blogtop

カテゴリ:日々の暮らし( 43 )

わん☆にゃん 狂想曲

昨年末に我が家にやってきたニャンコ060.gif
d0154507_07564505.jpg

ロシアンブルーの生後4ヶ月の仔猫。
d0154507_07571390.jpg

うちの子と言いたいところですが、(笑)
むすめの友達のてっちゃん家の子、Nicoちゃんです。
てっちゃんが旅行中にお預かりする事になりました。

我が家にはこの子がいるので。。。
Nicoちゃんは、むすめの部屋に隔離状態。

d0154507_07573901.jpg

我が家のトイプージルバは、ワンコとしてはおとなしい子なのですが、
初めてそばで見る猫ちゃんなので、てっちゃん家の大事なNicoちゃんに
なにかあったら大変と、フロアを隔てて生息しておりました。(笑)

びびりのワンコの生態しか知らなかったので、
猫ちゃんのしなやかで、活発な動きにびっくり005.gif
娘の部屋の本棚の狭い隙間にも、するりと飛び乗り、
娘のハンガーラックの隙間も大好き!


d0154507_07565826.jpg
ジルバと共存できたとしても、ジルバが生息するリビングは
カウンターの上に色々なものが並べてある犬仕様なので、
Nicoちゃんが生息するのは無理そうです。

最初は見知らぬ人を怖がって、むすめのベットの下に隠れていたNicoちゃん。
一週間弱お預かりしたのでだんだん慣れて、私が娘の部屋を覗いても
むすめが仕事に出ている間は一人なので、寂しいのか
寄ってきて、膝に乗って来るようになりました053.gif 可愛い〜016.gif

ジルバとも何度かご対面を果たしました。
ひやひや、ドキドキで、過保護なご対面。(笑)

d0154507_07575067.jpg
iPhone撮影 by musume

大晦日にお家に戻ったNicoちゃん。
なんだか寂しくなりました。 また遊びに来てね!

さて、今週からアトリエレッスンも始まります。
2017年も素敵な年になるように、頑張ります♪

d0154507_09445678.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2017-01-10 08:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

新年まであと5日。。。

d0154507_19350401.jpg

クリスマスも過ぎ、新年まであと5日。
今日はカオスと化した、冷蔵庫の掃除に半日を費やし。。。
くたびれ果てた頃に、ベランダをふと見ると綺麗な夕焼け。

新年まで、これからは毎日晴れるそうな。
やり残したことがたくさんある年末。
お天気に恵まれると、とっても助かります。

さああと一踏ん張り。
新年を迎える準備に頑張りましょう066.gif 026.gif

d0154507_12213858.jpg
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-12-27 19:41 | 日々の暮らし | Comments(0)

長い間 Blog Up 滞っておりました。お久しぶりのアップです。

d0154507_07352300.jpg
青葉陰拾ふ季節となりにけり
「亡父俳句集より6月の句」

6月の初旬から体調を崩しておりました父が
6月の半ばに入院、1週間で急逝いたしましたため、
PCに向かう時間がほとんどなく、ブログアップが滞っておりましたが、
最近やっと毎日の暮らしが落ち着き始め、ブログに向かう時間ができました。

「5days Art Challenge」 が3日めにて
ストップしておりました事もとても気になっておりました。
今月より再開させていただき、バトンを次の方にお渡ししたいと思います。

随分時間が空いてしまいましたが、
ブログに訪れてくださっている皆様、
ご心配をおかけした方もたくさんいらっしゃると思いますが、
素敵なブログになるようにまた頑張りたいと思いますので、
今後もどうぞよろしくお願いいたします。003.gif

d0154507_07362810.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-08-01 07:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

「春でつながるブロ友」キャンペーンにて、「グッドメンバー賞」をいただきました!

おはようございます。003.gif

5月最後の週がはじまりました。
今週はアトリエレッスンがお休みの週なので、
ちょっと余裕がある *mummyです。
d0154507_09354504.jpg
<4月12日 横浜公園にて>


上の写真は、春真っ盛りの頃に、
横浜公園にて撮った、チューリップの写真。

何故今頃春真っ盛りかと言うと、
春真っ盛りな頃にエントリーしていた
エキサイト ブログ主催の「春でつながるブロ友」キャンペーンにて
「グッドメンバー賞」 の一人に選んでいただきました056.gif

参加させていただいているサークル「カメラ女子部♡」
キャンペーンテーマ掲示板「printemps fete ♡」の写真投稿に対しての賞です。

皆様にもご覧いただいている、春にブログアップした写真の投稿なのですが、
賞をいただけて、とても嬉しく光栄です058.gif  

賞をいただけたのも、いつもご訪問をいただいている皆様のおかげです。

この賞を励みに、今後も充実した楽しいブログを
アップして行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

グッドメンバー賞に選んで下さいました、
エキサイトブログ 編集部の皆様、ありがとうございました。

d0154507_10053061.gif
   
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-05-25 10:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

早起きは素敵♪

d0154507_12493249.jpg

一昨日の土曜日。
アトリエレッスンの準備の為、早朝からキッチン仕事。

忙しく立ち働いていたら、窓からピンクの光り。
慌てて、カメラを抱えてベランダへ。

綺麗な朝焼けの空。

こんな瞬間に出会える幸せを
しみじみかみしめて。

今日も一日がんばるぞ!と
一人呟く春まっただ中の朝。

d0154507_06222378.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★


Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-03-30 13:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

テーブルウェア・フェスティバル 2015 その2 こんな物購入いたしました☆

テーブルウェア・フェスティバルに訪れた、先週の金曜日、
テーブルウェア大賞〜優しい食空間コンテストの展示作品
も見てまいりました。

特別審査部門の展示テーマは「Romantic Table 〜2人のバレンタインデー」

華やかな、ハートをモチーフにしたテーブルコーディネイトなど、
いかにもバレンタインのテーブルというものもありましたが、
こちらの「あえて和風に」という作品が心に残りました。
d0154507_17470509.jpg
長年連れ添ったご夫婦のバレンタインデー。。。
そんな光景が目に浮かぶようなテーブルコーディネイトです。


こちらのコーディネイト部門の
「還暦おめでとう!」〜3世代で楽しむおうちPARTY〜
のテーブルコーデもすっきりして、素敵でした。
d0154507_17465032.jpg
と、大賞ではないものばかり、御紹介してしまいました。


そして、私がとっても気になった器の御紹介。
d0154507_18103561.jpg
My Style セレクション〜創り手からの提案〜 コーナーに展示してあった
POTPURRI ポトペリー という日本のデザイナーさんの手がけるブランドです。
私は和食器が好きで、我が家の食卓には和食器が並ぶ事がおおいので、
和食器と並べても違和感のないものという視点で、洋食器を選びます。

このPOTPURRIの食器は、まさに和洋、どちらの食器と組み合わせても
違和感なく使えそうです。土の温かみを感じさせる食器や、
綺麗な色味の食器も。。。
様々な取り合わせが考えられそうですし、
この器に盛るお料理も、美味しく見えそうです。

この食器の置いてあるコーナーは展示販売はしておらず、予約販売のみ。
カタログを頂いて来ましたし、online注文も出来るので、
どの器を我が家の器に仲間入りさせるか、しばらくカタログを
ためつすがめつ眺めて、楽しもうと思っています。

そして、テーブルフェアで購入したのはこれ。ハリオのティーポットです。
d0154507_17474397.jpg
以前使用していたボダムのティーポットを取り落として割ってしまい、
我が家に以前からあったAlessiのプレス式のティーポットを使っていたのですが、
毎朝ミルクティーを飲むのが習慣の我が家。
プレス式だと洗うのがとても大変なので、何か良いティーポットは無いものかと
普段から探していたのですが、ちょうど良い大きさと使い勝ってのティーポットを
ハリオのコーナーで見つけ、お買い上げ!

毎朝使っておりますが、良い感じ♪
美味しくミルクティーを飲んでいます。

d0154507_10540384.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-02-11 07:38 | 日々の暮らし | Comments(0)

テーブルウェア・フェスティバル 2015に行ってまいりました。

先週の2月6日(金)に、2月1日(日)〜2月9日(月) まで東京ドームにて開催された
テーブルウェア・フェスティバル 2015 に行って参りました。


d0154507_09553688.jpg


やはり女子はこんな可愛いテーブルセッティングに心魅かれます。笑
d0154507_09560497.jpg
パリのガーリーな匂いぷんぷんの Gien(ジアン)&コルドンブルー。
イメージガーデンのコンセプト「スィーツガーデン〜バレンタインを愉しむテーブル」
にぴったり。

そして次のテーブル、Ceramika Artystyczna & micarina
コンセプトにぴったりの可愛らしさ。お花のタワー とってもキュート053.gif
d0154507_09563582.jpg

シンプルな食器好きの*mummyなのですが、
このコーナーの可愛さには、やられました〜005.gif



白山陶器のこのディスプレーも好きでした。
d0154507_10250571.jpg
オリーブやチーズに見えるのは、木のオブジェ。
ナチュラルな器にぴったりのプレゼンテーション!



展示販売コーナーにあったこちらの器は、蓮の柄がとても可愛くて
購入しようかどうか迷ったのですが、お料理を盛りつけると、
柄が隠れてしまうと思い購入までにはいたらず。
d0154507_10244895.jpg

他にもトマト柄や、キウイ柄等、とても可愛い柄だったのですが。。。
では、どんな器を購入したかは、次回レポートにて!

056.gifつづく056.gif

d0154507_10540384.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-02-10 11:00 | 日々の暮らし | Comments(2)

New! 新しくいたしました! ガスコンロ&オーブン

d0154507_09394287.jpg

昨年末の慌ただしい時期に、キッチンの
ガスコンロとガスオーブンを新しくいたしました。
25年使ったコンロは着火しずらくなり、
数年前に一度直したものの、また同じ症状が再発したこの1年。
「チャッカマン」を手元においてのキッチン作業の日々でした。

それは一手間で何とかなっていたのですが、
フライパンで料理した後、空のフライパンを火がついたままのコンロに
数時間置きっぱなしにするという事件をおこし、
焦げ臭いにおいで気づいて、大事にいたらずにすみましたが、
ぞっとする思いをいたしました。

昔のコンロには安全の為のセンサーもついておらず、
電気ケトルを使い出す前には、やかんの空焚きを何度した事か。。。

今度のガスコンロには、安心センサーがついていて、
焦げ付き消火機能や、消し忘れ消火機能があり
昨今の私には絶対必要と思われます。008.gif

IHクッキングヒーターの導入も考えたのですが、
私の愛してやまない土鍋が使えなくなったり、
今でも時々ブレーカーが落ちてしまう為
電気を使うヒーターでは契約アンペアを
上げざるを得ない。。。などと考えると、
IHの方が安全という友人からのアドバイスもあったのですが、
今回はガスコンロのままにいたしました。

d0154507_09395447.jpg
そしてオーブンも、ガスコンロを新しくすると
昔のものはデザインがちぐはぐになってしまうため
こちらも取り替える事にいたしました。
昔のレンジはガスオーブン&電子レンジ両用のオーブンだったのですが
15年以上前から電子レンジが故障し、電子レンジは別の物を使っているため
今回はシンプルにガスオーブン単機能のものにいたしました。

安全機能ももちろん、コンロがガラストップになっていて、
吹きこぼれもさっと一拭きで綺麗になる事が嬉しい。

カルトナージュ・アトリエ「On The Wind」では
サービスでランチをお出ししておりますが、
今年からは、これでキッチン作業もバッチリ053.gifです。

心新たな春、どんなお料理を皆様にお出ししようか。。。
新しいコンロの前に立って、テンションも上がっている私です。

d0154507_10392532.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-12 10:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

可愛いパッケージのチョコレート

d0154507_08473003.jpg


可愛い頂き物をいたしました。
ドイツのお土産。

d0154507_08474309.jpg

Ritter SPORTS Selection のアソートチョコレート。
10種類のチョコレートの詰め合わせ。
お味ももちろん美味しいのですが、パッケージが超カワイイ016.gif

d0154507_08480069.jpg
大好きなチョコレートなので、ついつい食べ過ぎて
ダイエットの大敵な事だけが困り物。。。025.gif(笑)

d0154507_08543521.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2014-11-22 09:06 | 日々の暮らし | Comments(0)

葉山へ。。。あふれる色いろいろ展&飛行機もの集めてみました展

もう2週間ほど前になってしまいますが、葉山で開催された
「あふれる色いろいろ展」に行ってまいりました。

会期1の2014.10.1(水)→5(日)の最終日の日曜日
台風18号が関東にやって来る丁度前の日に、車を飛ばして葉山まで。

d0154507_19014912.jpg
全国の福祉施設から集めた、魅力的で楽しい雑貨や食品で
会場となった、HOUSE1891がカラフルな色で溢れていました。
私はこちらのファンファインズのクッキングソースを
購入させていただきました。
d0154507_19020317.jpg
そして、私の大好きな料理研究家、
Salon de R主宰の山田玲子先生も「おにぎり色々」で参加。
葉山の食材を使った限定おにぎりを販売されました。
d0154507_19025453.jpg
玲子先生の著書「おにぎりレシピ101」も会場にならんでおりました。
d0154507_19022272.jpg
もちろん私も限定おにぎり、いただきました!
かわいい三角形の入れ物に収められたおにぎり。
d0154507_19024259.jpg
・16穀米と、ピーマンセロリ
・ハムとケーパー
・しらすとキャラブキ
どれも美味しゅうございました!

台風来襲の為、早めにお帰りになられたので、
玲子先生にはおめにかかれませんでしたが、
玲子先生のにぎられたおにぎりを頂いて、
ほっこり、やさしい気分にさせていただきました。

そして、おにぎりをいただいた後はもうひとつの会場 PONNALET 葉山の家
d0154507_19031586.jpg
PONNALETの窓からの景色

PONNALETでは10.3(金)→10.5(日)
柳沢光二コレクション
「飛行機もの、集めてみました」展が開催中で、
友人でもある柳沢さんの貴重なコレクションを拝見するのを、
とても楽しみにして来たのです。
d0154507_19034709.jpg
貴重なコレクションの数々がグラフィックデザイナーの
柳沢さんのセンスで、とても素敵に展示されていました。
会場のPONNALETが柳沢さんの部屋に見えて来るのは、さすがです。(笑)

私的にとても面白かったのは羽織の裏の飛行機の模様。
脱いだ時にしか見えない場所に、お気に入りの柄を
入れるなんて、昔の人は粋でしたね。006.gif

コレクションも選ぶ人の選択眼がとても問われるのだという事、
この柳沢さんの愛蔵品を拝見して強く感じました。

そしてこのPONNNALETにも
玲子先生の「おにぎりレシピ101」を発見016.gif
d0154507_19033118.jpg
台風情報を気にしながらの葉山の展示会へのお出かけ。
荒れ模様にならないうちに、帰宅の途につく事ができました。

「あふれる色いろいろ展」は11月にも開催されます。
2014.11.1(土)→5(水)
ご興味がある方、葉山まで是非お出かけ下さい。

d0154507_10235965.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2014-10-17 20:29 | 日々の暮らし | Comments(0)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

☆ 次の1Day レッスンの..
at 2017-04-20 08:12
☆ワンマイルバッグの1Day..
at 2017-04-18 16:12
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-21 07:13
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-04 11:26
I Love Photos ..
at 2017-03-02 07:50

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(111)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ