blogtop

カテゴリ:Handmade( 16 )

♪可愛いギフト用の袋を作りました♪

d0154507_06445335.jpg

友人に美瑛のお土産を渡す為に、ギフト用の袋を作りました。
美瑛で撮ったお気に入りの写真をプリントアウトして。。。

d0154507_06450737.jpg
こちらのお花型の飾りは
随分昔にパリのサボワ・ヴィーブル・フェアで購入したもの。
ず〜っと引き出しの奥で眠っておりましたが、
やっと陽の目を見る事ができました。(笑)

写真を撮るのが大好きな私。
写真でこうやって遊ぶのもとても楽しい053.gif053.gif053.gif

近々に、こうやって写真で遊ぶワークショップも
On The Wind のアトリエレッスンで企画したいと思っています。
ミニアルバムや、ギフトに使える可愛いパッケージなど、
アイデアはたくさん浮かんでいます060.gif

d0154507_08101005.jpg
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-02-24 07:13 | Handmade | Comments(0)

四万十新聞バック・ワークショップをアトリエにて開催!

もう2週間も前の事になってしまいましたが、
7月16日(火)に『四万十新聞バック in 鎌倉』を主宰されているAkikoさんを
講師にお迎えして開催した、Atelier On The Wind 主催の
「四万十新聞バックワークショップ」
d0154507_16125799.jpg


こんなにたくさんの素敵な新聞バックができあがりました。
d0154507_1672523.jpg

On The Wind に通って下さっている、
小学生のお子様がいらっしゃるお母さま方から、
子供達の自由研究にもできるので、夏休み前に
是非ワークショップを開催して欲しいというご希望を受け、
On The Wind アトリエにて、急遽開催となったワークショップ。

新聞バックの理念と、ビジュアルの素敵さに魅かれて、
小学生のお子様がいらっしゃらない生徒さん達も、
急遽にも関わらずご参加下さいました。
d0154507_16205442.jpg
新聞から、色々なサイズのバックが出来上がり。。。
d0154507_1622831.jpg
それぞれの感性で選んだ新聞の柄。
d0154507_16242185.jpg
大きさも自由に作れます。
d0154507_16263461.jpg
わざわざ購入の英字新聞などだけではなく、
日本の新聞でも素敵なバックが出来上がります。

お子様がまだお小さい受講者の皆様は、一足先にお帰りになりましたが、
時間に余裕のある受講者の皆様は、夕方まで、制作を続け、
沢山の数の新聞バックを制作されました。

こちらは、ベランダにて記念撮影。
d0154507_1631515.jpg

d0154507_16311622.jpg


もう夏休みに入り、お子様達の自由研究に
新聞バックWSお役に立てたでしょうか?

お子様達のお作りになった新聞バックも、是非拝見させて下さいね!

エコと「もったいない」の精神を生かし、四万十で始まった新聞バック。
日本人の器用さと心が生きる美しいバックを作るワークショップ開催の
お手伝いをOn The Wind でさせていただけて、とても楽しかった。

アトリエの他の生徒さん達からも、
『四万十新聞バック・ワークショップ』是非受講したいという声が上がっております。
秋になりましたら、又『四万十新聞バック in 鎌倉』主宰のAkikoさんを講師にお呼びして
ワークショップを開催したいと思います。

おまけの画像は、この日のサービスランチ。
d0154507_16461195.jpg
キムパ(韓国風海苔巻き)On The Wind 風と、胡瓜のピリ辛、もやしのナムル。
d0154507_1653141.jpg

On The Wind のFacebook page始めました。
Facebook をやっていらっしゃらない方でもご覧になる事はできますので、
どうぞご覧下さいませ→Facebook page
d0154507_1653141.jpg

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2013-07-31 17:00 | Handmade | Comments(0)

くるみボタンで出来たもの&お家ショップのお知らせ♪♪♪

先日アップしたくるみボタン。
こんな物になりました016.gif
d0154507_1765379.jpg
マカロン型のストラップ。
表は刺繍のくるみボタン、裏面はそれに似合うプリント生地のくるみボタンで。
周りには皮レースを留付けてみました。

私はアトリエ備え付けのハサミにこのストラップをつけていますが、
とってもカワイイですよ〜。^^
d0154507_17372042.gif

そして、こちらはこのマカロン型ストラップ用のキットです。
d0154507_1710353.jpg
刺繍のボタンと、プリント生地のボタンがセットになっています。
周りを飾るアイテムは、皮コードやレースのリボンなど、
お気に入りをチョイスしていただく様にしています。

こちらは、7月27日(金)、7月28日(土)の2日間開催される
腰越の友人のおうちショップにて販売いたします。
キットご購入の皆様には、その場でストラップ制作のレクチャーをいたします。

お家ショップには、素敵なハンドメイド小物が勢揃い。
27日には、私のカルトナージュの簡単レッスンも開催いたします。
湘南地区の皆様に On The Wind のカルトナージュを知っていただくため、
格安料金にてレッスンを行ないますので、
ご興味が有る方、是非お遊びに入らして下さい。001.gif

お家ショップのお知らせはこちら↓ こちらをクリックしていただくと、さらにはっきり見えます。
d0154507_17272773.jpg

開催場所の最寄り駅はモノレール目白山下駅になります。
開催場所詳細は、このお知らせにありますアトリエ・かのかの宛にメールをいただくか、
私のブログ右側に表示してありますメールアドレス宛にお問い合わせ下さいませ。
d0154507_17372042.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-07-18 17:44 | Handmade | Comments(0)

かわいいくるみボタンが増殖中♪♪♪

d0154507_17314715.jpg
どんどん、どんどん、くるみボタン増殖中!
赤糸刺繍やら、黒糸刺繍やら、リバティープリントやら、
縞やら、花柄やら、わんこプリントやら。。。

何故ゆえ増殖中なのか? それはまだ秘密。
もう少し待ってて下さいね! 近日中に素敵なお知らせをば!
d0154507_17353981.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-07-10 17:39 | Handmade | Comments(2)

hilo ハーダンガー刺繍作品展のご案内

d0154507_15442049.jpg
hilo作品展のご案内葉書をscanして使用させていただいております


ハーダンガー刺繍を教えていただいている、
御園二葉先生のお教室 hilo の 「hilo ハーダンガー刺繍作品展」が今月の末から開催されます。
d0154507_1549615.jpg

開催場所の詳細はこちらで→アートフォーラムあざみ野
d0154507_15561488.jpg

御園先生の出展作品は上のご案内葉書に使用されている
ほれぼれする様な刺繍の作品をはじめとして、涎物の刺繍作品が数点。
その美しい手仕事には、いつも感動。。。

そして生徒の皆様の力作も、素晴らしい作品に違い有りません。。。、
違い有りませんというのは、私は先生の自宅サロンのお稽古に伺っておりますので
ご一緒する数名の方の作品しか、まだ拝見した事がございませんが、
なんと350点もの作品が出展されるとの事!

時間のかかる、緻密なハーダンガー刺繍作品がそれだけの点数並ぶとなると、
さぞや壮観なながめだろうと、今から想像してうっとりしています。^^
d0154507_16105041.jpg

えっ! 私の作品は?
もちろん出品させていただくのですが、前にもブログに書いたように、
皆様素晴らしい大作が多い中、お恥ずかしいくらいの小品です。。。汗

先週から今日まで、カルトナージュのレッスンと家事以外は
毎日毎日刺し続け、やっと先ほど刺繍部分が刺し上がりました。

そしてこれから刺し上がりました刺繍に一工夫して
作品に仕上げたいと思っています。
d0154507_1616594.jpg
このお写真は、先週撮ったもの。まだ途中段階の時のお写真ですが、
この時よりも→★大分刺し進んでいるでしょう?
今日完成した刺繍を使った作品は、また作品展の前にブログアップしたいと思います。

素晴らしい作品の数々を、是非会場までお運びいただきご覧いただければと思います。

そして作品展を訪れて下さる方々へのお楽しみ、
生徒の皆様の作品の展示販売もございますよ〜♪
もちろん、私の拙い刺繍作品も販売させて頂く事になっております。
その作品も、作品展前にブログでご紹介させていただきますね。(*^ー゚)b
d0154507_16105041.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-05-14 16:36 | Handmade | Comments(6)

ステンシル上級クラス卒業!これからは、カルトナージュにステンシル!

d0154507_1331364.jpg
昨日鎌倉Outside in のステンシル上級クラスを卒業し、
めでたく修了書をいただきました。

めでたく。。。とはいえ、最終作品が仕上がらず、
塚田先生の温情に救われた、修了書授与となりました。
自由が丘デポーでの初級・中級受講を終えてから、
長いブランクの後の上級受講で、忘れている事多々ある中
塚田先生の優しいご指導で、何とか上級卒業する事ができました。

これからは、既に上級まで受講終了したエッチング技法と共に
カルトナージュ作品レッスンにステンシル技法も
どんどん取り入れて行きたいと思っています。
On The Wind mummy のJolly Cartonnageに通って下さっている
生徒の皆様、楽しみにしていて下さいね。^^

そして、鎌倉Outside in には、卒業生クラスレッスンや
刺繍レッスンなどに通い続けたいと思っております。

塚田先生やスタッフの皆様の笑顔に心癒される時間を
これからも大切にして行きたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
d0154507_13501529.gif

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-04-25 14:01 | Handmade | Comments(2)

ハーダンガー刺繍

d0154507_8411371.jpg
昨年 Outside in 主宰の御園二葉先生のハーダンガー刺繍レッスンで、
クリスマスさんプラーを制作していたのですが、忙しさにかまけて宿題が出来なかった私。
作品は出来上がらないままレッスンが終了してしまいました。

出来上がらないままのクリスマスサンプラー。途中にしておくのは勿体ないくらいの
精密で美しい作品なので(私の刺繍の腕ではなく、サンプラーデザインがですよ〜笑)、
今年のクリスマスまでには何とか仕上げようと、先生のご自宅のフリーレッスン
今年の初夏から通いはじめました。

なのに、なのによ〜! 途中で投げ出した所がもみの木のゲジゲジ模様の
バックステッチをひたすら刺す所だったので、又又単調作業に飽きてしまった私、
他の生徒の皆様の刺している素敵な作品に目移りし、カルトナージュにも使用したいので、
違うハーダンガー作品に浮気中。
d0154507_8495450.jpg

ほれぼれする様な、繊細なハーダンガーステッチ♪
カルトナージュ用のハーダンガーは、続々増殖中でありますが、
クリスマスサンプラー、ど・・・どうしよう   (_ _。)・・・シュン 
このままじゃあ、クリスマスまでに仕上がりそうもありません。

クリスマス頃に、皆様にご紹介できるように、

秋になったら心を入れ替えて頑張る!!!!! ・・・つもりです。
d0154507_8504121.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-31 09:00 | Handmade | Comments(4)

「どんぐりころころ」ステンシル

d0154507_834877.jpg
今年から 鎌倉Outside in のステンシル 上級コースを受講中。
随分と前に、まだ自由が丘のデポーで塚田先生がステンシルを教えていらしゃった時に、
ステンシル初・中級クラスは受講済み。

上級クラスは布へのステンシルの作品も制作するので、カルトナージュ講師としては
新たなカルトナージュ手法として是非取り入れたいと、張り切って受講を決めました。^^

この「どんぐりころころ」ちゃんは、ウォールペーパー(細長壁紙)と
カーテンへステンシルをするためにカットしたパターンです。
課題は「同じ雰囲気で!」
雰囲気を変えずに、ステンシルの柄は変えるかたもいらっしゃるのですが、
私は大のお気に入りの、この「どんぐりころころ」パターンで両方とも制作する予定です。
d0154507_852880.jpg

でも、これは色見本の為の試し刷り。
こんなにたくさんの色を使って、ハチャメチャカラーにはなりませんので、
皆様ご安心あれ!

作品が出来上がった暁には、またブログアップしてご紹介する事にいたします。
どの組み合わせが採用されたのか、その時までのお楽しみ!
d0154507_891584.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-10 08:11 | Handmade | Comments(2)

キャンディーボックスをカルトンペルフォレで変身♪

d0154507_138226.jpg
この可愛いオーバル型のキャンディーボックスは、
一昨年の冬に訪れたParisのMamie Gateaux で購入した
菫の形のキャンディーが入っていた木の小箱。

キャンディーもとっても可愛かったので、お見せしたかったのですが
残念ながらもうとっくのとうにお腹の中へ。^^

このままでも十分可愛い箱ですが、バルサのようなうす〜い木で出来ている為
ちょっと壊れやすそうです。なので、補強も兼ねて変身させる事にいたしました。

さてさて、どのように変身したのでしょう?
by OnThewind-mummy | 2011-05-17 14:13 | Handmade | Comments(2)

どんぐりのピンクッション*残り布の可愛い使い方

d0154507_7275721.jpg
昨年の秋。
こちら→のピンクッションを見て以来、
どんぐりのピンクッションを作りたくてしょうがなくなった私。

でも、でも、どこにどんぐりが落ちているの〜???

d0154507_7323511.gif

d0154507_7341544.jpg
そこで、トロッケンゲビンデやトロッケンクランツの素敵な作品を作られていて
自然の素材集めの得意なこの方に→
「どこかどんぐり落ちている所をおしえて!」とお願いしていましたら、
彼女の旅行先の大阪、万博公園に沢山ドングリが落ちていたと、
旅行先から壊れないように、大事に大事にお持ち帰り下さいました。

d0154507_7323511.gif

d0154507_7374944.jpg
ひとつひとつ生地を替えて・・・いつものように綿とラベンダーを入れて・・・。
クヌギのお帽子にまあるくなるようにつめて・・・。

キュート♡♡♡なピンクッションができあがりました。

|艸`●)☆.:゚+。★かぁぃぃ★.:゚+。☆

昨年に出来上がっていたのですが、
お礼にmoonlightさんに差し上げたのがつい最近。
我が家で3月初めに催された女子会のおみやげに!もちろんmoolightさん以外の女子にも!
春を愛でる会なのに、秋色のおみやげになってしまいましたが、
皆様のお家にお嫁入りさせていただきました。

moolightさん、ありがとうございました。^^
そして、是非今秋もヨロシクお願いいたします。 ☆⌒(*^∇゜)v  ヘヘへ

d0154507_7323511.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnThewind-mummy | 2011-03-04 07:56 | Handmade | Comments(4)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(113)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ