blogtop

元気の出るカルトナージュ * 懐かしのマドモアゼルのトレイ♪♪

片付けられない女の仲間入りか!と心配していたマドモアゼルのお部屋。
最近ちょくちょく友人が泊まりに来てくれるので、ぴっかぴかとは言わないまでも、
まあまあ普通の女子大生の部屋の体裁は保っております。^^

つい先日も大掃除をはじめたマドモアゼル。大量のゴミ袋の横に
こちらのボタントレイが置いてありました。
d0154507_8275363.jpg

彼女が高校生の頃、私がカルトナージュのまだ初心者だった頃に
復習の為に作ったトレイ。ボタンでとめてある4角の内3ヶ所もほどけて
トレイの形を成しておらず、だいぶ古びてしまいました。

「あ〜あ、もう古いから捨てられてしまうのね。仕方ないわよね」と思っていたら、
壊れた所を修理して欲しいというマドモアゼルからの依頼。
とっても嬉しくなってしまいました。
上の写真は4角を修理した後。これならまだまだ使えそう! ^^

断捨離流行の昨今ですが、「もったいない」と「繕う」がつい頭をかすめてしまい
欠けた器も金継ぎをして使ってしまう私は、断捨離を実行する事がなかなかできません。
なので、私も片付けられない女一歩手前。マドモアゼルの事言えない立場・・・汗

不必要なものはなるべく家におかない、家にずっとあるいらないものは捨てる、
そして物に執着しない・・・という、私には難しい断捨離修行。
けれど、物に押しつぶされず、すっきりと気持ち良く暮らす為には
断捨離も大事な考え方。「もったいない」と「繕う」を大事にする心とも共存する事は出来るはず。
これからも、生活にとって人生にとって(大げさかなあ 笑)何を大事にして行くか
その選び方こそが個性と信じて、断捨離修行も続けて行きたいと思います。
d0154507_941212.jpg

さてこのボタントレイ、リボントレイのリボンがちょっぴり苦手な私が
ACODECOレッスンで教えていただいたリボントレイのリボンの変わりに
くるみボタンを使って作った記念すべきボタントレイ第一号。

On The Wind の体験レッスンで皆様にお作りいただいている、
ボタントレイのベースになったトレイです。^^

私のカルトナージュ初・中級の時の作品は、マドモアゼルのお部屋で使用しているものがとても多く、
使い込まれて古びてしまっておりますが又の機会に皆様にもご紹介したいと思います。
d0154507_9191455.gif
Clickしていただけたら励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by OnTheWind-mummy | 2011-10-02 09:24 | Cartonnage | Comments(8)
Commented by moonlight_ts at 2011-10-02 23:51
マドモアゼルの修繕依頼、嬉しいですね〜〜〜
mummyさんのお気持ちを大事になさる素敵なお嬢様ですね^^

そしてこの作品、女の子らしさと元気よい感じがいいわ。
こういう感じのものを使ってくれる娘、私も欲しかったわ〜
実は、私もリボントレーのリボンが苦手^^;
くるみボタンのトレーはmummyさんらしくて素敵な作品だと思いますヨ♪

また使い込まれた作品を楽しみにしています^^
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-10-03 06:08
moomlightさん
コメントありがとうございます。
反発される事は多いのですが、私の手作りの作品、
たとえば赤ちゃんの時に作った布の絵本など・・・は
大事にしまいこんでとってある娘です。

娘に作ったカルトナージュ作品は麻生地と赤の水玉の組み合わせで、
部屋に置いてあってもうるさくならないように、
いちおう工夫しながら可愛らしさも出しています。^^
Commented by shomama0320 at 2011-10-03 16:27
ボタントレイのお嬢さまのエピソード、ほろっと
きてしまいました。手作りものを大切に使って下さると
嬉しいですよね~

この赤の水玉の布、お嬢さま用にと
レッスンに持ってらっしゃってましたよね~
懐かしく思い出しました。
Commented by naco-life at 2011-10-03 23:17
こんばんは☆
なんてやさしくてステキなお嬢さまでしょ。

「繕う」って言葉、いいですよね。
古いモノ、思い出のモノを大切にしながら
不必要なモノは家に持ち込まず・・・
なんて出来たらいいんだけど(笑)
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-10-04 07:29
☆shomamaさん
私が手作りしたものに対しては、何だかとっても思いやりがあり、
わがまま嬢ちゃんの割には大事にしてくれています。
そうそう、赤の水玉はマドモアゼル用カルトナージュグッズの定番品。
彼女の部屋にたくさん置いてありますよ〜。
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-10-04 07:35
☆nacoさん
“やさしい”というイメージとはほど遠く、
親を親とも思っていないような娘ですが、
時々ほろっとさせられます。^^
ま、子供なんてそんなものでしょうね。

「繕う」、私も大好きな言葉です。
そんな生活スタイル(生き方?)を
大事にしたいと思っている昨今です。
Commented by naopon at 2011-10-04 14:34 x
思わず、可愛いーー❤ と声を出してしまいました(#^.^#)
かないり私のツボです❤

始めた頃から色々なアイデアを出され、試行錯誤しながら復習されるmummy様の取り組む姿に感動しました。
本当にいつもエネルギッシュで、素敵です❤

そうそう、私も自分にとって心地いいモノであれば、無理に断捨離しなくても、と思います。。モノが少なくなれば片付く・・という訳でもありませんしね!

お嬢様のように、うちの息子ちゃんも育ってほしいです~(祈!)
Commented by OnTheWind-mummy at 2011-10-05 07:26
☆naoponさん
何をおっしゃる!です。
naoponさんこそ、「若さと情熱(笑)」で頑張っていらっしゃいますよね〜♪
naoponさんの作品を拝見して、いつも刺激をうけています。

息子ちゃん、マドモアゼルの様になったら大変です〜^^;
ノーコントロールの娘です。
ま、それが自立していると言えなくもないですが、
経済的には自立していないくせに口だけと思うと、腹が立ちます。(爆)
男の子ちゃんのママに対する愛情は、女の子とは比較にならないと思うので、
今の蜜月の時期楽しんで子育てして下さいね〜♪♪♪


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

7月の1Day Lesson
at 2017-07-11 09:59
6月25日のBUKATSUD..
at 2017-07-07 10:32
はじめてInstagramと..
at 2017-07-05 07:25
☆ 6月25日(日)BUKA..
at 2017-06-12 07:59
☆6月21日(水)ワンマイル..
at 2017-06-09 21:36

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(113)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ