blogtop

カテゴリ:Photo Workshop( 7 )

☆今日のおはようございますの一枚はホットワインの写真☆

今日のおはようございますの一枚は。。。

d0154507_10422333.jpg

おはよう!というよりはおやすみ!の一枚の様ですが。。。(笑)

4/25(土)に横浜大桟橋近くの 「Jack Cafe」にて
体を温めるために飲んだホットワインの写真。

お店に飛び込む前には、波止場にて
スナップ写真の撮影自主練をしておりました。
暖かい日でしたので、昼間は薄着で丁度良かったのですが、
陽が沈むと、だんだん温度が下がり、
すっかり冷えてしまった体に、ホットワインの美味しい事!

自主練に付き合って下さったのは、波止場の写真学校にて
鈴木知子先生のゼミを受講する面々。

第一日目の講義は、「主題と副題を考える」
写真を撮る際に、何となく撮っていて
主題と副題という意識はありませんでしたので、
ふむふむと、あらためて考えさせられました。

こうやって、系統だてて写真を学ぶ6ヶ月間。
最後の終了作品展まで、一気に駆け抜けます。

楽しみのような、苦しみのような。。。005.gif

自分の写真がステップアップできるように、
思った通りの写真を撮る技術が少しでも身に付くように、
半年間頑張ってみたいと思いますので、
またそんな、苦しい嬉しい写真のご報告も
On The Wind blogにてさせていただこうと思っています。

ゼミの初日で皆テンション上がっておりますので、
自主練後の打ち上げちょい軽飲み会も、盛り上がる、盛り上がる。
この楽しいお仲間と一緒の6ヶ月間、写真談議に花を咲かせるのも
楽しそうです。

鈴木知子(すずちゃん)先生ゼミの栄えある第一期生の皆様
どうぞよろしくお願いいたします。

すずちゃん先生、なんとか頑張って付いて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0154507_06383615.jpg
ベランダのコンテナガーデンのお花達の記事が
ウーマンエキサイトの 「カワイイ!」いただきました。
選んで下さった はぴこ様、 ありがとうございます。

「カワイイ!」をいただいたのを励みに、ブログでの発信
楽しんで行きたいと思います。016.gif

d0154507_06383615.jpg

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-27 11:26 | Photo Workshop | Comments(2)

桜フォトワークショップで、自由が丘の桜♪桜♪桜♪。。。その1

今日は雨の日曜日。
都心ではもうすでに散り始めた桜が、
この雨で一気に散ってしまいそうです。

この短くもため息がでるほど美しく咲き誇り、
潔くぱっとと散って行く様が
日本人が桜を愛する所以なのでしょう。

散りいく桜を惜しみ、来年の再会を約束して、
先日4月2日(木)の ラ・フォト自由が丘
桜ワークショップに参加させていただいた時の
桜写真をブログアップいたします。

d0154507_10233133.jpg
先日ブログアップいたしました、
同じWSの時の花より団子な記事ではなく(笑)
桜、桜、桜の写真は自由が丘南口裏手の九品仏緑道の桜。

平日だというのに、よいお天気と桜に誘われ
人出が結構ありましたので、上を向いての写真がほとんど。

今年の桜ではじめて青空バック。
d0154507_10234479.jpg

この日は色々なレンズを試してみました。
この写真はSONY NEX6にCanon の70-200mm の望遠を着けて。
玉ボケ写真が撮れましたよ060.gif

d0154507_10240548.jpg

こちらの写真は緑道に立ち並ぶお店のポスターをバックにして。
美しい色のバックに桜が映えます。
いかにもな、都会の桜。

d0154507_10235746.jpg

九品仏緑道で写真を撮った後は、
おり先生やWSに参加された皆様とお別れ。
てくてく歩いて自宅をめざしました。

その時にも素敵な桜写真が撮れましたので、
その桜の写真は、その2へ。。。つづく。。。。

d0154507_10345000.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



by OnTheWind-mummy | 2015-04-05 10:49 | Photo Workshop | Comments(0)

自由が丘 J.S. Pancake Cafe は桜色♪

今日は さいとうおり先生の
さくらを撮りに自由が丘へ。

九品仏緑道でさくらを撮ったあとは、
ランチで J.S. Pancake Cafeへ。

d0154507_21121106.jpg

私はBLTパンケーキをチョイス。


こんな春いっぱいのパンケーキを
頼んだお仲間も。

d0154507_21125063.jpg

窓の外は満開の桜。

d0154507_21122658.jpg

春爛漫の自由が丘です。
d0154507_06154367.gif
カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。

詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2015-04-02 21:39 | Photo Workshop | Comments(2)

横浜山手西洋館のクリスマス*『ラ・フォト自由が丘』フォトレッスンに参加して

イブの夜が過ぎ、皆様のお家にはサンタクロースはやって来ましたか?

我が家はもう何年も前から、サンタさんには素通りされておりますので、
自分で慌てん坊のサンタクロースに変身して、
クリスマスソングもまだ聞こえぬ11月に、
iphone 6 plusをゲット! 006.gif

と、こんな夢の無い話しはさておいて、
まだクリスマスの内に、クリスマスらしい記事をアップです。

山手西洋館クリスマスフォトレッスンに参加してまいりましたので、
その写真をご紹介。。。

イギリス館にて
d0154507_11435873.jpg

クリスマスツリーの灯りを、上手く丸ボケで背景に入れたいと
構図を色々工夫してみました。

d0154507_11441233.jpg

アンティークなカップの質感を捉えたくて、アンダーで撮影。
きらびやかな写真にはなりませんでしたが、しっとりとした光りが気に入っています。

d0154507_11433149.jpg


階段を見上げて。
モノクロの写真ではないのですが、モノトーンの世界が広がっています。
リボンの赤のチラ見えが、控えめに色を主張。。。

ベーリックホールにて
d0154507_11443156.jpg

あんまりクリスマスらしくないお写真ですが。。。
この小窓と、小窓を通して見える外の光りが好きなので。^^


小雨の煙る、西洋館界隈
d0154507_11445993.jpg

美しく飾られた生垣も、雨に濡れて寒そうな風情。

私の「山手西洋館のクリスマス」の写真は、小雨模様だった事も影響してか、
しっとり、アンダーなクリスマスになりました。

主催のさいとうおり先生、ご一緒に西洋館を廻った皆様、
カメラを下げて、心の赴くままにシャッターを切る
ゆったりとした楽しい時間をご一緒に過ごさせていただいて、
とても楽しかったです。ありがとうございました。

d0154507_07164623.gif
そして、最後の2枚の写真はこの日ではなく、
私が所属するカルトナージュ教室ACODECOの主宰者、AKO先生が出展なさった、
横浜山手西洋館234番館のクリスマステーブルコーディネイトを
拝見しに12月1日に伺った時のもの。
d0154507_11454166.jpg

d0154507_11452308.jpg
シックなテーブルの設えが素晴らしく、実に私好みで
このまま我が家にこのテーブルセッティングを持って帰りたくなりましたが、
我が家のあまりに飾り気の無いテーブル周りでは、
きっと無理。。。007.gif。。。残念

テーブルコーディネイトの講師資格もお持ちで、
現在もアトリエ レーブの研究科に在籍しているAKO先生。
いつかはテーブルコーディネイトも教えていただければと思っております。
d0154507_07164623.gif

カルトナージュアトリエ On The Wind では
体験レッスンを随時受け付けております。
詳細はこちらから→★

Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2014-12-25 13:06 | Photo Workshop | Comments(0)

光のページェント*クリスマスイルミネーション

d0154507_5502022.gif小島由紀子さんを講師にお迎えして開催している
On The Wind 主宰 小島由紀子のJolly Photo Workshop では、
初級を受講した皆様で、おでかけ編を引き続き開催しています。


初級が室内で物撮り撮影だったので、アウトドア写真も上手に撮ってみたいという
皆様のお声から、小島先生にお願いして「おでかけ編」が実現いたしました。

11月30日には洗足池の畔で、そして12月10日は小島先生からの
せっかくの季節だからというご提案で、カレッタ汐留のイルミネーションを撮りに、
カメラを片手に「おでかけ」いたしました。

洗足池の畔の写真は先日一枚だけアップしたまま、
他の写真はまだアップしておりませんが、
季節柄、カレッタ汐留の眩いばかりの、イルミネーション写真を
先にアップする事にいたしました。
d0154507_6115259.jpg


光り輝くクリスマスイルミネーションのお写真はこちらから
by OnTheWind-mummy | 2011-12-21 07:30 | Photo Workshop | Comments(2)

On The Wind 主催 * 小島由紀子のJolly Photo Workshop 第2回

d0154507_13285078.gif
5月25日(水)On The Wind主催でスタジオアルバの
小島さんによるデジタル一眼レフ初級講座
“小島由紀子の Jolly Photo Workshop”の第2回を開催いたしました。
d0154507_1242461.jpg


どんな講座だったのでしょう?
by OnThewind-mummy | 2011-05-28 13:31 | Photo Workshop | Comments(2)

On The Wind 主催 * 小島由紀子のJolly Photo Workshop

d0154507_124946100.jpg

4月27日(水)に On The Wind主催でスタジオアルバの
小島さんによるデジタル一眼レフの初級講座
“小島由紀子の Jolly Photo Workshop”を初めて開催いたしました。
d0154507_1251295.gif

デジタルカメラの仕組みなど1時間の講義の後は各自持参した小物の撮影実習。
2時間の講座の後は ミニランチをいただきながら、講義内容の質問や、
小島先生の撮影秘話、果ては子育てにいたるまで四方山話に花が咲き、
和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく第1回目の講座が終了いたしました。

小島さん撮影の当日の写真はこちらから
by OnThewind-mummy | 2011-04-30 13:56 | Photo Workshop | Comments(2)


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(113)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ