「ほっ」と。キャンペーン
blogtop

カテゴリ:お気に入り( 4 )

☆大好きなワインのお話し☆

d0154507_09251366.jpg
一昨日のカルトナージュレッスン終了後のミニ新年会では
ワインで乾杯したと書きましたので、
今日はワインの記事をブログアップです。emoticon-0105-wink.gif

私がワインを大好きになったのは、かれこれ10年以上前。
友人を訪ねて行ったアメリカのナパで、オーパスワンのワイナリーを訪問し、
テイスティングしたオーパスワンの味に魅せられて、
それからすっかりワインにはまってしまいました。

ナパの冷涼な空気の中で飲んだ、オーパスワンの、実に美味しかった事!

ワイン好きな方がフランスのワインから入られるのと違って、
オーパスワンはフランスのシャトー・ムートン・ロスチャイルドの
流れをくむワイナリーとはいえ、私はカリフォルニア、ナパのワインから
ワインの世界に足を踏み入れました。

なので、我が家で楽しむワインは、フランスのものもはもちろんですが、
カリフォルニアや、南米などのワインも多いのです。

特に最近はコストパフォーマンスに優れた、南米のものを良く飲みます。

階段にずらりと並べたワインは、年末年始の為に
ワインショップ・エノテカから届いたもの。

エノテカの会員になっているので、12本以上の注文で
会員値引きをして頂ける為、エノテカへの注文ではいつも大人買い。(笑)
そしていつもはお安いテーブルワインをたくさん注文するのですが、
今回はお正月用に、少し上のクォリティーの物も注文。

・MONTES ALPHA CABERNET (チリ)MONTES S.A.
・ENOTECA CHRDONAY (チリ) MONTES S.A.
・MAPU SAUVIGNON (チリ) BARON PHILIPPE CHILE
・KAIKEN ULTRA MALBEC (アルゼンチン)MONTES S.A.
・KAIKEN ULTRA CHARDONNAY(アルゼンチン)MONTES S.A.
・EXTRA BRUT NL (アルゼンチン) BODEGA NORTON

そしてさらにお値引き率の良いハッピーワインを購入。

・FRANCIACORTA ALMA CUVEE BRUT (イタリア) BELLAVISTA
                      新年乾杯用のスプマンテ
・CHIANTI CLASS. RIS. (イタリア) CASTE.AMA

この中で最近のお気に入りは、KAIKEN ULTRA MALBEC。
モンテス社がアルゼンチンで作っている赤ワインです。

こうやってみると、見事なくらいにフランスワインが一本も入っていないけれど、
決してフランスワインが嫌いなわけではなく、
今年の新年の乾杯ワインはワインセラーに眠っていた、
こちらのフランスワインをチョイスemoticon-0152-heart.gif

新年のおせちメニューの、鴨ロースと牛肉のたたきにぴったりでした。
d0154507_09252704.jpg

・CHATEAU GLORIA (フランス) SAINT-JULIEN

ワイン好きのきっかけとなったオーパスワンはどうしたって?
私が魅了された10数年前は、円高と言う事もあり
一本12000~13000円だったオーパスワン。
それでも、なかなか購入する事ができず、
そのセカンドのオバチュアが3000円位だったので、
オバチュアをナパのオーパスワンに注文して、楽しんでおりましたが
今やオーパスワンがエノテカで42000円。
オバチュアもワイナリーに注文しても15000円越え。

大好きなワインが、高嶺の花になってしまいました。。。emoticon-0106-crying.gif
美味しいワインって、本当に値段が上がってしまいます。

でも、そのワインの美味しさがまだ知れ渡っておらず、
そんなに高額にならないうちに巡り会うのも、ワイン好きの喜び。

私にも今や手が出ない、そんなワインが何本かあります。
又、そんなワインに出会うため、色々試してみたいと思います。

ワイン好きな皆様、又ワインをご一緒に楽しみましょうね♪

d0154507_15231521.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-01-10 11:05 | お気に入り | Comments(0)

夏仕様のガーナの籠バック♪

d0154507_15581516.jpg

昨日は久しぶりの友人と、下北沢でワインの夕べ。


その前に待ち合わせた、雑貨屋さん「fog」にて、ガーナ製のかわいい籠を見つけて購入。

何種類かのバッグの中から、大きさと色が気に入ったこちらをチョイス。

横幅28㎝、高さ17㎝の小降りサイズで取手の皮がとっても可愛い♪

d0154507_15583561.jpg

お出かけの時にバッグに入れるいつものグッズ。

バッグ・イン・バッグに入れたお財布、

カード入れ、携帯、ハンカチ、眼鏡などを、

バッグ・イン・バッグごとこの中に入れておいて、

お出かけの際にバッグに移そうと思います。


リビングに置いておいても、ベットルームに置いておいても、

インテリアに溶け込んでくれそうなカワイイ籠。

カラフルな色が気持ちを明るくしてくれそうです。


もちろん、お外へのおともに連れて出ても

これからやって来る夏にぴったりの素敵な籠です。^^


d0154507_09334716.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2014-06-03 16:11 | お気に入り | Comments(0)

Love Love 炊飯釜!

d0154507_854842.jpg
私の愛する炊飯釜。
私が心から愛している、ご飯用土鍋です。

友人から「Staub お鍋で炊くご飯は美味しいよ!」ときき、
炊いてみたりもしましたが、私的には美味しさも、
炊く簡単さも、光熱費的にも、炊飯釜の勝ち!です。emoticon-0115-inlove.gif

もちろん、Staubで作る他のおかずやスープはとっても美味しいと思いますけれども。

我が家の炊飯釜は2代目。
最初は3合サイズを使用していたのですが、使用後に水を張った状態で
移動させようとして取り落とし、本体が割れてしまった時には、泣きました。。。emoticon-0106-crying.gif

蓋をこわしたのであれば、買い足す事ができるとの事でしたが、
本体ではどうしようもなく、すぐに新しい炊飯釜を購入。

その際、沸騰時間の早さや、使い勝手を考えて2合サイズにいたしました。
そして炊きあがった後、テーブルに置いてある2合サイズのころんとしたフォルムが、
とっても愛らしいのもこのサイズを選んだ理由のひとつ。
d0154507_87769.jpg

使い方は。。。
15分お水に浸した2合のお米を強火にかけると、10分弱で沸騰して
蓋の周りに泡がブクブクと一周いたします。
その状態ですぐ火を消すと、穴からシューっと蒸気が吹き上がり、
さらにブクブクと泡が踊りますので、そのままそっと20分置いて、
その後炊きあがったご飯を軽くかき混ぜると、「美味しい〜emoticon-0152-heart.gif

内蓋がついていて、まんまるい可愛い外蓋をかぶせて炊くのですが、
本体の蓋受けの立ち上がり部分が深いので、吹きこぼれる事はありません。
そして炭化焼〆焼成法で仕上げた内側は、こびりつきにくいので、お手入れも簡単です。

これからもこの炊飯釜Love!は終わりそうもありません。

この炊飯釜の詳細はこちら→☆
d0154507_8114291.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2014-01-17 08:14 | お気に入り | Comments(0)

素敵な小物入れを get!

d0154507_14222518.gif先日所用で田園調布まで出かけたおりに、
器のお店「田園調布いちょう」に立寄ました。

こちらのお店とは、もう20年来のお付き合い。
マドモアゼルのお食い初めのお祝いの時に、
鯛を乗せる為の大皿を探して訪れたのがはじめてです。
その時の大皿は今でも我が家の1番の大皿として、大活躍しております。

それ以来、時々おじゃましては、大好きな器談義に、
オーナーと花を咲かせるのが楽しみになっているのです。

そして、今回お店に足を踏み入れたとたんに、私の目を惹いたのはこの素敵な小物入れ。
d0154507_14383461.jpg

武井春香さんの柿渋の小物入れの取手は皮で、本体とファスナーの引き手に留め付けてあり
可愛いポイントになっています。

柿渋の風合いといい、丸を基調とした柄行きといい、
私のつぼにビッタリはまり、お買い上げ〜!を即決。

お札をいれるのにちょうど良いサイズなので、
小さめのバッグを持つときのお財布として活用しようと思っています。^^
d0154507_15102121.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-08-02 15:20 | お気に入り | Comments(0)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

I Love Photos ..
at 2017-03-01 11:06
カルトナージュ☆カルトナージ..
at 2017-02-24 11:53
カルトナージュ☆刺繍生地でプ..
at 2017-02-21 19:24
ある日のおやつ☆Caplic..
at 2017-02-09 11:36
第2次マイブーム☆ジャーサラダ
at 2017-02-08 08:12

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(108)
(48)
(45)
(30)
(19)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ