteの今日のカワイイ!に選んでいただけました。
こちらの記事です。click!→☆
旧ブログ On The Wind を家庭の諸事情でお休みして以来、
3年8ヶ月ぶりに再開したブログライフで、とっても励みになる出来事でした。
選んで下さった、Woman.exiteの編集部の皆様、ありがとうございます。^^

これからも、ますます張り切って、ブログ街道まっしぐらです。
可愛いもの、素敵な事、皆様と共有できるような思い。
そんな事や物を発信できるブログになるようにがんばります。"o(*´∇`*)o"

d0154507_916798.gif

d0154507_9124256.gif

d0154507_916798.gif
ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!
d0154507_92065.jpg

by OnThewind-mummy | 2010-11-13 09:21 | Handmade | Comments(8)

カルトナージュインストラクタークラスの作品…その1

d0154507_5164142.jpg
d0154507_5574387.gif
今年の8月、私の大先生であるAKO先生の主宰するACODECO
インストラクターコースレッスンに参加いたしました。

AKO先生にとってもはじめての試み。
上級コース終了者と、まだ終了はしていないけれども、
今までの復習をなさりたい方との混合クラス。

3日間を2クール。合計6日間のインストラクターコースは、
基礎をしっかり教えられるようにと、
ベーシックな作品をきちっと作れ、教えられる事を主眼としたレッスン内容。
ノートの提出有り、試験も有りと、優しいAKO先生のお顔が
一瞬鬼に見えた、(笑)愛の特訓コースでありました。

上の写真は、ファイルケース。
サイズは決まっており、エンボスをすることも決まっておりましたが、
その他のデザインは各自自由に。
皆様リボンで結ぶタイプになさったり、何もつけないでさっぱりと仕上げたり。
色々な方がいらっしゃいましたが、リボンがちょっぴり苦手な私は
皮ベルトとスナップボタンを使って仕上げました。
d0154507_5574387.gif
d0154507_5294980.jpg


内側は茶色のスキバルに合わせて、茶系の生地で。大好きな茶色のアルファベットの生地とストライプの組み合わせで。
インストラクターコースがはじめての試みということもあり、私がACODECOレッスンでアシスタントをさせていただいていた時の、生徒さん達とも机を並べる事になり、緊張しながらのレッスンでしたが、インストラクターとしての視点にたっての、レッスンポイントをAKO先生が丁寧にご指導下さり、有意義なコースレッスンとなりました。

インストラクターコースで作成した作品、まだまだたくさんありますが、それは又次の機会にご紹介させていただきます。^^

d0154507_5574387.gif
ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

d0154507_612326.jpg

by OnThewind-mummy | 2010-11-10 06:14 | Cartonnage | Comments(4)

夜明け

d0154507_5571821.jpg

10月は、毎日のように雨が降っていた。
早朝の空は、いつも真っ暗。
辺りがやっと白みはじめるのは7時も近くなった頃。
それですら、厚い雲に覆われた空は鈍色。

10月27日の早朝に、キッチンから覗いた空も
鈍色で一面が覆われていたけれど、
その中に不思議な空間がぽっかり開いて、
朝の光が差し込んでいた。

「明けない夜はない」って言ったのは誰だっけ?

こんなちっぽけな家の、
こんなちっぽけなキッチンの窓からでも、
優しい希望の光が見えたような気がする、朝の空。
d0154507_641414.gif
ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!

by OnThewind-mummy | 2010-11-09 06:13 | 日々の暮らし | Comments(0)

カルトナージュの残り布の使い方。 kawaii

d0154507_538178.jpg


「もったいない病」にかかっている私は、小さな布も捨てられなくて、
残り布の使い方を色々工夫いたします。

これは5㎝×5㎝のちいちゃなピンクッション。 
かわいいボタンとリボンをつけて、レースも留め付ければ
cuteなピンクッション。
中には綿に加えて針の錆び止めの為にラベンダーが入っています。
お裁縫箱を開ける度に、やすらぎの香りがするなんて、
ちょっと素敵でしょ?
d0154507_550626.gif

ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!
d0154507_557276.jpg


by OnThewind-mummy | 2010-11-07 05:58 | Handmade | Comments(2)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

Bag in Bag の1D..
at 2017-10-25 10:51
7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59

最新のコメント

> kyoko_mnさん..
by OnTheWind-mummy at 09:01
mummyさん、お久しぶ..
by kyoko_mn at 20:18
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(114)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ