blogtop

やってしまいました〜!!!!

松の内、お正月早々から、やってしまいました〜!
いつかこんな事がおこるだろうと、想像していたいた事なのですが・・・。

昨日5日、まだお正月気分から抜けきれず、
午後からは6日のアトリエ初レッスンの為の準備をしようと思いながらも
まったり過ごしていた午前中、ピンポーンと玄関チャイムがなりました。

「あけましておめでとうございま〜す!」とJ.K.さんの明るいお声!
そしてテレビモニターに映し出されているのは彼女の美しいお顔!
(この玄関チャイム、1階アトリエと共通にしております)

え、え、え〜今日はレッスン無い筈だし!
頭の中が真っ白になり、3Fリビングからころがるように門のところへ。
パニックに陥り、一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、
何か行き違いがあったのは間違いなく・・・。

何もないときは、ノーメイクで過ごしている私。
人様にお見せできる状態でない事も、この時にはすっかり忘れて
J.K.さんとJ.S.さんの前に、ズタボロの姿で立っておりました。(恥)
d0154507_17441916.gif
原因を探れば、もちろん私のオオボケミス (*_*)アウッ!
昨年末にJ.K.さんとJ.S.さんから、レッスン日変更依頼のメールをいただき、
その中に「5日か6日に変更希望」とあったので、それでは6日レッスン予定の
生徒さんとごいっしょにと思い、「レッスン日変更了解いたしました。
もう1人の生徒さんとご一緒のレッスンで調整いたします」と言う返信を入れ、
もう1人の生徒さんにも6日レッスンの確認を入れ、これにてミッション終了! ( ̄- ̄)ゞ

って!終了していないったら〜〜〜!  m(*T▽T*)m

返信メールに6日で調整!って入れ忘れているし、調整終了後の確認メールも出していないし!
そしてお二方の「了解!って言う事は最初の5日でOK!なのね〜」という思い込みも重なり、
年のはじめのレッスン日勘違い事件が勃発したのでした。

遠くから車で通って下さっているお2人。
「レッスンの予定していらっしゃらなかったのなら、大丈夫!
2人でどこかに遊びに行きますから〜♪ 楽しく時間つぶすの得意だから〜♪」
という大人なお2人の思いやりのお言葉に甘えるなんて、出来る筈も無く
レッスンご辞退なさるお2人を何とかお引き止めし、
やっつけレッスンの開始となりました。
d0154507_17441916.gif
こんな時に後悔するのは私の性分。
学生時代から一夜漬けの鬼だったもので、アトリエレッスンをはじめてからも
レッスン準備はほとんど前日、ひどい時はその日の早朝。
ですから、もちろんこの日も何の準備も出来ておらず・・・。

助かったのは、今回のレッスン予定のカリキュラム。
フリーレッスンクラスで通って下さっているお2人、
今回はアトリエのTOILETで、ハンドタオルペーパー入れとして使用している
ティッシュボックスを制作したいとのご希望でした。

このティッシュボックスは実は市販のキットを使用して制作した、とっても簡単にできる作品。
簡単に制作できるならば、プレゼントにも使えるので是非に!という
お二方のたってのご希望で、もう初心者でないお2人には
講師としては申し訳ないレッスン内容なのですが、ご了解の上のレッスンでした。

今回はこの簡単レッスンに救われました。
キットを私がカットして用意する必要も無く、又お二方が作品用の布も
ご持参下さっていたので、布の準備もせずに済んだので
こんなドタバタレッスンでも、何とか対応する事ができました。

そして、もう一つ大事な事が・・・。
アトリエのレッスンでは、サービスランチをお出ししているのですが、
もちろんこの日はそんな用意もなく・・・。

またまた助かったのは、このティッシュボックスがあまりに簡単な為に
2つセットで作ろうと計画していた事。
1つ制作した後は、復習でもう1つ作っていただいている間に
サンドイッチを買いに走る事ができました。
とは言っても、生徒さんだけ残してランチ買いに走るとは、講師失格ですね〜(涙)
d0154507_17441916.gif
一昨年からはじめたアトリエレッスン。
2年目になっておりますが、今年の初夏にめでたく3年目に突入いたします。
初級が終わり、そろそろ中級に上がる生徒さん達もいらっしゃる中、
心にゆるみがある事を自覚して、今一度初心に戻るようにとの
神様からのメッセージのような今回の大ドジ。

心からの大反省!今後二度とこのような事が無いように
縦横斜めからの確認体制を構築しようと思います。
そして、何が起きても良いように、早めの準備を心がける事!

J.K.さん、J.S.さん、本当に申し訳ございませんでした。
こんなドジで間抜けの亀のような私・・・どうぞお許しいただいて
今後ともよろしくお願いいたします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

素敵に出来上がった作品を、お二方が嬉しそうにお持ち帰り下さった事だけが救いです。
d0154507_17432546.jpg

AKB48の「会いたかった」のメロディーラインに乗せて
「やっちまった!やっちまった!やっちまった!イェイ!ついに〜!」
このフレーズが昨日から、頭の中でず〜っと回り続けている私です。(┰_┰)
d0154507_17441916.gif

こんな大ドジな私ですが
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2012-01-06 18:01 | Cartonnage | Comments(4)
Commented by hisa-chako at 2012-01-07 08:32
ドキドキ&冷や汗を流しながら読みました。
とても、人ごととは思えない~~!!
私も、いつも準備に不足はないか不安なんですが、勘違いもないように確認が必要ですね。
でも、こういった一つ一つの出来事が、いい経験となるのですよね。
この経験を糧に頑張って下さ~い。
Commented by OnTheWind-mummy at 2012-01-07 09:27
★hisa-chakoさん
年初から、やっちまいました〜〜〜〜!
レッスン始めた当初は、一ヶ月に一度のレッスンなので、
生徒さんのうっかりも有るかと思い、レッスン2〜3日前に
さりげなく「○日のレッスン楽しみにお待ちしております」という
確認メールをいれていたりしたのですが、生徒の皆様は
とってもしっかりなさっていて、今まで勘違いはいっさいなかったので、
気が緩んでおりましたら、私がミスってしまいました〜(涙)

でも、ほらあのキット使用のレッスンなので、救われました(笑)
講師としては手抜き過ぎて申し訳ないキット使用でしたが、
もしオリジナルキットだったら、どうしようもなかったです。

大反省! hisa-chakoさんはこんな事無いと思いますが、
もしもの事も考えて、私のこの大ドジ経験、参考になさってね〜。(┰_┰)
Commented by shomama0320 at 2012-01-07 23:47
私も、ドキドキしながら読んじゃいました~
生徒さんがいらした瞬間、さーっと血がひいちゃう
感じが伝わってきちゃいました。

思い込みって、ありますよね~ 私も自分で信じ込んで
全く違う日にLesson行っちゃったってことあります。
でも、そこでrecoverされるのがmummyさんですわ~

それにしても、私もこの記事呼んでから、AKB48の
歌が頭から離れませんわ(笑)
Commented by OnTheWind-mummy at 2012-01-08 10:37
★shomamaさん
本当にドジでしょう?
いやぁ〜recoverになっておりませんよ〜涙
もしこれが、準備万端整えなければできない
中級レベルのレッスンだったらと思うとぞ〜っといたします。
生徒の皆様、お忙しい中時間作ってレッスンに入らして下さっているのですものね。
まだAKB48の歌が、耳鳴りのように頭の奥にひびいております。笑


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

Bag in Bag の1D..
at 2017-10-25 10:51
7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59

最新のコメント

> kyoko_mnさん..
by OnTheWind-mummy at 09:01
mummyさん、お久しぶ..
by kyoko_mn at 20:18
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(114)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ