blogtop

Cooking *オレンジジュースケーキ

d0154507_761197.jpg

このオレンジジュースケーキ、焼きっぱなしのケーキなので作り方はとっても簡単。
焼き上がってから、オレンジジュースで作るシロップをたっぷりしみこませます。
ほおばると口の中にほんわりとオレンジの香りが広がる、ジューシーなケーキです。
d0154507_719519.gif

d0154507_7272437.jpg

我が家で大人気のこのケーキ。レッスンのデザートにお出ししたら、やはり大好評。
根を詰めてのレッスンの後の甘いケーキは、疲れをとりますね。^^
d0154507_719519.gif

ブログランキング参加中
愛のワンクリックよろしく!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

d0154507_7204053.jpg

by OnThewind-mummy | 2011-01-09 07:28 | Cooking | Comments(12)
Commented at 2011-01-09 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka at 2011-01-09 13:51 x
mummyさーん
昨日のミニランチやこちらのケーキといい
めっちゃ美味しそうです♡

mummyさんちの娘になりたいー!
(失礼しました。娘は図々しいですね。せめて居候させてください)
笠原さんの本、本日早速買いに走ります〜。


Commented by naopon at 2011-01-09 19:22 x
見ていたら、よだれが・・(あ、失礼しました)
表面のジューシーさがたまりません~(>_<)
レッスン後の心遣いがとてもmummyさんらしくて❤
私も今年は女子度アップ頑張りたいと思います!
Commented by OnThewind-mummy at 2011-01-10 07:14
☆鍵コメさん
色々お手数をおかけしております。よろしくお願いいたします。
いや〜ん鍵コメさんたら、共通のお教室で本格的なお菓子ならっているじゃない。
私のこのケーキは本当に簡単ケーキ。でも、簡単なわりに美味しいの。
それでもかまわなければ、今度是非ごちそういたしますよ〜。
Commented by OnThewind-mummy at 2011-01-10 07:23
☆yukaさん
食いしん坊のyukaさん 笑
美味しいものとワインがあれば、yukaさんはすぐ釣れそうです。^^
笠原さんは、私は天才だと思っているので!

う〜ん、いっぴきウサギよりもとび跳ねてる娘がいるので、
娘もう一人は精神的・体力的に無理なので、妹と同い年のyukaちゃんは
妹分という事で、いつでも我が家へのお出入りOK! (*^ー゚)b
Commented by OnThewind-mummy at 2011-01-10 07:32
☆naoponさん
そう、このケーキ、ジューシーさが売りです。 
naoponさんもケーキで釣れる口ですね。笑
私がカルトナージュレッスン以外に、生徒の皆様に提供できるものを考えたら
大好きなお料理・・・色々なところで習ったり、自分でも教えたりしていたので。

naoponさんは女子力十分だと思いますよ〜♪
Commented by pontama at 2011-01-12 08:10 x
初めまして!ブログを拝見していて、素晴らしいお料理やカルトナージュ作品が、お写真の撮り方でもって一層引き立てられているように感じます。プロフィールを拝見すると、愛用機はCANON20Dと書かれていますが、そちらで撮られたものですか?撮影のスキルはどちらかで学ばれたのですか?(本筋から脱線したコメントでごめんなさい。)教えて頂ければ幸甚です。
Commented by moonlight_ts at 2011-01-12 23:51
うう〜ん なんておいしそうなケーキでしょ♪♪
素朴なものにプラスワン手間と時間をかけて、、
こういうの大大大好き!!!!!
いつか私の口に入ることを期待しています(笑)
というか、よければレシピをぜひ!♪
Commented by OnThewind-mummy at 2011-01-13 18:57
☆pontamaさん
写真を褒めていただいて嬉しいです。^^
どうもありがとうございます。
家の中でカルトナージュ作品やお料理はCANON 20Dで撮っています。
外出する時は、最近はもっぱらRICOH GRが軽いので、持って歩いて撮っています。
写真に興味を持ったのは、Living room cafe のToko先生の
photo workshopに参加してからです。私はその第一期生になります。
その後渡部さとる先生の photo work shop 2B 16期を受講し、渋谷ルデコの作品展に参加いたしました。
渡部先生の workshop はフィルムカメラを主に使うので、
スキルを学ぶというよりは、光の捉え方を教えていただいたという感じでしょうか。
あとは、写真を表現として捉える、意識すると言う事を教えていただいたと思っております。
それから先は独学。本を読んだり、沢山写真をとったり。
その中で自分なりの撮り方を見つけています。

最近又写真を学びたくなり、実はこの春からこのブログにも登場した、写真家の小嶋さんのphoto workshop をOn The Wind で企画中です。もう少しすると具体的な事をお知らせできると思います。
Commented by OnThewind-mummy at 2011-01-13 19:29
☆moonlightさん
私は焼きっぱなしのケーキが大好きなんです。^^カヌレとかね♪
このケーキはシロップの力が偉大!
今度ごちそういたしますね〜。
是非又お遊びに入らして下さいませ。 (⌒.-)=★
Commented by pontama at 2011-01-13 22:42 x
ご返事ありがとうございました!色々学んでらっしゃるのですね。ほんと、光り具合が絶妙に素敵だと感じていました。やっぱりそのくらい勉強しないと、一朝一夕に撮れるものではないのですね!(私は甘かった~) これからも、作品に加えて美しいお写真を楽しみにしています!
Commented by OnThewind-mummy at 2011-01-14 08:56
☆pontamaさん
たいした事はしていないのですよ〜。
ともかく沢山写真を撮る事。デジタルはフィルム代がかからないから、
た〜くさん写真が撮れます。そしてそれをPCに取り込んで
検証をし、失敗や良かったところを自分なりに確認する。
それの繰り返しで、自分なりの写真撮れるようになれると思いますよ〜♪
後は写真展など、素敵な作品を沢山見るとお勉強になります。^^


カルトナージュアトリエ On The Wind(東京都大田区)主宰。 ACODECO認定講師。現在もACODECOに所属。


by *mummy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*mummy's Instagram

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンクサイト一覧

Home Page はこちら!

www.onthewind2010.com

mailicon
onthewind-mummy
@excite.co.jp
48時間たっても返信が無い場合は何らかのトラブルが考えられます。お手数ですが再度メール送信をお願いいたします。

☆Craft Teacher☆
(ABC順)
ACODECO
Comfotable Space
hilo刺繍教室
Living room cafe diary
Outside In

☆Photographer☆
(ABC順)
hana
小島由紀子
鈴木知子
渡部さとる

☆Craft お気に入りブログ☆
(ABC順)
あんず庵〜an's-an~
a serene life
Atelier**primo**
Bon Bon Blanc
Choisir! c'est l'éclair・・
ちいさなしあわせ
Color-Full-Box
Coral Cafe
カルトナージュな日々
一期一会
今日も元気で♪♪
クラシノカタチ
--毎日がSpecial♪♪-- 
Maison du Cartonnage
Petit Trianon
SERENDIPITY
Tea for all

☆写真 Friends☆
(ABC順)
気の向くままに
キャメラ片手に
シャドーボックス作品集

☆Wanko Friends☆
(ABC順)
*だいすき*
ほっぷ・ホップ・HOP
Kanon & Aria
MAUMAU日記
meisje*meisje
opus♪opus♪
Sincer Vol.4


☆ランキング参加中☆
応援クリックよろしく
お願いいたします!!


Click Please!
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


全国のカルトナージュ教室


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

最新の記事

☆ 次の1Day レッスンの..
at 2017-04-20 08:12
☆ワンマイルバッグの1Day..
at 2017-04-18 16:12
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-21 07:13
カルトナージュ☆グループレッ..
at 2017-03-04 11:26
I Love Photos ..
at 2017-03-02 07:50

最新のコメント

☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 12:15
こんにちは~ すず先生..
by shadow_box at 17:20
☆shadow_boxさ..
by OnTheWind-mummy at 07:42
こんにちは~ ブログの..
by shadow_box at 14:47
roseyroseyさん..
by OnTheWind-mummy at 15:19
こんにちは。 あの素敵..
by roseyrosey at 13:53
こんにちは。素敵ですねー..
by roseyrosey at 15:55
★鍵コメ様 こんにちは..
by OnTheWind-mummy at 13:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Cartonnage
Handmade
Cooking
日々の暮らし
Toy Poodle Jilba
Photo Workshop
季節の行事
Celebration
Flower & Gardening
Trip
Photograph
お出かけ
習い事
刺繍
Osampo Photo
お気に入り
Trip
Handmade shop
Restaurant
刺繍作品展
Instagram
サービスランチ

タグ

(111)
(48)
(47)
(30)
(20)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ