blogtop

カテゴリ:Cartonnage( 295 )

10月の体験レッスン 生徒さんの作品 

d0154507_7274386.jpg
10月に体験レッスンに来て下さった、M&Mさんの作品です。
生地キットは何種類かご用意させていただいていたのですが、
お二方とも私のサンプルと同じアンナグリフィンのグリーン生地を使ったキットと
麻でお裁縫道具の柄をプリントしてある生地を使ったキットをチョイスして下さいました。
 
お裁縫道具柄を選んで下さったMさんは、ブログで私がサンプルで作ったこのトレイをご覧になり
気に入られて体験を申し込んで下さったそう。
私の生地合わせを気に入って下さったとうかがえて、とっても嬉しい。^^

お二方とも有経験者でいらっしゃるので、とっても手早く上手にできあがりました。
今度は是非、気に入って下さった皮ベルトのスナップトレイを作りにいらして下さいね。

アトリエ所在地*東京都大田区
d0154507_1085459.jpg

d0154507_7501420.gif

d0154507_7515750.gif

d0154507_7501420.gif

ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
d0154507_755352.jpg

by OnThewind-mummy | 2010-11-16 07:59 | Cartonnage | Comments(6)

カルトナージュインストラクタークラスの作品…その1

d0154507_5164142.jpg
d0154507_5574387.gif
今年の8月、私の大先生であるAKO先生の主宰するACODECO
インストラクターコースレッスンに参加いたしました。

AKO先生にとってもはじめての試み。
上級コース終了者と、まだ終了はしていないけれども、
今までの復習をなさりたい方との混合クラス。

3日間を2クール。合計6日間のインストラクターコースは、
基礎をしっかり教えられるようにと、
ベーシックな作品をきちっと作れ、教えられる事を主眼としたレッスン内容。
ノートの提出有り、試験も有りと、優しいAKO先生のお顔が
一瞬鬼に見えた、(笑)愛の特訓コースでありました。

上の写真は、ファイルケース。
サイズは決まっており、エンボスをすることも決まっておりましたが、
その他のデザインは各自自由に。
皆様リボンで結ぶタイプになさったり、何もつけないでさっぱりと仕上げたり。
色々な方がいらっしゃいましたが、リボンがちょっぴり苦手な私は
皮ベルトとスナップボタンを使って仕上げました。
d0154507_5574387.gif
d0154507_5294980.jpg


内側は茶色のスキバルに合わせて、茶系の生地で。大好きな茶色のアルファベットの生地とストライプの組み合わせで。
インストラクターコースがはじめての試みということもあり、私がACODECOレッスンでアシスタントをさせていただいていた時の、生徒さん達とも机を並べる事になり、緊張しながらのレッスンでしたが、インストラクターとしての視点にたっての、レッスンポイントをAKO先生が丁寧にご指導下さり、有意義なコースレッスンとなりました。

インストラクターコースで作成した作品、まだまだたくさんありますが、それは又次の機会にご紹介させていただきます。^^

d0154507_5574387.gif
ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いいたします。
CLICK PLEASE !
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

d0154507_612326.jpg

by OnThewind-mummy | 2010-11-10 06:14 | Cartonnage | Comments(4)

カルトナージュの デスクセット

d0154507_4413549.jpg

ペン立て、ペントレイ、メモボックスのカルトナージュデスクセットです。
ユーズドの切手をコラージュして、ちょっと遊んでみました。
お揃いのデザインにすると、デスク周りがすっきりと落ち着きます

On The Wind カルトナージュ教室、*mummyの Jolly Cartonnageでは
このデスクセットを初級のレッスンで作ります。

プリントペーパーの部分を布地でお作りになる方もいらして、
選ぶ柄、素材によって雰囲気のまったく違う作品ができあがります。

この3点に考案中のレターラックもプラスして、
デスクセットは4点になる予定。

デザイン違いのデスクセットもサンプル製作中なので、
できあがりましたら、又レポアップいたします。
待っていて下さいね! (*^ー゚)b

d0154507_4181262.gif

アトリエ所在地*東京都大田区
d0154507_4253580.jpg

d0154507_4181262.gif



ランキング参加中
応援クリックよろしく
お願いいたします。


CLICK PLEASE !
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!
d0154507_4315869.jpg


by OnThewind-mummy | 2010-11-01 04:43 | Cartonnage | Comments(4)

カルトナージュの復習

「またまた、同じアンティークボックスのお写真がブログアップされている。」
と思った方はどなた〜? いえ、いえ、違うのですよ。
d0154507_11143489.jpg

これは生徒のSさんと、Kさんが送って下さったお写真。
SさんはOn The Wind レッスンではアンティークボックスの大サイズをお作りになったのですが、
ご自宅で復習に小アンティークボックスをお作りになり、
2つのボックスを一緒にお写真を撮って送って下さいました。

Kさんは蓋の部分がまだ試行錯誤で、レッスンの時にはあえて仕上げずに、
ご自宅で蓋を仕上げて、そのお写真をわざわざ送って下さったのです。

そして、Sさんはもう一枚、体験レッスンで作ったボタントレイの
生地を変えて復習した作品のお写真も。

☆⌒(*'艸^*) 嬉しい♪ 嬉しい♪
先生冥利に尽きるとはこの事ですね。^^
お二人のお家に、このカルトナージュの作品達が
ちょこんと置いてあるのかなぁ〜と思うだけで、
心がほっこり暖かくなります。

忙しい日々ですが、また頑張ろう!
また皆様とご一緒に、素敵な作品を作って行きたいと、
心新たにした*mummyでした。
d0154507_11403292.gif


ランキング参加中
応援クリックよろしく
お願いいたします。


CLICK PLEASE !
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Thank you so much!
d0154507_1143838.jpg


by OnThewind-mummy | 2010-10-25 11:50 | Cartonnage | Comments(0)

カルトナージュ体験レッスン 生徒さんのボタントレイ

この日の体験レッスンの生徒さんが、チョイスした生地で作ったボタントレイです。
d0154507_1082797.jpg

わたしがsampleで作ったボタントレイと雰囲気が全然違うシックなボタントレイが出来上がりました。
形もちょっと変えてまちの部分を外に出して作りました。私が作ったまちの部分を折り込んだ
真四角のものより優しいイメージです。

このボタントレイ、ころんとしたくるみボタンが4角についたところが私のお気に入りで、
アトリエの玄関の棚の上に置いて、鍵や携帯を入れています。
眼鏡などをちょっと置いておくにもぴったりの大きさです。
リボントレイよりもカジュアルなイメージです。
生地を変えると、様々な雰囲気のものが出来上がるので、プレゼントにしても良さそうです。

このボタントレイのお写真、もう暗くなってから撮った為に、
あんまり奇麗に撮れませんでした。 涙
ライティングのお勉強をしなければ、ですね。
d0154507_1025529.gif
d0154507_1085463.jpg

このお二方、次回はオルゴールタイプの箱を作られる事になっています。
きっと又、シックで大人っぽい作品に仕上がりますね。 楽しみです♪
d0154507_1025529.gif


d0154507_10283953.jpg

by OnThewind-mummy | 2010-10-18 10:34 | Cartonnage | Comments(4)

アンティークボックス2回目のレッスンのミニランチ

宿題はなるべく無しで!! Σ(O_O;)
というご希望で、アンティークボックスのレッスンは2回にわたって。
2回目のレッスンのミニランチメニューはこちら↓
d0154507_1375294.gif


d0154507_13234763.gif


お料理の写真はこちら←Click
by OnThewind-mummy | 2010-10-14 13:36 | Cartonnage | Comments(0)

アンティークボックスのレッスン 生徒さんの作品

先日、私のサンプルをブログアップしたアンティークボックスの、
生徒さんの作品ができあがりましたので、Big SさんBoxの上に、Small KさんBoxをのせて〜♪ 
お写真を撮ってみました。笑
d0154507_538279.jpg

Kさんの小アンティークボックスは私と同じアンティークの花柄生地を本体に使用。蓋は麻。
蓋にはイニシャルを飾る予定です。この写真は実は仮留め。
お家にお帰りになってから仕上げるそうです。
内張りはピンクのストライプと赤のドット柄。
わたしには思い付かない色の組み合わせだったのですが、so cute!
とっても新鮮で、またまた生徒さんの感性に学ばせていただきました。
蓋に付けた赤のタッセルも可愛い!

Sさんの作品はこちら←クリック
by OnThewind-mummy | 2010-10-13 05:56 | Cartonnage | Comments(2)

yukaさんのレッスン コイン&ペンケース

d0154507_12282679.jpg
私が参加させていただいているお菓子教室 のお仲間に今夏オープンした0n The Wind のアトリエのお披露目をいたしました。そしてその時に、お菓子レッスン仲間のお一人yukaさんに、コインケースとペンケースのレクチャーをしていただく事になりました。
yukaさんのレクチャーは、前々からメンバーのたっての希望。皆が集まるこの機会にと、レクチャーをしていただく事になったのです。


d0154507_1237418.jpgyukaさんは私の友人でもあるAterier Plage のkako先生の愛弟子さん。今回のこのAtelier Plage のオリジナル作品のレクチャーはkako先生のご好意により実現いたしました。kako先生どうもありがとうございました。m(;∇;)m

今回参加なさった皆様は、コインケースとペンケース両方めでたく完成させていらっしゃいましたが、私はランチ&おやつ担当だったため(手が遅いことのいい訳ですが 笑)ペンケースは完成にいたらず、コインケースのみのブログアップとなってしましました。

なので、しつこくお写真2枚! 笑
いかがですか? シックで素敵でしょう?
出来上がらなかったペンケース、完成の暁にはブログアップしようと思います。

yuka先生の初デビュー、やさしく丁寧なご指導、立派な先生ぶりで今後が楽しみです。^^
ちょっぴり緊張のお顔も可愛らしかったですよ~♡

yukaさんとは偶然お菓子教室でご一緒になったのですが、我が家のジルバと同じトイプードルのチョコちゃんとアズちゃんの飼い主さんでもあり、そして何より、ワイン大好き!仲間なので、ワイン片手にカルトナージュ談義、わんこ談義に花が咲きます。

さて、当日のランチは←Click!
by OnThewind-mummy | 2010-10-09 14:09 | Cartonnage | Comments(4)

アンティークボックスレッスンのミニランチ

d0154507_20174276.jpg

d0154507_20244679.gif





前回のレポートのアンティークボックスレッスン時の
ミニランチは豚肉そぼろに枝豆をちらし、半熟卵をのせたお丼。
赤と黄色のミニトマトとキュウリのマリネサラダを添えて。
ピーチソルベも一口デザートでお出ししたのですが、
写真を撮るのを忘れてしまいました。(汗)


d0154507_20361937.jpg


そしてレッスン終了後のデザートは、モチモチの食感が美味しいミアス。

生徒の皆様には事前に苦手な食べ物を伺って、お作りしておりますが、いかがでしたでしょうか?
楽しいレッスンになるように、お料理の方も日々研鑽!
レッスンの都合上、お食事は前もって作っておかなければならないので、メニュー選びに苦労いたしますが、それも又楽し♪
生徒の皆様の喜んで下さるお顔を想像しながら、あれこれメニューを考えております。
d0154507_20524854.jpg

d0154507_20555878.jpg

by OnTheWind-mummy | 2010-10-01 20:58 | Cartonnage | Comments(2)

アンティークボックスのレッスン

d0154507_13374317.jpg

*mummyのJolly Cartonnage On The Windでは
先月、アンティークボックスのレッスンをいたしました。
こちらは*mummy made のアンティークボックス小のサンプル。


d0154507_13442345.jpg





側面にはPasse Composeで購入した
アンティークの花柄生地を使用。
蓋は麻生地で、飾りにアンティークレースを使用。
懐かしい優しいニュアンスの
アンティークボックスが出来上がりました。

内側はストライプとドット柄の組み合わせで、
ちょっぴりカジュアル。

そしてもう一つ←Click!
by OnThewind-mummy | 2010-09-29 14:21 | Cartonnage | Comments(0)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(113)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ